FC2カウンター いちじくりん きいちゃんのアニメ映画をみんなで観ました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-11-20.jpg

今日は学校の生活単元の時間に、東映のアニメにしていただいた「きいちゃん」を観ました。
「この映画に誰かが出てくるの」
「僕らの知ってる人?」
「そうなの。知ってる人」・・そんな会話で始まったきいちゃんのアニメ。
この授業は人権の単元があって、その中でさせてもらうことにしたのでした。
子供たちの感想はどれも、ああ、こんなふうに感じていたんだなあとかこんなふうにとられてくれたんだなあとか思う物ばかりでした。
「障害があるといろんなことがおっくうになりがちだけど、そうじゃなくて、挑戦したり、自分を磨いたりして、自分をもっと好きになりたいと思いました」
「きいちゃんのお母さんはきいちゃんを傷つけないでいたくて結婚式に出ないでほしいと言ったんだなあとわかりました。中学校で道徳で勉強したときには、それがわかっていなかったのです。きいちゃんが最後に生まれてきてよかったと言っているところで涙が出ました」
「浴衣をひとりで縫うのは大変だけど、おねえさんのことを好きだというおもいがあったらできるのかなあ」
それから、きいちゃんと出会ったときの話や、きいちゃんと出会って、みんなと出会えて、ずっとつながっていて、今日、みんなと映画を見れてうれしいという話をしました。

私は久しぶりにこの映画を観て、思い出したこともあって、またちょっと泣けました。自分で泣いちゃうなんて、ちょっと恥ずかしい気もします。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
以前にかっこ先生の授業で見せていただいたことを思い出しました。

感動あり。
笑いあり。
(かっこ先生v-206の登場シーンで突っ込みどころ多数あり)

の素晴らしい作品でした。
また観たくなりました。
2006/11/20(月) 23:32 | URL | (元)同僚 #EBUSheBA[ 編集]
今、登場人物の声優さんを調べようと東映HPで「きいちゃん」のビデオを調べたら、
ビデオ:69,300円(学校特別価格:34,650円)とありました。

予想外に高価でびっくり。

たしか日高のり子さん(タッチの南ちゃん役で有名な人)が出ていたような気がするのですが、どうでしたっけ? → かっこ先生
2006/11/20(月) 23:44 | URL | (元)同僚 #EBUSheBA[ 編集]
子供さんたちの素直な気持を感じられるのっていいものですね。
心ってどんどん豊かに成長していくのだなって教えていただいているようで嬉しいです。
昔を振り返って、涙する事も心が生き生きしてて素敵だなぁって思います。
2006/11/21(火) 01:54 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
私も値段にびっくりした覚えがあります。教育委員会などがかってくださるのだそうです。おそらく、夏休みや授業での、貸し出し用の映画なのですね。
2006/11/21(火) 07:01 | URL | kakko #-[ 編集]
きいちゃんのアニメがあるのですね!知りませんでした、観てみたいな(゚.゚)きいちゃんの後ろにいらっしゃる、緑色のジャージの方はkakkoさんですか?
2006/11/21(火) 16:38 | URL | ピッチ #-[ 編集]
本を読んで、いろいろと考えされられました。
自分の兄も障害者なのですが、恥ずかしいとは思ったことは全然ないですが、街中でジロジロ見られるのは、兄がつらいだろうなぁ、と思って、苦痛でした。
そんなことを思い出しました。
2006/11/21(火) 17:19 | URL | あさりん #-[ 編集]
きいちゃんのお話の映画があるんですね。
見てみたいです。
町の教育委員会とかに働きかければみれるかも??
1/4の奇跡と一緒に全国巡回しないかなあ・・。
ありがとうございます。素敵な家族ですよね。
2006/11/21(火) 18:55 | URL | moko #-[ 編集]
きいちゃんの映画があるなんて、私も知りませんでした。
見てみたいなぁ。

どうしたら見られるのかなぁ・・・
2006/11/21(火) 19:40 | URL | perican #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/198-e1ca45e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
