FC2カウンター いちじくりん ちゅらうみ水族館に行きました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日はちゅらうみ水族館に行って、すごくうれしかったものが二つありました。ひとつは大水槽に泳ぐ魚たちの群れ。マンタや巨大なサメがゆったりとこちら側を腹にして泳ぐ姿を見ていると、胸がいっぱいになりました。大きな海の中にはきっとこんな世界があって、私たちもやっぱり同じ地球で、つながりながら、生きているんだ。私はきっと私でいいんだと思えたのです。うれしくてうれしくてそこにずっといたいと思いました。それから、もうひとつは、水槽に手を入れて海の生き物をさわろうというコーナーがあったのです。そこにいた黒いやわらかななまこは、なんとも言えないほどの柔らかさで、いとおしくてかわいくて仕方がなかったです。
そうそう、琉神マブヤーにはガナシーというものも登場するのだそうです。ガナシーは、いとおしくてかわいくて、大好きな人というような意味。恋人や子供や奥さんや御主人のことでもあるそうです。ほこピーさんが教えてくださったのは、ガナシーとは、「とーとーが(我)なし」という言葉があって、尊い尊い、我がない。自分ではなくて、全体なんだ。みんな愛おしい、大好き、大切というような意味のようなのです。私はそれが、勝手な解釈なんだけど、宇宙のすべてのもの、生き物の奥底に共通にあるもの。私たちを作った大きな宇宙の源、すなわち私たち自身が、愛おしく優しく、尊いというような意味ではないかと感じました。それにしても、あの黒いなまこはガナシーだなあ。いとおしかったなあ。触ってやわらかかったなあ、私に触られても逃げることもせずに、私の手にすべてをゆだねてくれたなまこのことを思うと、なんだかもう本当にすべてがいとおしく元気が出そうな気がします。




宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん♪
おはようございます。

すごいねー。動画もきれい。こんな風に動画貼れるんだね。

大きな水槽に、大きなお魚とか、たくさんいて、自由に泳いで、
でも、きれいな流れがあって、
みんなが協力しあっているみたいだね。

なでしこジャパンの優勝に感動しているからかもしれないけど、
きっと、私たちは大丈夫!つながっているんだよね。

そうそう、先週、伊勢監督にお会いしたよ。新しい映画のタイトルは「大丈夫。」ーとってもすてきな映画だった。

今日もよい日になりますようにe-68

ありがとうございますe-53
2011/07/18(月) 07:49 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。