FC2カウンター いちじくりん チャレンジドリボン
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
森安さんからいただいたメールです。
・・・
私たちの会社は、セキスイのユニットバスを作る会社です。セキスイと名のつく家のユニットバスの大半は、当社の製品です。

私たちの会社は社員85名で、障害のある社員が14名、難病の社員が1名います。

難病の彼女は7月入社で、多発性硬化症です。

誰もが当たり前に働ける会社、誰もが当たり前に暮らせる社会を夢に、4年前から、障害があっても当たり前に働ける会社を作ってきました。

7月に経理・総務事務の社員求人の相談にハローワークにいったとき、偶然仕事探しに来ていたのが彼女でした。

その後求人を出し、多数の応募者から彼女を採用しました。彼女は発症を繰返し、今は両足にしびれがあります。いつ仕事ができなくなるかわからない彼女を採用するのに、私は一晩思いをめぐらして決めました。

誰もが当たり前に働ける会社が夢なのだから、困難なことにこそチャレンジしようと。

彼女が働ける職場こそ、みんなが働きやすい職場のはずです。だからこそ、彼女を迎えてそんな職場を作ろうと思いました。

入社3週間。未経験の仕事に走り続けてきた彼女は、きのう私に「チャレンジドリボン」なるものをくれました。写真でわかるでしょうか。佐賀県と県内の障害者団体が作ったものだそうです。

身体障害への理解を「オレンジ」で、知的・精神障害への理解を「シルバー」で表現しています。また「パズル柄」は自閉症への理解を、「ハートマーク」は難病への理解を示しています。そして、歩く姿にも似た形は、障害者への理解を一歩進めたいという気持ちを表しています。

彼女も、私の思いをよくわかってくれたから、このチャレンジドリボンをくれたのだと思います。

彼女が当たり前に働ける会社に、彼女が当たり前に暮らせる社会に。

雪絵さんの願い。「ひとりひとりが大切で、すてきな存在だということを、世界中のみんなが、当たり前に知っている世の中にしたい」

私も雪絵さんの願いを本当のことにするため、活動し続けています。

そして出会ったMSの彼女は、由希子さんといいます。

私は、障害とは、人と社会の関係を表す言葉だと思います。会社のみんなが変われば、障害も変わる。社会のみんなが変われば、障害はなくなる。

まず、足元(自分の会社)で、そんな夢を育てている、私たちの会社は、平城宮跡・朱雀門の隣にあります。奈良にお越しの際は、お立ち寄りください。

毎日魔法のメルマガまことにありがとうございます。人としていちばん大切なことを教えてもらえることに、感謝しております。
・・・・
1108141.jpg
森安さんは、おはなしノートも使ってくださっていて、おはなし大使にもなってくださっています。
みんなが楽しく、温かい中でお仕事ができる・・・なんてうれしいことでしょう。ありがとうございます。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同じようなことを思って,障害者がありのままで参加できることが良いと思っています。変わらなくては行けないのではなく,ありのままで参加できる授業や学校生活を作っていくことが大事だと思うのです。だから,何とかしなくていけない存在なのではなく,どうしたら本人自尊感情を維持し,負担が少なくてすむかが大切だと思うのです。
2011/08/14(日) 23:22 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、早速チャレンジドリボンのフォトをありがとうございます。
オレンジとシルバーの素敵な色合いの素敵なデザインで、ピンバッジになっているのでしょうか?
このチャレンジドリボンの存在、初めて知りましたが、もっと広く広まれば良いですね。
人と社会の関係がより良くなって、もりやすさんの会社の様にみんなが明るく笑顔で暮らせる、お互いが理解できる障害のない世の中が早く来ればいいと思います。
2011/08/15(月) 20:38 | URL | 昔の相模っ娘 #EzKErQac[ 編集]
なんてすてきなことでしょう。
雪絵ちゃんの想いが人を変えますよね。感激です。
2011/08/16(火) 21:16 | URL | ami #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する