FC2カウンター いちじくりん 「雨ニモマケズ」・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
私、花巻から大変なものを持って帰ってきてしまいました。
それはこれです。
06-12-19-2.jpg

「雨ニモマケズ・・」が書かれた手帳です。

06-12-19-1.jpg


雨ニモマケズの詩だけでなく、思いついた言葉や、昭和6年に発熱したことや、そのあと、書いたと思われる赤鉛筆で12月になおったよという文字。
学校で、「見て・・見て」とみんなに見せました。
同僚のみいちゃんが
「本物?もらったの?」と言いました。
大脇先生が
「本物を見て書き写したの?」と言いました。
平岡先生が
「ありえない・・ありえない・・ありえません」と言いました。

書き写したのでも、カラーコピーでもありません。
本物です。、本物・・・
06-12-19-3.jpg

この手帳が入っていた袋です。、
06-12-19-4.jpg

本物の、
06-12-19-5.jpg

本物の抜粋復元版です。
グフフ・・うれしくてうれしくて、持ち歩いて、何度も開いて見ています。

うれしいです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
7年前に行ったときには
気づきませんでした。
kakkoちゃん、いいなあ~。
2006/12/20(水) 00:40 | URL | 由美子 #-[ 編集]
わぁ、とっても感動。
雨ニモマケズの詩、すごく好きです。
私も負けずにいけたらな。
2006/12/20(水) 00:52 | URL | りえぴょん #NJsiWxd2[ 編集]
かっこちゃんなら、ありえる!!って思ってしまった。
すごい!!、見せてもらおって・・
なあんだと思いつつ、わたしも賢治さんに会いに行きたくなりました。
素敵な出会いをありがとう。
2006/12/20(水) 02:24 | URL | さら #-[ 編集]

「雨にも負けず・・」

この歳になって読んでみると

そうゆうものに私もなりたい・・
2006/12/20(水) 05:39 | URL | ピッチ #-[ 編集]
そういうものに、私もなりたい・・

今、なんだか悲しい気分なんです。

悲しくて、寂しくて、
どうしよう。
2006/12/20(水) 06:45 | URL | perican #-[ 編集]
地元民なのに復元版知らなかった(驚
しばらく今度行ってくるだす!
2006/12/20(水) 09:10 | URL | ぺっしぇ #-[ 編集]
KAkkoちゃん、まさか?とおもいました。な~んてね。pericanさん、わたしも悲しくって寂しくって泣きたくなることしょっちゅうです。泣いてます。賢治さんのように、「風にも負けず」というよりは風にもゆられ、雨にもうたれ、ゆるゆる流れてゆきたいな。大丈夫。お天気と一緒。と自分に言い聞かせてますv-221
2006/12/20(水) 09:16 | URL | CoCCo #-[ 編集]
子どもの時に、始めてこの詩を知った頃。
ちっとも良さがわかりませんでした。
きれいごとばかり言って、損な役回りじゃないかと腹立たしかったのです。

今になって、私もなりたいと願える!

そう、なかなかそうはなれない、欲の多い人間だからこそ
なりたい!と願うのですよね。
2006/12/20(水) 10:08 | URL | たぁ #-[ 編集]
やまない雨も、明けない夜も無いといいます。いつかその日のために。pericanさんファイトv-221
2006/12/20(水) 10:47 | URL | ピッチ #-[ 編集]
「雨にも負けず」がそうやってできたのですねぇ。。。
2006/12/20(水) 14:05 | URL | スナーコ #-[ 編集]
coccoさん、ピッチさん
ありがとう・・
本当に皆さん優しい。
おかげで、今すごく暖かな気持ちです。
ありがとう、本当にありがとう。

私も雨にも風にもまけずに・・
そうゆるゆる生きていきたいなぁ。

2006/12/20(水) 19:37 | URL | perican #-[ 編集]
おたずねをいただいた手帳。探してみたらインターネットで購入できるようです。
http://www.i-hatov.com/kenji-1.html
大切に今日も持ち歩いています。
ペリカンさん、そうだよね。ゆるゆると、そして前を向いて生きていきたい。
2006/12/20(水) 21:50 | URL | kakko #-[ 編集]
ほしい!

最近、ほしいって思うものなかったんだけど、(洋服以外)一目見て、ほしくなったです。素敵なお知らせありがとう~!
2006/12/21(木) 23:51 | URL | mizuho #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/227-fd92026f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
