FC2カウンター いちじくりん かんたん柿の葉ずし
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は学校で、みんなで簡単柿の葉ずしをつくりました。
地元のお母さんがお二人教えにきてくださいました。

今まで柿の葉ずしというと、大きな桶に斜めに順番につめていくと、四角い形になるという少し難しいものでした。
でも、今日教えていただいたのは、誰でもちゃんと形になっていく方法。それもお弁当箱で一人一人作るのです。

柿の葉を洗ってひて、上下を切って、そこにますやしゃけや、厚揚げなどをそこにしき、俵型のお結びを作って、10個詰めていきます。そして、上からお弁当箱より少し小さい木の板でぎゅーっと押してできあがり。

みんなで食べて残りはおうちに持って帰ることになりました。でも、なぜか食べない子供たちが・・・聞くと、そのままきれいなままおうちに持って帰って、みんなで食べたいから。

おみそ汁や果物もあったので、それでお昼をおわらせた子供たちもいました。みんなとってもやさしいです。

111019.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう♡
柿の葉寿司、好きです。
でも手作りは思いつかなかった。
買わないと食べれないと思っていて、奈良の平宗の柿の葉寿司が好きですが、こちらの方では、物産展でもなかなか平宗は出店がなく、淋しいのでした。
昔、夫が釣りに行ってる頃は今頃の鯖サバを酢じめにしてラップで巻き寿司にしていたのだから、それを応用すれば良いんですよねぇ。
レシピをありがとうございます。

金沢の芝寿し(?)も好きです。
2011/10/19(水) 19:52 | URL | 昔の相模っ娘 #7mwrRRsY[ 編集]
私も金澤の芝寿し大好きです。よく母が作ってくれました。おうちおうちで少し入れるものも違ったなあとなつかしく思います。
2011/10/21(金) 05:39 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する