FC2カウンター いちじくりん なんておいしいお酒だろう・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-11-3.jpg

今日はお酒やさん蔵 宮本家さんにお酒の蔵をみせていただきました。阪根さんもてつやさんも、お酒に目がないということを知っているので、出かけようと計画をたてて、お願いしたのです。
宮本さんのおうちはとても小さなお酒やさんです。
作っている方はお二人。宮本さんご主人と、そして、杜氏二見さん。今日は宮本さんが、二階で菌をうえておられて、二見さんが案内をしてくださいました。珠洲市から高校を卒業して出てこられたとのこと、とび職をされていて、その後、お酒やさんになりたくて修行をされたとのこと。その誠実で、一生懸命で、それからご主人のこととお酒を愛しておられるお気持ちに、私たちは、すごく感動をしたのでした。
蔵の中の整頓された様子に、どんなに二見さんが一生懸命に働いておられるのかが感じられた気がしました。二見さんは、蔵の大きな桶のなかから、少しお酒を飲ませてくださいました。
日本中、いや世界中のお酒を飲んでおられるお二人が、うぉーと声をあげられました。「うまーい」これ、これ、買えるんですか?お二人は明日、日本中のお酒好きが集まるパーティを主催されるのです。これは、どこにも負けない素晴らしい味とのことでした。私はお酒はあまりいただけないのですが、私の少しなめさせていただいて、ああ、なんておいしいのだろうと思いました。

二見さんは、どのお酒も手を抜かず、おいしくなるように、力を抜かずにやりたいんですと話されました。おいしいお酒ができたので、知っていただきたいと思ってもなかなか機会がなくて・・。今は日本酒は下降気味が続いているのですとのことでした。赤塚さんも阪根さんも、てつやさんも、小林さんも大谷さんも。二見さんのお人柄とお酒にほれこまれて、なんとか知ってもらいたいとおっしゃっていました。
私は二見さんの思いをお知らせしたいです。ぜひ一度と思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
写真のお酒の瓶、とても美しい純な輝きを放ってますね!

日本酒のラベルの題字とそれぞれのネーミングにも、作り手さんの想いがたくさんこめられているのでしょうね。
2006/11/03(金) 20:24 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
あ~~~
ぼくも・・・
のみたいにゃ~~~
あははは・・・

ルンルン・・・

ありがとうございます。
2006/11/03(金) 21:15 | URL | ななちゃん #-[ 編集]
家は2人ともお酒は強くないんです。私は全くの下戸だし。それでもうちのダンナは、日本酒を少しだけ飲むのが好きなんですよ。
どのお酒も宮本さんと二見さんの心が染み渡っていそうです。
2006/11/03(金) 22:21 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
わたしもお酒は強くありませんが、日本酒を冷でいただくのが好き。
1合飲むとよっはらって、寝てしまいます。
で、10分寝て、復帰します。
2006/11/04(土) 13:25 | URL | さら #-[ 編集]

見ているだけで五臓六腑しみわたりそうですね。真ん中の純米酒が飲みた~い^^

>今は日本酒は下降気味が続いて

残念ですね、日本酒コーナーにはテレビCMよく見かける大量生産のパック酒が幅を利かせ、一生懸命いい酒を造ってる蔵が減少している現実は哀しいですね、
杜氏さん負けずに頑張ってね^^販売店の欄を拝見したら知ってる場所が一箇所あったので今度飲んでみます^^
2006/11/04(土) 18:41 | URL | ピッチ #-[ 編集]
みなさんありがとうございます。ピッチさんありがとうございます。私もお酒は飲めないのですが、素敵な方は応援したいです。
2006/11/04(土) 21:38 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/181-cf3d473b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
