FC2カウンター いちじくりん カコレレ工房復活のきざし
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
 本当はたいしたことはないんだけど、私はちょっと元気がなくて、そうだ、こんなときは、私は、木をけずったり、こすったり、ニスを何度も何度も塗ってピカピカにしたりしたら、元気が出るんだよねって思いました。宮ぷーが倒れたころに、わたしはバイオリンのキットとウクレレのキットを作ったのです。本当は木から作れたらいいのだけど、でも、キットを作りました。すごく楽しかったです。また何かしたいけど、今度は何か古くなってしまったウクレレなんかをサンドペーパーでこすって、ニスをかけてよみがらせるのをしたいなあと思いました。古いとかアンティークとかいうより、もう楽器としては使えないようなものは、確かジャンクっていう名前だなと思いました。それで、ヤフーオークションに「ジャンク ウクレレ」って入れてみたのです。そうしたら、ありました。そしてうれしいことに、その楽器は、信濃楽器とかARSという楽器で、大昔、ほしいなあと思っていた楽器なのでした。その楽器もとても古いものでした。そして、980円でした。けれど、ブリッジがとれてありません。ブリッジというのは、音が調節できるネックのところから弦があって、穴があいているところを通って、ブリッジというところまで弦がいくのですが、そのブリッジがありませんでした。そして、ブリッジは硬い木。確かコクタンとかシタンとかで作るといいのだったなあと思って、そんな木はなかなか手に入らないなあと思ったときに、思いついたのがまさおちゃんでした。まさおちゃんは仏壇を作っておられる方なのです。そうだ、まさおちゃんに作ってもらおっと。って、こんなあつかましいことを思って、それでもオークションはだんだんとお金があがっていって、私のものになるって限らないんだよねと思いながらボタンを押してびっくりしました。そのとたん「おめでとうございます。あなたが落札されました」って文字が現れたからです。わあ、あとどうしたらいいんだろう。ドキドキですが、うれしいのです。だから、ちゃんと手続きを勉強して、お金も払います。それで、まさおちゃんにおそるおそる電話をしました。「まさおちゃん、お仕事いそがしいよね」って。でも、まさおちゃんは「なんですか?姫さんの頼みごとならなんでもききますよ」って言ってくださるのです。それで、長い話しをしました。「私、ちょっとだけ元気がなかったの。それで、古いものにニス塗りしたかったり、みがきたかったから、ヤフーオークションで980円でウクレレを買ったの。でも、足りない部品があるの」まさおちゃんは全部わかってくださって、すぐに、「作るのって楽しいよね。少しお手伝いさせてもらいます。楽しみ」と言ってくださったのでした。ウクレレは相当に痛んでいます。だから、いっそううれしい気持ちです。だって、きれいだったら、ニスを落とすのはもったいないもの。わーい、うれしい。すっごく元気になりました。まさおちゃんありがとう。わーい。

ARS1_20120201220109.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気がなくなる時って、ありますよね。ちょっと心配していました。

でも、楽しみができたとのこと、良かったですo(^-^)o。

お友達がいるって、本当に有り難く、心強いですよね。

ウクレレ、出来上がりが楽しみです。どんな仕上がりになるでしょうね(^w^)。

2012/02/02(木) 01:23 | URL | 和ちゃん♪ #-[ 編集]
kakkoちゃん、元気がないのは心配です。大丈夫かな・・・。
ウクレレ、私大好きです。
カコレレ工房のところへ来た幸せなウクレレ、どんなふうに変身するのかな。
とっても楽しみです♪(^^)
2012/02/02(木) 07:41 | URL | ひよ子 #Ga6HPaiI[ 編集]
かっこちゃんの笑顔が目に浮かぶようで、こちらも嬉しくなりました。
2012/02/02(木) 09:38 | URL | ts #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する