FC2カウンター いちじくりん 日本はだいじょうぶ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
卒業生のゆうこちゃんから泣きながら電話がかかってきました。「どうしたの? 何があったの?」泣きじゃくる声からただ事でないと思って尋ねると「かっこちゃん、地震のテレビの女の子、お母さんって呼んでたよ、ひとりぼっちになったって言ってたよ。寒くてお腹が空いたって泣いてたよ」と言いました。「ゆうこのご飯をあげたい。ゆうこは食べなくてもいいから、かっこちゃん、持って行ってあげて。かっこちゃんならできるでしょう?お願いだからそうして、あの女の子にゆうこのご飯をあげて、ごはん食べてほしい」ゆうこちゃんはテレビに映っている映像を観て泣いていたのです。私はゆうこちゃんをぎゅっと抱きしめたかったです。「ゆうこちゃん、私も昨日の夜、スーパーで食べ物を買って段ボールに詰めて、東北のお友達に送ろうとしたけれど、郵便局もコンビニも、今は東北に送れないっていうお話だったの。でもね、他に方法を探しているよ。ゆうこちゃんはでも、ちゃんとご飯を食べてほしいの」でも、ゆうこちゃんは「みんなが食べていないのに、ゆうこだけご飯食べられないよ」と言いました。そして「日本はどうなるの? 日本はだめになっちゃうの?おじさんがテレビで言ってた。ゆうこには何ができるの?かっこちゃん教えて」と言いました。「日本はだめにならないよ。ゆうこちゃんのようにみんながとても優しいから。そして強いから、日本はだめにはならないよ」知らず知らずのあいだに、私も泣いていました。ゆうこちゃんに話しながら、きっと私は自分に言い聞かせていたのです。「日本は優しい、日本は強い、だからだいじょうぶ。日本はだめにはならない。きっともっともっと素晴らしい国となって立ち上がるよ。今、つらく悲しい中におられる方、すべての方がまた、にっこり笑えるようになるよ」と私はまた、電話を切ったあとつぶやいています。


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心優しいひとがたくさんいますね。
そういう思いやりがたくさんある人たちの力で、日本は、東北は、必ず復興すると思います。
私のお友達はチャリティでライブやコンサートをしています。
私はそのお手伝いしか出来ませんが、かっこさんなら、チャリティのバザーなりイベントなりを出来る力をお持ちだと思います。
お忙しいとは思いますが、ゆうこさんのような方たちの想いを少しでも形にしてあげれたらいいなと思います。
2011/03/16(水) 15:00 | URL | ハル #-[ 編集]
日本はだいじょうぶ、ですよね。
私も言い聞かせるようにつぶやいてみました。
ありがとうございます。
2011/03/16(水) 23:12 | URL | しほこ #1.200zYU[ 編集]
私もそう思います。みんな優しいし強いから日本は大丈夫です。
2011/03/16(水) 23:28 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
