FC2カウンター いちじくりん ひまわりの力で
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひまわりの種をさとみちゃんが、温室のポットに蒔いてくれました。連休が終わった昨日、温室をのぞくと小さな芽が出ていてうれしくてうれしくて、何度ものぞきにいきました。今日ものぞきに行きました。わあ、昨日より大きくなってる。そしてはっとしたのです。このごろ、ちょっとだけ元気がなかった私の心に、ひまわりの小さな芽がこんなにも元気をくれるよ。ひまわりの種は、ひまわりのたねのあかねちゃんが送ってくださったものです。いっぱい送ってくださいました。あかねちゃんの妹さんが亡くなって、もうすぐ20年。あかねちゃんのひまわりの種には言葉がついていました。
「亡くなった妹の大好きだった花はひまわりです。ひまわりの花は、空に、向かっていつも笑っています。そんな、みんなが笑う世界にしたい、それが、私たち、姉妹の願いです。ひまわりで 笑顔がいっぱいになりますように ひまわりのたね~あかね」ひまわりの種咲いたときだけでなくて、芽が出て大きくなっていく間中、きっと元気をくれます。あかねちゃんのくださった種はいっぱいいっぱいありました。そうだ、この種はぜったいに元気をくれるから、東北のみなさんに、「送ってほしい」と言ってくださる方があったら、その方に送ったらどうだろうと思いました。そうすることで、あかねちゃんと妹さんもきっと大喜びされるよ。そしてもう一つ思い出しました。おとといお会いした「表現画房たけちゃん」こと川村武明さんが書かれたひまわり畑の絵です。青い空に一面のひまわり畑、そして「ありがとう」の文字。お二人に相談して、東北の方にひまわりの種を送りたいから、封筒にたけちゃんの絵と、あかねちゃんの言葉を書きたいと言いました。お二人とも「喜んで」と言ってくださいました。子どもたちにも話をしました。そして、一緒に封筒を100枚作ってくれました。封筒には、お二人の絵と文字。封筒の中には、小さなピットのりのふた二杯分のひまわりの種。種はひとつの封筒の中に40個くらい入っていると思います。
郵便が他のものを送るおじゃまになったりしてはいけないし、郵便事情が落ち着かないとまだまだ送れないのですが、東北の方で、ひまわりの種がほしいよと言う方がおられたら、kakko@js7.so-net.ne.jpにメールをください。封筒は100しかないので、100人の方にお送りしたいです。そして、一緒に芽が出たよ、大きくなったよ、つぼみができたよって、写真を送ってください。私たちみんなで喜び合いたいです。


1103233.jpg
1103234.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、とってもステキです!
たけさんのひまわりの絵 とても印象に残っています!
きっとみんなが元気になって、ステキな笑顔を見せてくれることでしょう!!
2011/03/24(木) 02:56 | URL | いまじん #-[ 編集]
 
明るくゲンキなひまわり

〝ありがとう〟の言葉

なによりも励みとなりますね


ありがとうございます
2011/03/24(木) 06:11 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。