FC2カウンター いちじくりん kakko式マイ箸ケース簡単作り方
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今年の6月13日に私はマイ箸宣言しました。
なぜしたかというと、それは大好きなお友達のゆかりちゃんのご主人の谷垣さんが「愛のマイ箸一億人運動」を提唱されていて、ゆかりちゃんが、「私、これならできるかなあ・・主人が一生懸命してるから私もこれはやらなあかんなあと思って」って、私にお箸をくださったことが始まりでした。だって一億人って言ったら、日本人のほとんど全部だもの。私だってしなくっちゃと思ったのでした。
でも、マイ箸のケースがなかなか売られていなくてというお話をよく耳にします。それで、今日は、kakko式、簡単マイ箸ケースの作り方を。
めんどくさがりの私なので、できるだけ、簡単に、でも、可愛いのがいいなあと思って作りました。
まず最初にすることは100円のお店に行って、お箸とお箸のサイズにあわせた巾着袋を買ってきます。
06-12-10-1.jpg

今日出かけたお店はナイトメアがあることは知っていたのですが、他のものはあまりありませんでした。でも、ミッキーのものや、キティちゃんのものも100円のお店に売られているのを見たことがあります。

① 袋の上のひものところを切ります。できるなら、切り取った袋が真四角で、少し縫い代が残るくらいに・・
06-12-10-2.jpg

② 切った袋を中表にひっくり返して、返し口を残して、ちくちく縫います。
06-12-10-3.jpg

③ 表に返します。それから、切り取ったひもを抜いて、端っこを結んで、それを角にはさんでぬいつけるようにしながら、返し口を縫います。

06-12-10-4.jpg

④ 箸の大きさにあわせて、両側を折り、お箸が入るように赤い線を縫います。それからひもはくるくりとまいて、はさむために、はしっこにも結び玉をつけます。ビーズなどをつけてもいいです。
06-12-10-5.jpg

⑤ はい、できあがりです。

06-12-10-6.jpg


というわけで、すぐにできるんですよ。5つ作りました。昨日いただいた、ナイトメアもついています。それから、サンタさんは、ベトナムの小学生が作ってくれたものなのです。いくつもいただいたので。
06-12-10-7.jpg


いつもいつもいちじくりんや、いろいろなことでお世話になりっぱなしのみなさんにたった5個ですが、クリスマスのプレゼントにしたいです。
本当にたった5つでごめんなさい。本当なら、100個でも1000個でも作って、みなさんにもらってくださいって言いたです。いつも本当ににありがとうございます。でも、できないので、ごめんなさい。ほしいなと思われる方は、題名に「クリスマスプレゼント希望」と書いてメールをください。アドレスは
kakko@js7.so-net.ne.jpです。
ぜひ、使ってくださる方にと思います。
発表は発送で替えさせてください。それから、ごめんなさい、申し込みは、13日までとさせてくださいね。

抽選の方法は、お名前などを紙に書いて、見えないようにして、箱とかに入れて、それから、目をつぶって5個選ぶという方法にしようかなあ・・

たった5個なので、当選されなかった方もぜひぜひ、作ってみてください。すごくかんたんなのです。そして、材料費は200円ですもの。クリスマスプレゼントなどにも愛もこもっていますよね。だって、愛のマイ箸運動ですものね。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
かっこさん!ありがとう。

かっこさんのアイデアで、ますますたくさんの方がマイハシファンになってくれると思います。

どうもありがとう!

みんなで広げよう!マイハシの輪!!
2006/12/10(日) 19:33 | URL | マイハシ地蔵 #-[ 編集]
この箸袋かわいい!!
ちゃんと作り方もかいてくださってありがとうございます。
マイ箸を持ち歩くときは必ず2組のお箸を持つんですってね。
マイ箸の話をして,持ってない相手に貸してあげるの。それで必ず2組。
がんばって箸袋作ろう・・・。
ありがとうございます!!!!
めちゃうれしい!!
2006/12/10(日) 20:04 | URL | moko #-[ 編集]
かっこさんのアイデア、素敵です!
ほんと!これだと二組の箸が入りますね。
このデザインいただいていいですか?
一億人を目指すため、一枚で二人分入る箸袋だと・・・5千万枚ですみますね~♪
お~、希望が見えてきました!!
ありがとうございます。^^)/~
2006/12/10(日) 21:25 | URL | すみれ #-[ 編集]
以前からマイ箸持ち歩いてました。
でも、この形でなかったので
アイデアもらいますね。
ありがとうございます。
ここに、載せてくれて。
2006/12/10(日) 22:21 | URL | たかりん☆ #-[ 編集]
kakkoさんのmy箸宣言で、私の友人もそうしていました。
私も今日ね、そのこと考えていました。
だからね、応募してみますね~
わ~い。
2006/12/10(日) 22:21 | URL | perican #-[ 編集]
私も日頃My箸利用しています。
箸は日頃使い慣れている箸を使っています。
 外食とかすると、何か自宅で食べているようなホッとしながら食事できるんですよね。
 また、一緒に食べに行く方やお店の方からも声を掛けてもらうのが多くなりました。
自作の箸袋もいいですね。
ありがとうございます。(~:
2006/12/10(日) 22:44 | URL | ありがとう皆さん #-[ 編集]
先月kakkoさんにお会いした時、kakkoさんと小林さんがマイ箸を使っているのを拝見しました。主食がコンビ二弁当、カップめん含む外食率90%の割り箸好きの私は、未だにマイ箸宣言できないでいます(TT)生活パターンを替えていつかチャレンジしたいと思います^^6月に宣言した方々頑張ってね。近いうちに私も追随させていただきます(^^)/
2006/12/11(月) 04:39 | URL | ピッチ #-[ 編集]
私も、マイ箸です

いろんな箸袋で、楽しいですね

マスコットも可愛い~!(=^・^=)
2006/12/11(月) 09:50 | URL | momolove #GDMnerkk[ 編集]
ぜひぜひ作って見てくださいね。びっくりするほど歓待です。
アイデアもどうぞ、お使いください。いっそううれしいのです。アクセサリーはどうやってつけるのかというおたずねがありました。ひもの一方の先を結ぶときにそれを中に入れて結んだだけです。

たくさんご応募いただいてありがとうございます。
2006/12/11(月) 19:51 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/218-4c985b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
