FC2カウンター いちじくりん 和紙班ははやくもバレンタイン商戦
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
学校ではどんな作業をしていますか?というおたずねをいただきました。
いろんな作業があります。順不同ですが、
同芸班、お皿などを作っています。木工班、椅子や机やお人形を作っています。箱折りやおつけもののシールを貼っている班。それから、メーター班はメーターを分解しています。ビニール班、大型のビニールを決まった折り方におる仕事で外注のお仕事です。工芸班、裂き織りをしています。和紙班、紙で封筒やはがきなどを作っています。清掃班、機会のワックスの使い方も覚えたりして、学校中の掃除をしています。環境整備班、何人かは機械を使っての草刈りや、駐車場の白線引きなど、それから、先日はユンボという小型ショベルカーの免許をとられたお子さんもおられました。仕事とつながるような作業の練習をしています。それから、バリとり班、おさしみのおしょうゆを入れるお魚をつくるときに出るバリをとります。缶つぶし班・・栽培班、園芸班など、わあ。。並べてみるといっぱいですね。

和紙班は木曜日から、バレンタイン用のカードも作り始めました。

06-12-8-2.jpg

どんなのがチョコレートについていたらうれしい?なんてみんなで相談しながら作っています。

それから、ときおり、絵手紙用のまっしろのはがきもすいています。
今ちょうど、松井選手応援絵手紙コンクールというのをしているのです。松井選手は石川県の出身。みんな大好きな松井選手に手紙を出すのはとてもうれしいのです。

06-12-8-1.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
皆さんいろいろな作業に毎日励んでいるのですね。学校を卒業してからお仕事として行うものだとばかり思ってました。学校ではいわゆるお勉強だけをするものだと勝手に思っておりました。もう、バレンタインデーですか。絵手紙もとても素敵です。私も和紙班に興味があります
2006/12/08(金) 23:36 | URL | CoCCo #-[ 編集]
かわいいハ~トがいっぱ~い♪
和紙の温かさがとっても素敵ですね。
どんな方の恋心を載せて行くのでしょうねぇ。
物語を考えながら作っても楽しそうですね。
2006/12/08(金) 23:45 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
わーe-328素敵

出発前のキューピットたちe-272

私の想いも届けておくれe-404
2006/12/09(土) 13:17 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
ユンボの免許を取るお子さんもいらっしゃるのですね、カッコイイ~かも!o(^-^)o
2006/12/09(土) 18:56 | URL | ピッチ #-[ 編集]
毎週火曜日と木曜日が朝からずっと作業なのです。それと春と秋に、ずっと一週間、二年生は二週間作業をしつづけるときがあります。みんながんばっています。資格があると、就職しやすいそうで、ユンボや、ワープロ、漢字検定、それから、ワックスがけの機械などにも挑戦しています。
2006/12/09(土) 20:40 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/216-ad28ad2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
