FC2カウンター いちじくりん 星座早見盤を作っています
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
いつも何かを作りたくなる私です。それで、今作っているものは、手作りの星座早見盤です。モロッコに行ったときに、マラケシュという街を通りました。そこは古い街で、迷路のようになっていて、お店がいっぱい並んでいました。ガイドさんから、立ち止まっては迷子になります。スリも多いです。みんな続いて歩いてくださいと言われていました。ところが、私はもう、どうしても手に取りたい、欲しいと思ったものを目にしてしまったのです。それは、たぶん木で作られた星座盤だったと思います。いえ、あるいは、金工細工だったのかもしれません。どちらかはわからないけれど、心を奪われて、じーっと見つめました。宮澤賢治さんの銀河鉄道に出てくる黒曜石の星座盤みたいだとすぐに思いました。地の青い色が吸い込まれるように美しくて、それが本当に本当に欲しかったです。でも、40人のみなさんで、混雑している中を、前を見失わないように歩いているわけですから、これが欲しいから止まってくださいと、ひとりわがままなど言ってはならないし、言えるはずもなかったのです。でも、私はやっぱりその星座盤がほしいのです。だから、なかったら作りしかありません。そんなに素敵なものはもちろん作れないけど、でも作りたいのです。100円のお店で、冷麺を入れる平たいお椀を買いました。人工漆の赤い色をペーパーでこすって落としました。そして、そこに青い色をのせました。今、一生懸命その星座盤を作っています。作ることは楽しいです。ただ何も忘れて夢中になれるし、宇宙のことをずっと考えていられますもの。1109261.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
100均のお皿をこのように手を加えるという発案がすごいです!

色使いもバランスも最高~
青色のぼかしはどうしてるのかなぁ?
キラキラコスメの接着はどうしてるんだろ・・・

そんなことより見れば見るほど引き込まれる宇宙です♪

2011/09/27(火) 01:15 | URL | 太閤 #-[ 編集]
かっこちゃん、すごいです。
なんて綺麗なお皿でしょう。
旅先で目にした感動を、身近な材料で作ってしまわれるそのパワーにびっくりした。
どんなに目をキラキラさせて作っておられるか目に浮かぶようです。
写真を拝見するだけでも嬉しくなりました。ありがとうございます。
2011/09/27(火) 09:56 | URL | hiromi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する