FC2カウンター いちじくりん ねじねじ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
このあいだから、形質のことを考えています。形質はどんどん大きくなっても、同じようにうけつがれていくのだろうかということを考えています。
 小さいときから、ぼんやりと考え事をするのが好きでした。好きというか癖だったのだと思います。糸くずを拾って、その糸くずをずっとねじって遊んでいたら、やがて糸くずが二つに折れてお互いに螺旋状になります。螺旋状になった糸くずをさらにねじると、さらに、螺旋状になっていきます。ものすごく長い糸も、きっと同じようになっていく。あ、これって、DNAと同じだと考えたらなんだかわからないけれど、はっとしました。DNAも、AとTとGとCの4つの遺伝子暗号の組み合わせが、梯子のようになって、螺旋をつくっていって、それがどんどんねじねじになって、糸みたいなのが、また合わさって大きなねじねじになっていく。そんなことを考えていたら、お友達のただしくんが「数学者マンデルブロさんのフラクタル(fractale)って知ってる?」とメールをくれました。ただしくんは高校生の同級生です。同じクラスで一緒に勉強していたのです。フラクタルって、図形の部分と全体の部分が自己相似になっているもののことだそうです。自然界にはいっぱいいっぱい存在するのだそうです。ああ、おもしろいなあ。うっとりします。
1105284.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
うっとりしてるとこ、ごめん、
「ねじたおかし」って知ってる?
大好きなんです。
2011/05/30(月) 22:43 | URL | ただし #-[ 編集]
今年は担任がもてて、うれしいです。わくわくするような楽しさを味わっています。子どもって本当に素敵ですね。
2011/05/30(月) 23:54 | URL | yuko #-[ 編集]
さすが・・・かっこちゃんやな~^^

私はそういうたぐいのことを
考えたことがないです^^


そうやって考える人がいてくれたから
今の科学は発展したんだよね~。
2011/05/31(火) 11:36 | URL | ひよこ #-[ 編集]
花びらも葉っぱも繰り返しになっているって…

そんな絵本、あったなぁ~って思い出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

不思議で大好きな感じです♪♪
2011/06/01(水) 13:53 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
