FC2カウンター いちじくりん メーター分解班と食品製造班
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日に続いて、校内実習の他の班の紹介です。
作業室のひとつには、家庭用の電気のメーターがずらりと並んでいます。11-7-7-5.jpg

ここではメーターの分解の下請けをさせてもらっています。
ゆきちゃんとたけちゃんが今回はこの作業に挑戦です。ドライバーをいくつも使います。+ドライバー、-ドライバー、それから、六角レンチ、すごく固くて回しにくいものもあります。
最初の日は、ドライバーの回す方向がどうしても反対になってしまって、なかなか作業がすすまず、午前に1台、午後に一台だったゆきちゃんが、今日は一日に5台もできたよとうれしそうです。

06-11-7-6.jpg

たけちゃんは、今日は一時間に3台できたよと教えてくれました。
06-11-7-7.jpg

大切なのはできた台数というよりも、根気よく続けることと、ドライバーの使い方を覚えることだと先生が教えてくださいました。

食品製造班ではクッキーを作っています。一日中立ち仕事だそうです。
06-11-7-8.jpg


みんながんばってるなあ。私もがんばろう・・そんな気持ちがわいてきます。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ




コメント
この記事へのコメント
そうですね。みんな頑張ってる。わたしも頑張って書き続けます。だってみんなが大事だって伝えないとね。ひとりじゃないよ、みんな。だってみんな宇宙にたったひとりの大切な存在だからね。
2006/11/07(火) 19:19 | URL | とく #-[ 編集]
kakkoさん、私もがんばります。
何ができるかわからないけど、
一生懸命、今のお仕事をね。
2006/11/07(火) 20:19 | URL | perican #-[ 編集]
ドッキ、大切なのは根気よく続けること。そうなんです。続けることがとっても大事。でも時には辛いことも・・それでも淡々と。楽しいことはどんどんやれちゃう。みんな楽しい作業だったでしょうね。
2006/11/07(火) 21:56 | URL | CoCCo #-[ 編集]
わたしも。がんばる。がんばるって。自分で言うのは気合が入りますね。根気強く続けること。ですね。
みなさんいつもありがとう。ほんとうにいつもありがとうございます。
2006/11/07(火) 22:02 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
作業の過程、完成の喜び。

人は本来、何かを作るのが大好きですよね。
2006/11/08(水) 02:09 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
工場は、きっと、とっても寒いだろうなぁ。手もかじかんちゃうだろうな。
一つ一つ出来上がって行くのが、嬉しいでしょうね。
私も、一つ一つコツコツがんばります。*^^*
2006/11/08(水) 02:32 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
もの凄い数の電気メーター、写真に写っている数だけでも200~300個、これを全部分解するのは、大変な作業ですね。皆さん頑張ってますね^^
私も何か頑張りたくなりました。
2006/11/08(水) 06:51 | URL | ピッチ #-[ 編集]
みんなスゴイネ!脱帽・・・v-425

メーターの分解を一日中するのは本当に大変だね。ゆきちゃんも、たけちゃんも一日目よりも二日目はドライバーも上手に使えて偉かったね。
「根気よく続けること」一番大変なことだよね。私なんて熱しやすく冷めやすいから
ゆきちゃんやたけちゃんを見習ってこの言葉を噛み締めて頑張らないと・・・

2006/11/08(水) 20:30 | URL | きらり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/185-dcb45244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
