FC2カウンター いちじくりん 風邪薬で眠くなる
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-12-6.jpg

もう二ヶ月も風邪ひき。こんなことってありえない・・もしかしたら、何かのアレルギーとか・・肺炎になっているとか、何かかなあと思って昨日病院に行きました。お医者さんに二ヶ月も引いているというと、えー。二ヶ月?そんなことはないなあ・・たぶん、そのあいだに、jふつかほどなおって、またひいてと何度も何度も風邪をひいて、ちょっとなおってはまたひいてと繰り返しているんでしょうとのこと。何度もって5回くらいかなあ・・いつも何かのときに出かける病院じゃなくて、近い初めての病院に行ったので、私は大切なことをお話しなくちゃと思いました。それは眠気のこと。「私すぐに眠くなるんです。酔い止めでも、痛み止めでも、たいていの風邪薬でもすぐに眠くなって、そのあと、何時間も何時間もながーく眠くなるんです」とお話しました。「今の薬はあまり眠くならないよ。でも、少しは眠くなるから、夜寝る前に飲んで、一日に一回のにしましょう」とお薬をくださったのです。でも、私の眠い症はよほどなんだと思います。お薬を飲んだと思ったとたん、ふわふあになって、すぐに麻酔がきいてくるみたいに、ばたんと倒れて、朝になっても、昼になっても夕方になっても眠いのです。この眠さは病院のお薬のせいでも、先生のせいでももちろんなくて、私のお薬に対する眠気が他の人よりすごいのだと思います。やっぱり、これは自力でなおすしかありません。たいした風邪ではないのです。よおし運動かなあ。みなさんも風邪などひかれませんように.

ところで、今日は学校で、どんなにがんばろうと思っても、波のようにときどき眠気がおそってきて、目を閉じそうになるのです。音楽のときはそのたびに、お隣に座っていたまーくんが「かこせんせー」と手をたたいて起こしてくれました。ごめん。とまた歌うけど、またおそってくる眠気・・目が自然と自然と落ちてくる・・「かっこせんせー」あ・・まーくん眠すぎなの。ごめんなさい・・。
これってどうしたらいいの?そう思ったときにはっとしました。学校にはお薬を飲んでいる子供たちがたくさんいます。いろんなお薬はひどく眠くなるのです。眠いのってずいぶんつらい。でも、みんながんばってる。

私は眠いのでやめようかなあと思えても、どんなに眠くてもそのお薬をのまなくちゃならない子供たちもいる・・。
子供たちの気持ちをいつも思いながらそばにいたいなあなんて思っていても、ぜんぜん本当はわかっていないんだなあと思いました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
すごくすごく疲れているのではない?そう思います。
ゆっくり眠れる日があるといいですねぇ・・心配。

子どもたち、お薬絶対飲まないといけないんだものね。そうだよね。眠い時は眠いよねぇ・・

2006/12/06(水) 20:56 | URL | perican #-[ 編集]
風邪にはやっぱり、休むことが一番のようです。じっと、休んで回復を待つ。なかなか、お忙しいとそれができないのでしょうね。休める日がゆっくりあると良いですね。
 それから、自分が体験してみて始めて分かることがたくさんあります。お薬に関しても。でもこれって仕方のないことですよね。大丈夫。
GET WELL SOON
2006/12/06(水) 22:10 | URL | CoCCo #-[ 編集]
去年の私が ちょうどそんな感じでした。

風引いてない間がないという…

今年の夏過ぎから、突然、体調が安定してきました。

ちょっとしたきっかけ、心の変化があったからかな? と感じています。

もしかしたら、大きなステップの前兆として、体調の不安定が続くのかも?

kakko さんにとって、素敵なことの前兆でありますように…。
2006/12/07(木) 10:35 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
わたしも働いていたときずっと風邪引いてました。年中風邪引いて、薬も飲んだけれどやっぱり治らなくて、結局退職になりました。
いま病気はあっても風邪は引かないです。
疲れは十分とって、何だか元気のないときは美味しいものいっぱい食べて自分を甘やかしてあげてください。
2006/12/07(木) 13:30 | URL | とく #-[ 編集]
kakkoさん風邪早く治るといいですね。師走で忙しい日が続くとは思いますが、ご自愛くださいませませ^^
2006/12/07(木) 18:07 | URL | ピッチ #-[ 編集]
いつもいつも温かな言葉ありがとうございます。
みなさんもお体大切にされてくださいね。私は今日はちょっと満身創痍です。でも、だいじょうぶ。
2006/12/07(木) 18:45 | URL | kakko #-[ 編集]
kakkoさん、健康第一!!
2006/12/07(木) 19:11 | URL | マサコ #-[ 編集]
ほんとはね、眠い時に寝ると一番心地いいんだけどね。それが、一番ストレス解消だけどね。お勤めだとそうはいかないね。
私、一時期、眠くなったら寝る、目が覚めたら起きるってやってたら、とても気もちがよかったです。今はしてないけど、夜8時頃ねて、12時ころおきるという生活しばらくしていたことがあります。その時は、すこし、お昼ねもしました。
2006/12/07(木) 23:39 | URL | さら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/214-745b9719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
