FC2カウンター いちじくりん 右回り・・本当のこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
12-1.jpg

8-1.jpg

このあいだ琵琶湖に来ておられた方が、体のゆがみをなおすときには、その人を寝かせて、その方の周りを時計回りに回るとなおる・・反対回りだとゆがみがひどくなるよと教えてくださいました。そして私の手を万歳の形であげると、最初は長さが違っていたのに、右回りに回っていただいたあとは、本当に長さが元に戻るのがびっくりしたのです。

「水道の水は体によくないんだけど、でも、コップの周りを手で右回りに回すとおいしい体のいい水に変わります」
不思議なことはいっぱいあるなあ・・そのとき、私はネパールに行ったときのことを思い出したのです。
ネパールには目がかかれた屋根を持つお寺ストゥパーというのがあります。みんなお祈りするためにそこを回っています。ストゥーパを回るときはいつも時計回り。手に持つマニ車(一回回すと、お経を一回読んだことになるというすごいもの)も時計回り。そうしないと大変なことになるそうで、どんな大変なことになるのか、ごめんなさい、聞き逃してしまいました。ネパールのギータちゃんに今度聞いておきますね。とにかく、私たちは大変なことになると本当に大変なので、時計回りに歩きました。ストゥーパの回りにも備え付けのマニグルマがたくさんありました。それも1回ずつ時計回りに回して歩いたから、私たちはネパールにいるあいだに、それこそ100回も200回も、もっともっとかな?お経を読んだと思います。すごい!!
とにかくそれも右回りなのです。不思議。本当に不思議。不思議だけどいろんなところにその時計回りにするということがあるのが、なんだか本当のことなんだなあと思ったのでした。
そういえば、ギータちゃんはこんなことを言っていました。
「ネパールでは、いろいろな宗教があります。仏教の人、イスラムの人、キリスト教の人・・人数は少ないけれどいます。けれど、ヒンズー教の人が、仏教の人やキリスト教の人を否定したりはしないのです。私が日本に行くとして、タイを通っていっても、インドを通っていっても、飛行機で行っても、船で行っても、最後には日本につきます。本当のことはひとつだから、道筋は違っても、同じなのです」
 いつもお茶目で可愛いギータちゃんですが、そんな話をしてくれているときのギータちゃんはまるで観音様のようにすべてを知っているのだろうなあというような神々しささえ感じます。そしてネパールのことが大好きで、誇らしく思っていることが伝わってくるのです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoさん
体がゆがんでいるので腰が痛いのですが、
右回りもやってみようっと。
体のゆがみが治るね、きっと・・・
ありがとう、おしえてくれて。
2006/11/10(金) 18:51 | URL | perican #-[ 編集]
右回りって、時々悩む。

自分の方から向かってなのかどっちかなって?

‘本当のこと’いっぱい知りたい!
2006/11/10(金) 19:55 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
あのね、痛い人が横になって、回る人は頭から左手を通って足を通って、右手を通るのが右回り。手で時計回りにするみたいに、空から見て右回りが右回りだよ。
2006/11/10(金) 19:59 | URL | kakko #-[ 編集]

お空から見て時計回りですね^^
今度チャレンジしてみます。
でも左回りもやってみたい気がするのは私だけかな^^
2006/11/10(金) 20:09 | URL | ピッチ #-[ 編集]
なぜか小さなマニ車持っています。
右回りで植物にお水をあげると、よく育つそうです。私は、お祈りした後に頭上でお香を時計回りに3回まわします。アロマの精油も左手に垂らしたら右手で時計回りに3回まわして使います。エネルギーが高まると聞きましたが、魔女みたいねv-238
キューピーちゃんの画像、ありがとうございますv-22
2006/11/10(金) 20:17 | URL | ルチル #V3ApWJ.I[ 編集]
私も、お薬を飲むときに、片手にお薬をもう片手でそれをサンドイッチにして、上の手を何度も右回りにして,ありがとうありがとうといいながらいただいています。それは、私の波動と同化してもらうためです.それから、ルチルさんのおっしゃるようにエネルギーも高まるようです。不思議がいっぱい。
2006/11/10(金) 23:37 | URL | CoCCo #-[ 編集]
最近量子医学を広めたいというドクターから伺った話です。

水も鉄鉱石も地球(大地)から離れると腐敗したり、さびますが、つながっている時の分子は素粒子レベルで見ると右回転していて、全体から離れ分離が強まると左回転し始め、老化(腐敗、さび)してゆくとのことでした。
古代チベットの僧院の若返りの体操は手を広げて何回も、右回転するというものだそうです。

話を伺いとても興味深く思いました。何かするとき、お風呂の水を混ぜるのも右回ししますが、右利きとかでなく、無意識に知っているのかなぁと思いました。
2006/11/11(土) 10:51 | URL | ほ・の・ま #-[ 編集]
93歳の私の祖母はあんこを作る時、右回りに煉るとおいしいと教えてくれました。
右回りって奥が深いですね。
2006/11/11(土) 21:18 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
うわー・・ありがとうございます。右回りって、そんなにすごいことなのですね。びっくりびっくり。
不思議な本当をもっといっぱい知りたいです。
2006/11/12(日) 21:36 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/188-c7c97369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
