FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。

宮ぷーは一番今したいのは、口でお話がしたいということ。それでもなかなかできません。きっと声が出ないのにはいっぱい理由があるのだと思うのです。昨日あることに気がつきました。宮ぷーが声を出している様子を見ていると、のどの声帯のところに力をいれてあーと言うので、つぶれたような「あー」に濁点が付いているような声が出て、うまく音声になっていないのだということに気がつきました。いったいどういうふうなリハビリをすればいいのだろうと考えていました。のどの穴をふさいだときに、笛の練習をこれまでしていました。ラッパ(ラッパと言っても、空気が通ると音が出る笛がついています)の先の吹く唇にあてる部分を歯茎と唇の間に挟んで吹く練習をこれまでしていたのですが、それは割合に簡単に音が出ます。息をするだけで出るのです。それを今度はホルンか、トロンボーンを吹くように、唇の外側にあてて、ほおを膨らませてふーといいながら吹く練習をすれば、そのときには、のどに力を入れていては音がでないけれど、うーとかふーとかいうふうにのどに力を入れなければ音が出せるのではないかと考えました。素人だから、本当はわからないことだらけだけど、そうじゃないかなと思ったのです。ちょっとわかりにくいので、いちじくりんに練習風景を載せますね。最初はなかなかラッパを吹くようにほおをふくらませて吹くことはできなかったけど、昨日初めてできるようになりました。宮ぷーはずっとトロンボーンを吹いていたのです。くり返して、のどのおくに力を入れなくても声が出せるといいなあと思うのです。





宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
申し訳ないけど、宮ぷーが今、こんなに頬の筋力が有ると思いませんでした。
スゴイです!
こんなに、頬が膨らませるなんて!
(ビーチボールも膨らませるかな?)
しかも、すぐ苦しくなりそうなのにちゃんと音が出てる!
もうちょっと練習したら、かっこちゃんが離れた所にいても、聞こえる位綺麗に大きな音が出せますね♪
2011/10/23(日) 09:59 | URL | 昔の相模っ娘 #7mwrRRsY[ 編集]
詳しいことはわからないけど、ヒントがあれば?とダメもとでコメントしてみます。
口のこと以外にもヒントはないのかしら?とギモンが沸きました。
鼻とか鼻腔は関係ないでしょうか?
以前ゴスペルでここのことを言われてたので、発声に関係しているのか?と思いました。
具体的なアドバイスはできなくてすみませんが、気になったので。
2011/10/24(月) 10:40 | URL | あかぶぅ #mQop/nM.[ 編集]
宮ぷー、すごいですね!!!
毎日勇気をもらっています^^

昨年夏に、低酸素脳症で意思が伝えられなくなった父がね、最近、まばたきで「はい・いいえ」が出来るようになってきたんです!!父は心臓に重篤な障害を抱えているので宮ぷーみたいにいろんな挑戦は難しいけれど、父の体に無理のない範囲で、少しずつ出来ることが増えていくよう願っています^^
いつも勇気をありがとうございます^^
2011/10/26(水) 12:37 | URL | めぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
