FC2カウンター いちじくりん 倉敷平成病院で
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
倉敷平成病院でゆうこ先生に病院でされているリハビリを教えていただきました。リハビリテーションのお部屋に入れていただいて、すごく驚きました。土曜日だというのに、なんと活気のあることでしょう。お尋ねすれば、365日、リハビリは毎日おこなわれているのだそうです。そして、低周波治療、川平法もしておられて、なんとロボットスーツまでありました。ロボットスーツは今は筑波におられる岡山出身の先生が作られたそうで、今岡山県で、一生懸命実績をあげていきたいととりくんでおられるのだそうです。私もロボットスーツのことは少し知っています。たとえば、歩くことができない方も、歩こうと思うと脳から電波が出ます。その電波を拾ってロボットスーツが足を動かすことで、自分の思いで足が動くことを助けてくれてそれで、いつしか自分の力で足が動くようにと考えられたものです。それから、もうひとつは、川平法のテレビをNHKでみたときに、PASシステムというものをしていました。祐子先生はそれを私に体験させてくださいました。右手に電極をつけて、右手をぎゅっとそらそうとします。そのときに親機がその電波をとらえます。今度は子機と電極をつなぎます。そうすると、
私がちょっと手をそらそうと思うだけで、その電波が増幅されて、電気が流れて、思ったよりいっぱい手がまがるのです。祐子先生は「実績をあげて、これが、全国のどこの病院でも使われるようになっていけばいいと思っている」とおっしゃっておられました。それから、祐子先生やこの病院でされているリハビリの様子を教えていただきました。祐子先生は、あとで、講演会に行きますと言ってくださいました。私はすっかり祐子先生が好きになっていたので、来てくださるのがとってもうれしかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
  始めまして。 

 遂に人気ブログランキングの「押しボタン」がなくなった。

 やめたのなら、しかたないですが・・・
2011/11/21(月) 09:45 | URL | ワンダー #-[ 編集]
はじめまして!
いつも楽しみに読ませていただいています。
「てをつなげば、あたたかい。」の本がe-honさんのランキングで6位上昇中になっていますね!!!(^^)!
2011/11/21(月) 10:23 | URL | かえるさん #-[ 編集]
今日は何度も本のランキングをみてしまいます・・・すみませんe-honさんのランキングは1日のうちでも変動があるのですね、発売日前後はもっと上位だったかもしれませんね・・紀伊国屋新宿本店では10位にランクインですね!すごい!!
2011/11/21(月) 18:28 | URL | かえるさん #-[ 編集]
ランキングをやめたわけではないのです。そうじゃないけれど、なかなか更新できなくて。携帯からすると、ランキングのボタンがつかないのです。ごめんなさい。どうしたらいいかなあ。本のランキング。本当にありがとうございます。
2011/11/21(月) 22:40 | URL | kakko #-[ 編集]
かっこちゃん
倉敷に来てくださって
本当にありがとうございます

小林さん、宮ぷー、かっこちゃんのご家族のみなさん

みんなみんなありがとうございます

ほんとうに楽しかったし泣けたし笑えました

何もしていない自分が恥ずかしいです

来年もきてくださいね

2011/11/21(月) 23:04 | URL | かっぱ #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
