FC2カウンター いちじくりん 校長先生の宝物
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日は、山の方にある鳥越小学校に呼んでいただいて出かけました。その学校はとてもとても素敵な小学校でした。
私が出かけたときはちょうどお掃除の時間。校長先生と歩いていると、子供たちが、校長先生の手をぎゅっと握っていったり、背中をぽんぽんと触っていったりするのです。みんな校長先生が大好きなんだなと思いました。
校長先生は素敵なものを見せてくださいました。
それは校長先生のたくさんある宝物の一つ。

06-11-17-1.jpg

一年生の子供さんがある日、校長先生にプレゼントを持ってきてくれたのだそうです。
まだ一年生。こうちょうせんせいって書くのはとても難しいから、何度かかきなおしてあるのが、とっても可愛くて、そして素敵なのです。
こうちょうせんせい、はっぱがいっぱいだよ。

そしてその中身は、実はもう枯れちゃったので、それを写真に撮りましたと見せてくださった写真を私がまた写真にとりました。

05-11-17-2.jpg

もっと大きくすると
06-11-17-3.jpg

葉っぱには全部顔が描いてあったのだそうです。そしてどれもが笑顔だったのだそうです。校長先生はそれがとってもうれしくて、この学校みたいだなあと思われたのだそうです。

校長先生の校長室にはもっともっとたくさんの子供たちからの宝物が置かれてありました。校長室からは登り棒やうんていが見えました。
「子供たちはみんな見てほしくて、みてみて」って言うんだよね、それから、あるとき気がついたんだけど、校長室をのぞきたくて、窓際のアルミのところに、子供たちの手の後がいっぱいついていて、それを見るのが好きなんです。

校長先生はまた、にっこり笑われました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
素敵な宝物ですねぇ~♪
枯れ葉の持つあたたかい色が、いきいきしてますね~♪
子どもさんたちが、校長先生を身近に感じられるって素敵なことですよね。

思わず笑顔になっちゃう幸せのおすそ分けをありがとうございます☆
2006/11/17(金) 20:43 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
寒い一日でした

そんな中、心がほっこりとするお話、ありがとうございました。

かっこちゃんも、校長先生も、子どもたちも、
みんなみんな、心の底で望んでいる生き方をしているから笑顔がいっぱいで、
みんなみんな、つながっているんですね。
2006/11/17(金) 20:46 | URL | おきらく #-[ 編集]
v-34素敵素敵♪
私も娘と葉っぱに笑顔かいちゃおっと!v-34
2006/11/17(金) 22:02 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
なんてかわいらしい葉っぱの笑顔達なんでしょう!!
葉っぱ達が舞い降りてきて、
本当に笑っているようです。
ステキなものを見せていただきました。
ありがとうございます。
2006/11/17(金) 22:04 | URL | naoimiffy #-[ 編集]
日本中の校長先生がこんな方だったらきっといじめはないでしょうね。
kakkoちゃんが講師でいらした学校の校長先生みたいだなぁって想いました。
素敵な校長先生のお話、嬉しいなぁ・・
2006/11/18(土) 00:06 | URL | perican #-[ 編集]
子供たちって校長室を覗くのが好き。
ドキドキワクワクするのよね。
覗いてる子供の姿が見えますよお。
ほらほら気をつけてね!!

ありがとうございます。
2006/11/18(土) 01:00 | URL | moko #-[ 編集]
私の大切な人のことをこんな風に紹介していただくと
涙が出るほど嬉しいです。

私たち夫婦はこの校長先生がいたから
結婚できました。
私たちのキューピットなんです。

大好きな尊敬する先輩です。
kakkoちゃん、お願いを聞いてくださってありがとう。
2006/11/18(土) 06:27 | URL | 由美子 #-[ 編集]
素敵な校長先生ですね!
お会いしてみたいなあ。
こどもたちの手のあとも、
見てみたいなあ。。
2006/11/18(土) 15:22 | URL | mizuho #-[ 編集]
もっともっとお話したいことがいっぱい。とても素敵な校長先生なんです。絵もお上手で今度個展をされるとうかがいましたよ。
2006/11/18(土) 15:46 | URL | kakko #-[ 編集]

小学生から見ると校長先生は人気者!学校の先生はお友達?^^これが中学・高校と進むと・・先生との距離が変わる場合が多々ありますね。
このギャップに戸惑う子ども沢山いるのでしょうね。
2006/11/18(土) 22:09 | URL | ピッチ #-[ 編集]
昨日は、私のブログにお越し頂きありがとうございましたv-436

CDで紹介されていた校長先生ですね?
由美子ちゃんの仲人さんだったのですね~
ステキ~~e-266
今日、perican さんのプレゼントと一緒にkakkoさんのCDのことも紹介させていただきましたv-398
記事中にミニリンクさせていただきましたe-287
事後報告ですみません~v-392
先程お知らせのメールを差し上げました。
また、ゆっくりメールお送りしますのでよろしくお願いしますv-436
2006/11/19(日) 21:49 | URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
CDの校長先生とは違う方なのです。でも、どちらも素敵な方ですね。
2006/11/20(月) 07:00 | URL | kakko #-[ 編集]
今日、私どもの紙処なごみの2階ギャラリーで室先生の感動する素晴らしい水彩画展が開催されました。その節、山元様のお人柄やハッ葉に笑顔を描いた小学生の子供さんのこととかが、話題になりました。感性豊かな方々との出会いを大切にしていきたいと思っていますが、是非お目にかかりたいものと思っています。
2006/11/23(木) 19:24 | URL | 矢部 嶺男 #-[ 編集]
矢部さんぜひぜひでかけたいなあと思っています。まだ予定がはっきりとはわからないのですが、行きたいなあと思っています。
2006/11/23(木) 23:12 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/195-8a5f9b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
