FC2カウンター いちじくりん お月様の大きさ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-12-5.jpg

久しぶりに、夕方晴れていて、まん丸いお月様が空にかかっているのが見えました。先日関野さんの講演会で関野さんが「今の月の大きさを知っていますか?知っている人は手をあげてください」と尋ねておられました。ちょうど三日月の日でした。私を含めて何人かが手をあげました。「石川は特別なところでしょうか?こんなに何人もの人が手をあげて・・大きな会場でも一人か二人くらいです」と関野さんがおっしゃいました。石川県は高いビルも少ないから、お月様が目立つのかもしれないなあと思いました。それとものんびりやさんが多いからかな。私ものんびりやです。だからかもしれないけれど、今のお月様の大きさをたいていは知っています。空が好きだから、いつも空をみあげます。朝も昼も夜もです。空はとってもきれいですね。地球の上の誰もが、きれいな空の下に暮らせて幸せだなあと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃんの住む石川と、私の住む宮崎で同じお月様を見ることができるというのは、幸せだな~幸せだな~。
2006/12/05(火) 20:42 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
Kakkoちゃん、今日は満月ですね。沖縄は旧暦で行事を行うことが多いので、カレンダーには旧暦の日付も載っているのですよ。ちなみに今日は旧暦の10月15日です。それから、旧暦の1日と15日は親切にも赤い文字で書かれていて、その日は火の神様にお供えをします。中国からの文化の影響がまだまだ残っているのです。大好きな風習です。
2006/12/05(火) 21:58 | URL | CoCCo #-[ 編集]
私も毎晩 夜空を見上げます。

でもこれって、ほんの最近身についたこと。

切ない気持ちも、明日への希望も

月や星に願いをかける。

嗚ぁ 涙溢れて、満月がにじんで見える。
2006/12/06(水) 03:44 | URL | たぁちゃん #-[ 編集]
空が大好きです!まさに、二度と出会えない、ライブ映像の連続です^^
本日、異業種交流会で、少し「雪絵」ちゃんの話を聞いてもらおうと思ってます。では、寒いので体には気をつけて下さい。
2006/12/06(水) 08:54 | URL | 明石のトムです! #-[ 編集]
私もkakkoさんに出会ってから夜空を見上げるようになりました。
きっとkakkoさんや皆さんも何処かで同じ夜空を見てるかと思うと嬉しくなりますね^^
2006/12/06(水) 14:46 | URL | ピッチ #-[ 編集]
私も毎日空を見上げてみんなを思っています。
今日も、ね。
三日月にのって、心をとばしているの。昨日は満月。これから少しずつ小さくなってゆくお月様ですね。
2006/12/06(水) 18:41 | URL | perican #-[ 編集]
みなさんのみあげているお月様と私の見ているお月様が同じ
本当にそれはなんとうれしいことでしょう。つながっていられるってうれしいです。ありがとうございます。
2006/12/06(水) 20:16 | URL | kakko #-[ 編集]
すこしかけたお月様。少しさみしげだけど、私は大好き。
そうそう、三日月は、朝日が昇るとき、もう、一足先に白く光っています。東のそらにうっすらと、夕方に現れるのではなく、ちゃんと朝から、お空の散歩しているんですね。
お月様、いつも見守ってくれてありがとう。大好きです。
2006/12/06(水) 22:59 | URL | さら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/213-45251f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
