FC2カウンター いちじくりん ごがつのみどり
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごがつのみどり ごがつのみどり 呪文のようにつぶやいて、五月の緑に元気をもらう。
金沢の詩人 室生犀星さんの詩が、6年生の国語の教科書に載っています。



          五月
               室生犀星


       悲しめるもののために
       みどりかがやく
       くるしみ生きむとするもののために
       ああ みどりは輝く


みどりが、たくさんの人の元気になりますように。

1105132.jpg



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新緑が綺麗な季節ですね。
新緑というと、全体を総称しているようで、僕にはぴんと来にくい言葉ですが、写真にあるように、1つの木のほんの数十枚の若葉が、とても力強い生命力・躍動感を感じさせてくれますね。

私事ですが、ここ2ヶ月ほどかなりローテンション気味で、心が開きづらい時期が続いていました。
ただ、ここ最近、近隣の木々を見て、そこから何かを感じられる心を少し取り戻せるような状況になったところです。そして、これまたたまたま、かっこさんBlogを拝見してみたくなりました。


人は、というか僕はあぁだこうだと無理矢理理由付けして、自分の沈んだ心の原因の
理由を探そうなどとばかげた行為を繰り返していたりしますが、自然の木々は
冬の寒さに耐え、その間に下準備をし、今、活動を開始していますね。
毎年毎年繰り返される生命の営み、おなじようなリズムを僕自身も
もてるといいなと思うのですが、合理性や欲、そして不安、不必要なプライド、
そういったものが、素直さを奪い、心にもやがかかっているのかな。

満月の本 を読み直したりして、自分らしい心を取り戻せたらな、
そんなことをふと思いました。

とりとめない駄文を書き込んでしまい、失礼いたしました。

かっこさん、宮ぷー そしてご家族の方々、お知り合いの方々の
未来が明るいものとなりますように。
2011/05/14(土) 01:37 | URL | 幸せな子孫へ #7zvBkRtw[ 編集]
植物の芽吹きから感動や元気をもらいます。いつも元気になる発見をありがとうございます。
2011/05/14(土) 02:37 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。