FC2カウンター いちじくりん おいしい"カクテキ”・・冬だなあ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
冬だなあ・・この季節だなあと感じる物はいろいろありますが、この学校にも長くなってきた私、冬だなあと感じる物のひとつにカクテキがあります。06-12-14-2.jpg

中学部さんの作業の名物・・カクテキ。今年も職員室の前に並びました。こんなに可愛いわんちゃんののぼりも・・。
06-12-14-1.jpg

カクテキとは大根キムチのことだと、明和に来てから知りました。もうひとつの名物大根のおつけものは、100円で、このカクテキは200円。どちらも、すごくおいしいので、あっという間に売り切れです。


06-12-14-3.jpg

4時半すぎともなると、あたりは真っ暗、子供たちの作った紋紙のおうちも、とてもきれいです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
早速2つ買っちゃいました~~^^
2006/12/15(金) 01:29 | URL | #-[ 編集]
カクテキたべたいな~。のぼりの犬の絵もとってもかわいいですね。4時半にはもうあたりは暗くなるのですね。金沢のクリスマスは、ホワイトクリスマスですかね。こちらは、いまいちピンとこないクリスマスです。ライトアップされたお家とても暖かそう。
2006/12/15(金) 11:36 | URL | CoCCo #-[ 編集]
残念ながら、我が家 バンパイア一家は
にんにくをウケツケマセン。

身体によさそーなのにねぇ。v-12
2006/12/15(金) 12:25 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
カクテキ、美味しいですよね~!!
オイキムチと一緒によく買います。
手作りだと作った方の流儀によってちょっとずつ味が違ったりするのも楽しいし♪
金沢のように寒い所なんかは冬をなるだけ楽しもうという工夫がいろいろありそうですね。
お酒もだから美味しいのがたくさんありますもんね~!
どうぞ、お風邪など召されませんように。
2006/12/15(金) 18:11 | URL | TIGER #-[ 編集]
んちは!桃と申します。
実は私もカクテキ大好きなんですけど、ほんの数年前まで、カクテキとは、なんかのお肉のことだと思ってました~ほら、ビフテキみたいな~
2006/12/15(金) 18:18 | URL | #hMs50EFI[ 編集]
紋紙のお家!クリスマスらしい作品ですね、窓からこぼれる光にあたたかさをかんじます^^
2006/12/15(金) 19:46 | URL | ピッチ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
カクテキは今日はもう売り切れ。学校で袋を密封できる装置も買ってもらって、においももれないのです。
2006/12/15(金) 20:36 | URL | kakko #-[ 編集]
いいねいいね
学校でカクテキつくれるなんて
すてきだああ
全国にかっこちやんとこみたいな学校がたくさんふえたら 子供たちの心がゆたかになるとおもうなあ

心育てを大切にしてくれる学校や大人たちがたくさんふえますように

それからあのかくてきののぼりめっちゃいいね。。こころがつたわるわあ
2006/12/16(土) 09:45 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
生徒さんがつくったそのすてきな家。。すばらしいね。。そんなすてきな家やまわりの木々やサンタさんをみるとこころがあったまるね。。あったかいこころを生徒さんに育ててるかっこちゃんも大好きだなあ
2006/12/16(土) 09:47 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/222-9ba3d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
