FC2カウンター いちじくりん 岩手にいます。すごくうれしいです。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
岩手にいます。
会場の入り口で、たくさんの岩手の工芸作家さんの作品展がありました。和紙で可愛いお人形をたくさん作っておられる方の作品展もあって、ちょうど作家さんの先生が、お人形作りを教えてくださっていたのです。まだ講演会まで、あと一時間ありました。つくりたくてしかたがなかった私。みなさんが作っておられる様子をじーっと立って見ていたら、「作ってみる?」と声をかけてくださいました。「うれしい」
そして、さっそく作り始めました。生徒さんはすでに何人もつくっておられて、私もさっそく先生が「まず着物を選ぶのよ」と言うことで着物選び。私の選んだ着物は「こんな」じみなのどうするの?」ということですぐにはじめは赤いのにしなさいなんていわれちゃったんだけど、「おすもうさんを作りたいんです」と言うと、「おすもうさん?」と私の作りたい物を聴いて、胴に、ティッシュを何重にもまいてごらんと教えてくださいました。つくるのは大好き。お人形も作ったことがあったので、お人形さんをみながら、作ることができました。「あなた、ここのものじゃないでしょ?言葉が違うわ。どこから来たの?」と先生も、それから年配の生徒さんもみなさんが聞いてくださって、「石川県です」と言うと、「えー、ここに何の用事?」「私、お隣の会場に用事があるんです」「金沢?もしかしたら、今日話す人?」「はい」「ちゃんとここにいるって言ってきた?」「言ってないです」先生が「すぐに、ここにいるよって言ってきなさい」と言ってくださったので、受付の方に「ここにいます」と言ってつくりました。「あんた筋がいいわ」とほめていただいて、うれしいのです。先生とできあがったおすもうさんと私です。
06-12-16.jpg

先生の作品と私のおすもうさん
06-12-16-2.jpg


生徒さんのお一人が「ちょっと、いいものあげるわ」と作品展に飾ってあった、木でつくった「ちゃぐちゃぐ馬コ」をなんと展示してあった物なのにくださったのでした。「うれしい・・でも、申し訳ないです」「いいのいいの、いいご縁なんだから、もらってもらったら、馬コも私もうれしいから」
それで一度もどったのにあと、30分時間があるとうかがったら、また戻って、「私、天使を作りたいです」と言いました。「時間ないんだから、はやくつくろ。天使?そんなもの作ったことないけど」と言いながら、先生もアイデアを出してくださって、お人形が結局ふたつできたのでした。ああ、楽しかった。小林さんが「ああ、こんなとこにいたの?ああ、作るのすきだからね」と言って戻って行かれました。
みなさん、初めての、通りがかりの私にすごくあったかいのです。うれしい・・講演会の主催者の方も、かっこちゃんよかったねって。うん、すごくうれしいです。

いただいた馬コとふたつのお人形です。ありがとうございました。
06-12-16-3.jpg



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
山元さん。今日は岩手にきてくださってありがとうございます。

チャグチャグ馬っこの日は、いつも晴れると言われています♪

馬に沢山つけた鈴が、歩くたびに「チャグチャグ」と聞こえる事から
チャグチャグ馬っこと呼ばれるようになったとか。

また、岩手にいらして下さいね。
とっても幸せな時間でした。
ありがとうございます。
2006/12/17(日) 00:04 | URL | rie #-[ 編集]
kakkoちゃん、岩手にいらっしゃるのですね。そこでも、又素敵なご縁があられたようで皆さん幸せですね。私も各地方のことがKakkoちゃんが講演に行かれるたびにいろいろわかり幸せです.チャグチャグ馬っこ、なんてかわゆいネーミングでしょう。
2006/12/17(日) 00:29 | URL | CoCCo #-[ 編集]
あららー  岩手にいらしてたんですか

残念でした うーーーん
久しぶりに 山もっちゃんのkakkoちゃんのお話が聞きたかったなー
会いたかったなー


ぐす  チェック漏れでしたーーー

でも 楽しいひと時だったようで よかったですねー

是非またいらしてくださいねー

っていうか、いつか講演会企画しようかなーーー (^_^)
2006/12/17(日) 06:59 | URL | しょうちゃん #-[ 編集]
アハハ~
kakkoちゃん、どうしておすもうさん?おもしろ~い。
でもかわいいお相撲さんができましたね。
良かったね~
岩手ではどんなお話をされたのかな?

今日ね、友達がkakkoさんの映画の話をしていて、「大阪ですかぁ。こっちではやらないんですか?もしやれるなら自分達でやっちゃいましょうよ~」って言うんです。
できたらいいなぁ~
2006/12/17(日) 18:43 | URL | perican #-[ 編集]
かっこちゃん、昨日もステキな時間をありがとうございましたi-185
今日じゃ雪がすごくなかったi-4?

私はよしのちゃんとお話しするようになってから、自分の感度が少しずつ上がってきたように思っています。
その影響で、昨日も以前とは違った(以前より増した?)感覚がありました。
みんなともっとつながりたい、そんな気持ちがもっと深くなりました。
気づきの機会をありがとうございました。

講演後に
「先生のお話を聴くのは初めてだから、どんな本がいいのかしら?
雪絵ちゃんの本が欲しいのよね。
大ちゃんも雪絵ちゃんも宇宙につながっていることを知っているなんて不思議で、でも全てを知っているのよね。」
と一生懸命話されながら、本を選んでいる方がいらっしゃいました。
ここでも初めての方とつながれましたi-178
一緒に行ったお友だちとのつながりも、改めて深くなったように感じています。

かっこちゃん、本当にありがとう。
次回お会いできる日が楽しみですi-176
2006/12/17(日) 19:51 | URL | おきらく #-[ 編集]

おすもうさん人形には先生も驚いたことでしょう^^kakkoさん楽しくてよかったね、3枚目のお写真の左したにいる黄色いお人形さんが天使かな?ピンク色の羽が立派ですね(^^;
2006/12/17(日) 19:58 | URL | ピッチ #-[ 編集]
ありがとうございます。
みなさん本当にあたたかでした。
それからどこかへでかけたときに、みなさんが、こうして、読んでくださって、よかったね。うれしかったねって言ってくださるのも、すごく楽しみでうれしいのです。そしてほっとするのです。ありがとうございます。
映画、今日は二度目の試写会だったのですね。私も見たことがないのですが、よかったよというメールをいただいて、ドキドキしながらすごくうれしく楽しみです。
2006/12/17(日) 23:09 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/224-ced1c3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
