FC2カウンター いちじくりん カコレレ いったんお休み
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ウクレレですが、昨日は、仏壇を作っておられる木工の師匠であるまさおちゃんに「ほー、ここまで磨きこみましたか?」とほめていただいて、(ウシシとうれしかった)いったん作業はこれでお休みになりました。
8回塗装してはペーパーをかけというのを繰り返しました。
もうひとつ持って行っていた私のウクレレのブリッジを、ひろこちゃんがていねいに測ってくれて、きれいな設計図も書いてくださって、まさおちゃんがブリッジを作ってくださることになりました。

まさおちゃんが、このあいだ、九州の方へ出張に行かれたときに、お仕事で職人さんの工房を回られたときに、「あ、これ、かっこちゃんのウクレレのブリッジにぴったり!」と思ったのを「これちょうだい」ともらってきてくださった堅い木があって、それで作ってくださるそうです。

ペグと弦は黒いものを注文しました。私、このウクレレを、なんだか、宮沢賢治さんをイメージして作ったのです。宮沢賢治さんのチェロを…。賢治さんは、スズキマサミチというチェロを使っておられて、賢治さんの記念館に展示されてあったのです。

ああ、なんて素敵と思って、憧れていました。
もちろんとても、そんなふうには作れませんが、それで、銀河を想って、ペグと弦を黒にしたのでした。

すごく楽しかったから、作業がいったん終わってしまって、なんだかさびしい私です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉっ、中々本格的ですね。

かっこさんのことがいつも心のどこかに存在するのは、皆さん一緒なのだなぁと思いました。
2012/02/10(金) 06:47 | URL | 陽子 #-[ 編集]
すてきなウクレレ♪
ペグと黒い弦をつけると、もっとかっこいいウクレレになりますね。
どんな音をだすのかな。
楽しみですね~♪
2012/02/10(金) 07:42 | URL | ひよ子 #Ga6HPaiI[ 編集]
かっこちゃん、こんにちは。
ウクレレさんにだんだん命が吹き込まれていくようでわくわくします。
手を掛けると本当に綺麗になりますね。
2012/02/10(金) 11:22 | URL | hiromi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
