FC2カウンター いちじくりん いじめすぎだよ・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
 ゆきちゃんはしたいことがいっぱいあります。それはすごく素敵なこと。ゆきちゃんはお話したいこともいっぱいあります。それもすごく大切で素晴らしいこと。みんな、そんなゆきちゃんといることが心から楽しいのです。ゆきちゃんの周りはいつも笑いが絶えません。そんなゆきちゃんは、帰りのために、3時に教室に帰ってきても、やっぱりしたいことがいっぱいでお話したいこともいっぱいです。私はすぐに大人の都合で、バスが3時半に出ちゃうし、玄関には25分に出ないといけないし、終わりの会もしなくちゃいけないしなあ・・というふうなことに気をとられてしまうのです。だから、つい楽しいおしゃべりを遮って「ゆきちゃん着替えてね」と言ってしまいます。でも、ゆきちゃんはやっぱりすごくしたいのです。たとえば、ゆきちゃんが作詞した「ブルーライト瀬戸内」というブルーライト横浜の替え歌を歌いたいのです。それから、「今からゆきオンステージを始めます。街の灯りがとてもきれいね、瀬戸内・・」って歌いたいのです。それから、私にもそれを歌ってほしいのです。

「ゆきちゃん、間に合わないよ」と言っても、ゆきちゃんはよほどしたいのでしょう。とても楽しそうにオンステージが続きます。いつもなら楽しくて可愛くてしかたがないけど、やっぱり大人の都合があって、ついに「ゆきちゃんコート着ないで歌うたってるから、ゆきちゃんの可愛いコートもーらい!」なんて言ってゆきちゃんのコートを私が、着てしまいます。ゆきちゃんは大あわてで、「かっこちゃんもらいません。もらいません」と言って着替えをしたり、コートを着たりしてくれます。終わりの会が終わっても、ゆきちゃんはやっぱりすごくしたいのだと思います。バスは走らないと間に合わないのに、ゆっくりと歌を歌っているのです。
「ゆきちゃん、バス乗らないのかな?だったら、私、ゆきちゃんのバスの座席もーらい!!」なんて言ったりもします。ゆきちゃんは、そんなことになったら、大好きな家に帰れなくなっちゃうから、大あわてで「もらいません。やっぱもらいません」と走り出します。
 それを観ていたしょうちゃんが、ぽつりと言いました。
「ゆきちゃんのこと、いじめすぎ・・」
私は、どきっとして、そしてすごく自分のことが恥ずかしくなりました。なんて優しいしょうちゃん。それなのに、私は、ゆきちゃんにいくら着替えをしてほしかったり、バスが出ちゃうから急いでほしくても ひどいよね。それなのに、しょうちゃんに「いじめてるわけじゃないの。大好きなの。大好きなんだけどのれなくなっちゃうもん」と言い訳を言いました。
 そして、また私は今日も、「あーん。ゆきちゃん、バスがいっちゃうよ・・みんなで先に終わりの会しちゃおうかなあ」なんて言ったのでした。ごめんね。

ちかくのおうちのイルミネーションがとてもきれいです。
06-12-21.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoさん
今日はありがとう、とっても嬉しいです。大事に大事に使います。

ところで・・私もこんな事がよくあります・・・私も早く食べないと、とかって言っています。
あぁごめんなさい。だって5時間目が始まっちゃうもの。
2006/12/21(木) 22:05 | URL | perican #-[ 編集]
なんて素敵なイルミネーションなんでしょう。きっと飾り付けが大好きな方のお家なんですね。
(いや、しかし豪華だわぁ)

もうすぐクリスマス。
今年は何をして過ごそうかなあ。
2006/12/21(木) 23:17 | URL | 元同僚 #mQop/nM.[ 編集]
[色:CC0000]ほ~んとっ!![/色]

「早くっ」ってせかしても
あせるのは大人だけ。

わかっていてもやってしまって
後から後悔する自分…。

かっこちゃんも、pericanさんもやっちゃうんだねv-278


2006/12/22(金) 00:25 | URL | おきらく #-[ 編集]
 大人が其処にいたら、誰もいじめ(いじめを変換したら、虐め と出ました。これ とってもいやな文字ですね)とは感じないのでしょうけれど、しょうちゃん、優しい、えらい、するどい、さすがですね。
そして、それを感じることができるところにいられるkakkoさんも素敵!
早く、早く!と育ててしまった娘は、今、娘の息子に「早く、早く!」といって、日々を過ごしています。
私もゆっくりゆきちゃんの「ブルーライト瀬戸内」をきいてみたいなあ。
2006/12/22(金) 01:24 | URL | SANAE #mQop/nM.[ 編集]
娘の個人懇談で言われたことで

すっかり憔悴しておりました。

彼女は彼女なりに頑張っているのに

結果にとらわれた自分が恥ずかしい。
2006/12/22(金) 02:07 | URL | たぁ #-[ 編集]
kakkoちゃん
大人の都合をださなきゃならんなんて
おこころをお察しします。。
しょうちゃんのいじめすぎ。。よくわかる。。
かっこちゃんもゆっくりさせてあげたいよね。。。
こうゆうのってじれんまっていう??
どうしたらいいのかな。。
ゆきちゃんののっているバスをまってるおうちの人の話をかみしばいや絵本にしたら。。おもいだしてくれるかな。。
2006/12/22(金) 02:11 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
大好きという気もを忘れてしまうことがあります。ありがとう、かっこちゃん、大好きという気持ち、いつも一番最初にもつようにしてみるね。
ああ、素敵!ありがとう、かっこちゃん。
2006/12/22(金) 02:25 | URL | さら #-[ 編集]
かっこちゃん、いつも素敵なお話をありがとうございます。
初め読んだ時、「さすがは、かっこちゃん。いいアイデアだなぁ。仲良しだからおふざけしてる見たいで楽しそう。」なんて思っちゃったけど、お友達が教えてくれた通りですね。
無限の時間の中にいる子どもさんたちからしたら、スケジュールが存在するってことは、大人側の都合でしかないんですね。。。
それにしても、毎日やることは沢山。きっと、分刻みってことだってありますよね。本当にかっこちゃん達先生方もご父兄の皆さまもお疲れ様です。
でもそうやって、頭を悩ます事も喜びなのでしょうね。
2006/12/22(金) 08:45 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
そうですね。大人の都合(私の都合)で物事を進めてしまいます。Kakkoちゃんはいつもどうなさってるのかな~?っておもっていました
学校という組織の中で、それから、子供たちという大切な存在の間で
お友達の教えてくれることのなかにとても大切なこといっぱいあること
よく知ってらっしゃるkakkoちゃん
やっぱ、ジレンマというのでしょうね。でも、きっとみんなそれも解ってくれてkakkoちゃんが大好きだから許しちゃうよ。v-22
2006/12/22(金) 09:23 | URL | CoCCo #-[ 編集]
大人の都合・・
バスの時間:緊急度が高い
ゆきちゃんの気持ち:重要度が高い
優先順位の高いのは・・?
なんて研修を以前受講しましたが
なかなか上手くいきませんよね~
難しい問題ですね^^kakkoさん頑張ってね(^^)/~
2006/12/22(金) 12:49 | URL | ピッチ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
本当にそうですね。自分の思いだけを決して押しつけるのじゃなくて、お互いに、気持ちを伝え合って、誠実に向き合っていけるように、そうできるようにみんなの一緒にいたいです。
2006/12/22(金) 22:16 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/229-19be141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
