FC2カウンター いちじくりん 生きて死ぬ智慧
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-12-4.jpg

久しぶりに去年の秋に放送された、柳澤桂子さんのNHKのテレビ「生きて死ぬ智慧」を観ました。

柳澤さんは、般若心経は科学だと言われておられました。一元論も、原始論も、最新の科学も全部入っていて、真理なのだとおっしゃっておられました。

生命学も、量子力学も、哲学も、そして、宗教も、どうして、みんな同じなのでしょう。それはやはり本当のことだからでしょうか?
私、そのことをぼんやりとずうっと考えるのが好きです。

きっと子供たちが教えてくれていることも、その本当のことのような気がします。

子供たちが伝えてくれることを、今、科学がどんどん証明してくれたら、うれしいなあと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



コメント
この記事へのコメント
やっぱり同じものを違った表現をしているので同じなのでしょう。
2006/12/04(月) 22:50 | URL | スナーコ #-[ 編集]
そのビデオが見たいなあ。
私は、同じタイトルの本を持っています。いつも手元において、ことあるごとに読んでいます。
父と母がその死の前後に見せてくれ、考えさせてくれた「いのちの意味」と、「生きて死ぬ瞬間」のことを思います。

こどもたちのことが解明されてきたら、ぜひ、kakkoさん、わかりやすく解説してくださいね。

先日、鳥越小の校長先生の絵を見てきました。お話もたくさんしました。素敵な先生ですね。涙が出てしまいました。私の中にいつも閉じ込めていたものの、扉を開かせられたような、そんな絵だったのです。
2006/12/04(月) 22:50 | URL | mizuho #-[ 編集]
すてきな映像のようですね。。
カッコさんはその映像をもってみえるのですか?
3月に名古屋にみえたらそのビデオも一緒にみたいですね。かっこさんの映画といっしょにね
2006/12/04(月) 23:24 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
ありがとうございます、
このDVD、実は遠いところにいる友人におかしするために、DVDとCDの棚を捜索。みつかったので、見ていたものなので、すぐにmizuhoさんにあるよーっておかししたいのに、今はできずにごめんなさい。3月にはもどってくると思うのですが、1時間半もあるんです。でもとっても素晴らしいから、一緒にみられたらいいですね。
2006/12/05(火) 06:15 | URL | kakko #-[ 編集]
Kakkoちゃん、柳澤桂子さんNHKで般若心経を読むというお話お聞きしました。生命科学者とおっしゃていました。生命の不思議それから、私たちの頭で考えられる事が限られていること.人智の及ばないところでものすごい力があってそれを私たちは皆、生命力という力で持っているということ。勇気と傲慢さを教えられちょっぴり謙虚になれたかな?とかんがえたりしました。
2006/12/05(火) 11:43 | URL | CoCCo #-[ 編集]
私もしょっちゅう(かっこよくいえば)哲学的なこと考えてます。

この前般若心経についての本を思わず買ってしまいました。その本には訳が付いていてわかりやすかったです。タイトルをど忘れしました(汗)

お経とか唱えると守られている気がして、安心します。e-257
2006/12/05(火) 13:28 | URL | りんむぅ #-[ 編集]
本当のことは全部同じだと思います。
そう確信できるのはkakkoさんに会えたから・・・
感謝。
2006/12/05(火) 17:35 | URL | マサコ #-[ 編集]

>般若心経は科学
興味深いお話ですね^^
今度機会があれば柳澤圭子さんの本を読んでみたいと思います。
2006/12/05(火) 18:50 | URL | ピッチ #-[ 編集]
きっときっと本当にみーんな同じなのですね。それはすごく素敵なこと。そして、その本当のことのなかにいつも、すべてのものが大切だということが入っているのがとても幸せな気持ちです。
2006/12/05(火) 20:09 | URL | kakko #-[ 編集]
表現や、見る角度がちがうだけ。
そして、みんなつながっている。
なにが本当なのかも、実は目の前にあるあなたの見た真実が本当だと思うのです。
私がみて、あなたがみて、そして感じてわかりあえる。科学も般若心経も分かり合ってる気がします。
2006/12/07(木) 23:46 | URL | さら #-[ 編集]
かっこちゃんが写真とってるのかな?
この霜の写真すごいね。。
なんか いきてるってかんじがする。
どんなに寒くても 一生懸命 いきてるよっていってるきがしてきた
2006/12/08(金) 00:01 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/212-9e3c5c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
