FC2カウンター いちじくりん ときどき沸々とわき起こる作りたい!!という気持ち。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
作るのが好きです。
ときどき無性に作りたくて作りたくて仕方がなくなるのです。
それは突然訪れます。

大切にしていたお財布にカードがあふれて、お財布が傷んできました。これ以上傷んじゃうのはいやだなあと、先日お財布を見に行きました。今度はちょっぴり大人の、長財布がほしいなあと思っていて、そのくせ目をひくのは、可愛い柄のお財布。同じブランドでもいろんな柄が出ていて、可愛くて、これって選べないくらいです。

帰ってからも、お財布の柄が夢に出てくるくらい・・可愛かったなあ・・私が可愛かったなあと遠い目をしているとき、それは作りたいなあという気持ちが沸々とわきあがってくるときです。

作りたい・・長財布。
隣の席のみいちゃんに、突然「長財布見せて!!」と頼みました。そしてじっと観察。
そのあと、スーパーでお買い物をしているときも、レジの前の人のお財布をじーっと横目で見ている・・私は怪しい人です。

ついに、お財布を作るときがやってきました。型紙を作って、布を切りました。
06-12-20-1.jpg

お財布作りのポイントは、小銭を入れるところだと思います。真ん中に縦長の穴をあけ、そこから、ファスナーをのぞかせます。
06-12-20-2.jpg


それを縫いつけていくのです。

ビニールはミシンにぴったりとくっついてしまうので、特別の布送りを使うのですが、それでも、やっぱりくっついてしまって、すごくむずかしかったです。でも、できました。
06-12-20-3.jpg

いっぱい失敗しちゃったけれど、でも、初めてだから、また作ります。
作るのはとても楽しいです。
06-12-20-4.jpg

どこのお店に行っても、カードだらけ。この改良の余地有りのお財布はカードいれなどにしようかな。たとえば、ガソリンスタンドのカードいれ・・

他の布でも作ってみようと思うと、すごく楽しくなってきました。

ところで、今日素敵なはがきをいただきました。こんな形をした木のはがきです。
06-12-20-5.jpg

このシルエットは
06-12-20-6.jpg

賢治さん。あたたかな気持ちが広がってきました。
私の体の中に、温かなたくさんの人と出会った岩手がよみがえってきて、胸がいっぱいになりました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
kakkoさん、
すごくかわいいお財布ができましたね~
しかもお上手です。
私はミシンがへたっぴです。
でも作るのは大好きです。

私もちょうどお財布がほしいなぁって思っていたところです。
どうしようかなぁ・・

今度みてみようっと!
ありがとう。
本当にありがとう。
2006/12/20(水) 21:39 | URL | perican #-[ 編集]
うわ!素敵ですね~♪
自分で作ると愛着がわきますね。
つくってみたいなぁ。
まほでし、
(^ー゜)σ/~~~・・ 彡 ☆゜・。・゜★・。
2006/12/20(水) 23:23 | URL | まほでし、 #-[ 編集]
なるほど。。ファスナーはそうしてかませるんですね。。納得です。。ふむふむ。。

自分がこどもころ 電動ミシンをかってもらった・・
なんかなつかしいなあ。。。何年もミシンをさわっていない。。
ミシンをさわって作る楽しさをまた味わいたいなあ。。
かっこちゃんに刺激をうけました。
2006/12/20(水) 23:55 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
すっごいかわいい財布!!
こんな色も柄も好きです!!
手先が器用で・・・つくるのが好きで・・かわいいものが好き・・。
kakkoさんって・・かわいい女の子!!
好きです!!
ありがとうございます。
2006/12/21(木) 01:18 | URL | moko #-[ 編集]
かっこちゃんはやっぱり魔女だね。(笑)
賢治さんもそばにいるし、今度、冬の空、一緒に散歩しよ!!
2006/12/21(木) 04:38 | URL | さら #-[ 編集]
可愛いお財布です♪いつもかっこさんの守護天使さんが 呼びかけてくれるんですね。私も見習います。
2006/12/21(木) 10:18 | URL | 天使の舞 #-[ 編集]
kakkoさん 作る人なんだぁぁぁ!

どんなに忙しくても

作りたいとき作るとすっきりしますよねぇぇぇぇぇ~!!!

あ~ 私もなんか、作りたぁい!!!
2006/12/21(木) 10:27 | URL | たぁ #-[ 編集]
カラフルな、お財布カワイイですね。KaKKOさんの魔法に、かかればなんでも素敵なものに変身しちゃいますねo(^-^)
2006/12/21(木) 20:12 | URL | ピッチ #-[ 編集]
うれしい・・みなさんありがとうございます。
ほめてもらって、すごくすごくうれしく、ますます作りたい気持ちが増えていきます。また見てくださいね。
2006/12/21(木) 20:46 | URL | kakko #-[ 編集]
す・す・すご~い。箸袋といいお財布といいぱぱぱっと作ってしまわれるんですね。私もマフラーを少しほどいて帽子にしてみましたが…。尊敬のまなざし~
2006/12/21(木) 21:38 | URL | Happy Smile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/228-f395d7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
