FC2カウンター いちじくりん 東日本大震災によせて
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。



3月14日のメルマガ日記の一部です。
・・・・
村上和雄先生が、夜、急にお電話をくださいました。先生のお住まいもすごく揺れたはずです。ずっと先生のことが心配でした。でも、恐れ多くてお電話もかけられずにいました。先生はご無事でした。ほっとしたら涙がツーっと流れました。先生はどうして私になど電話をくださったのでしょう。
「かっこちゃん、僕は元気だよ」とおっしゃいました。先生は、亡くなられた方、被災された方のことに、すごく心を痛めておられて、心配をされていました。そして、先生はサムシンググレートの存在を絶対的に信じておられて、サムシンググレートは我々の親なんだから、親が僕たちになぜこんなことをしなくちゃならなかったのだろうと思われたのだと思います。「親が子供たちをただ痛めつけることがあるだろうか?なぜだろう」と何度も思われたのだそうです。そしてこうおっしゃいました。「僕はこの災害はサムシンググレートからの大きなメッセージだと思っている。なぜなら、この災害は人知を超えている。サムシンググレートは僕たちにどう生きたらいいかというメッセージをくれたと思う。今、世界において日本に大きな役割を果たしなさいと言っておられるんだと思う。すぐに何をしたらいいか僕は今は、わからないけれど、そうやって、立ち治りなさいと言っておられると思います。日本人がより、礼儀をわきまえて、人に優しく誠実に、少し質素に、少しものを大切にしながら、生きて行けたら、何か大きな大切なことができると、そういうことを教えてくださるきっかけを下さったのだと思う。サムシンググレートの大きなメッセージをしっかりと受け止めなければ、亡くなった方や被害に遭われた方に申し訳がないと思う。サムシンググレートは私たちの親だから、親が子供たちに悪いことをするはずがないでしょう。本当にそうでなければ、被災された方に本当に申し訳がない。いっそう、僕たちにどう生きていくべきかを教えてくださっているに違いないから、だからね、そんなことを考えてかっこちゃんに電話をかけたくなりました」先生はそんなふうにおっしゃいました。いえ、緊張していたので、しっかりと、先生がおっしゃったことが書けていないかもしれません。ただ、何度も、亡くなられた方や被害に遭われた方のことをすごく思っておられて、だからこそいっそう、メッセージをしっかり受け止めなければならないとおっしゃられたのだと思います。村上先生は、サムシンググレートの存在を少しの疑いもなく、あると考えておられます。私もそう思います。神様はいつも、どんなときも、私たちを愛してくださっていて、そして、私たちがみんなで明日に向かって歩いていくことを応援してくださっているに違いないと思っています。大切な方が亡くなることは、本当に言葉にできないほど、つらく悲しいことです。テレビを見て、ああ、どうしてこんなにつらいことがあるのだろうか?こんなに悲しいことが起きなくてはならなかったのだろうかと、声を上げて泣いてしまいます。そんなときは、心が迷子になりそうになります。でも、やっぱり私も何度も泣きながらも、思います。どんなことも、いつも必ずいつかのいい日につながっていると、そう思いたいのです。
・・・・・
どうぞ、みなさん、ユーチューブの動画を見てください。村上和雄先生にインタビューをさせていただいて、そして、靖子ちゃんが宮ぷーのところに来てくれて、私にもインタビューしてくれて、村上先生の思いを、宮ぷーのことと織り交ぜて動画にしてくださいました。そして小野っちがアップをしてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=TDy_6ya89q4
ぜひ、多くの方に見ていただけたらなあって、すごくすごく思うのです。村上先生は、どうしてお電話をくださったのかなとずっと考えていました。私たちが何か大切なことに気がつかなくちゃいけないよ。今、日本人は、そして人類は気がつかなくちゃいけないよと先生はおっしゃいました。
どうぞ転送したり、ブログに載せていただけたらとお願い致します。私もfacebookやツイッターでも、つぶやきます。どうぞ、みなさん、広めていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。
靖子ちゃんがユーチューブの動画の紹介をしてくださいました。
・・・・
みなさま こんにちは!岩崎です。少し時間がかかってしまったのですが、かっこちゃんと村上先生のメッセージ動画「東日本大震災によせて」が完成しました。
生命科学者村上和雄先生と、映画「1/4の奇跡」の山元加津子さん、どちらも命を見つめ続けてきた人。この大震災を受けて思うこと。
村上先生は長年研究してきた立場から、加津子さんは、病いで倒れるも、周りの支えで奇跡の回復を見せている宮田さんとの日々もまじえて、心を込めて語ってくださっています。今、この時こそますます日本人の和を大事にする心、思いやり、優しい気持ち、強い心が大切なんだなぁと感じています。
動画、どうぞご覧ください。ブログやメルマガ、ツイッターやFACEBOOKでの
ご紹介も大歓迎です。このメッセージが一人でも多くの方の心にあたたかい灯をともしますように・・・・・・。
ツイッターやFACEBOOKでのご案内例も載せておきますね。
☆TWTTERにはこう書きました。
必見!動画アップ!生命科学者”村上和雄”×「1/4の奇跡」山元加津子~東日本大震災によせて~http://www.youtube.com/watch?v=TDy_6ya89q4大震災を受けた今、いのちに向き合い続けてきた二人が思いを語ります!
☆FACEBOOKにはこう書きました。YOUTUBEのURLを自動的に認識してくれて動画も表示されます。
必見!動画アップ!生命科学者”村上和雄”×「1/4の奇跡」山元加津子~東日本大震災によせて~http://www.youtube.com/watch?v=TDy_6ya89q4
・・・・・
どうぞみなさんお伝え願います。


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じように何かを教えてくださっていると思いました。個人の実績ではなくみんなが横につながることを教えてくれているように思います。ここにつながっていたから、大切なことがわかった気がします。
2011/04/20(水) 23:23 | URL | yuko #-[ 編集]
ステキな動画をありあとうございました
近いうちに私のブログに貼り付けさせて頂きます
2011/04/21(木) 00:15 | URL | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
想いや、意識は、直向きな行動は

奇跡を呼び起こすのですね

〝この震災は自分のこと〟

のメッセージ

深く共鳴いたします


ありがとうございます

2011/04/22(金) 08:12 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
