FC2カウンター いちじくりん 校内実習が始まりました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
校内実習が始まりました。いくつもの班に分かれて朝から帰りまでずっと作業を一週間するのです。
ちかちゃんとりっちゃんと私はウエス班です。
職員のいらなくなった洋服を使ってウエス(使い捨てぞうきん)を作ります。
そでなどをとって、広げます。そこに型紙にそってマジックで印をつけます。

06-11-7-1.jpg


マジックにそって、同じ大きさにていねいに切り取ります。
りっちゃんもちかちゃんもずっと同じ作業だけどがんばってます。

06-11-7-2.jpg


全部きれいに重ねて、ナイロン袋に入れて、後ろをセロテープでとめます。
表に切り込みを入れて、ティッシュペーパーなどのようにとれるようにします。06-11-7-3.jpg

おむつふきになったり、ぞうきんとして使われたりします。なかなか便利なのです。ほかの施設などでも使ってもらったりするんですよ。
明日は違う班のがんばりをつたえますね。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
へぇ~。ウエスもこうやってまとめると使い易そうですね。

がんばったから沢山出来ましたね。^^
2006/11/06(月) 20:20 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
校内実習、私のところは二週間でした。先週終わりました。
割り箸を袋に入れる班、プラスチックのバリ取り班、環境整備班に分かれましたが、こういうのもいいですね。
参考にします。そして高等部に伝えましょう。ありがとう、kakkoさん。
2006/11/06(月) 20:49 | URL | perican #-[ 編集]

市販の雑巾を使っていると、まだ洗って使えるかな?と捨て時に困りますね、リサイクルの使い捨て雑巾ならその悩みも解消!とっても便利そうです^^皆さん作業頑張ってくださいね!
2006/11/06(月) 20:51 | URL | ピッチ #-[ 編集]
私は、不器用な上に根気がないのでりっちゃん、ちかちゃん、すごいな~。出来上がりの作品も使い勝手がよさそうですてき。他の班の作業もたのしみです。
2006/11/06(月) 23:17 | URL | CoCCo #-[ 編集]
私も参考にしよう
私もウエスを作るのだけど、大きさが バラバラなので袋に入れて使ってるのだけど、こうして同じ大きさに切って袋に入れておけば置き場所にも困らないし便利だね。早速 私も作ってみようと。
りっちゃん・ちかちゃん一日中の作業お疲れ様でした。 
2006/11/07(火) 18:14 | URL | きらり #-[ 編集]
そうなのです。これがなかなか便利。ティッシュペーパーの箱に入れることもありますが、大きさもこれがぴったりで、見えるのがいいみたいです。
2006/11/07(火) 18:56 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/184-4ec4ce6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
