FC2カウンター いちじくりん 今も岩手のことを・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
もう何日もたったのに、まだ岩手・・よかったなあ・・うれしかったなあと考えています。
今年は大好きな沖縄に行けて、そこは講演会で出かけるのは初めてだったので、お会いしたかった方にもあえてうれしかったなあ・・岩手もずっと行きたいところでうれしかったなあとそんなことばかりぼおっと考えています。
岩手に行った日は雪でした。
06-12-25-4.jpg


私がうれしいうれしいというとタクシーの運転手さんが笑いながら「かんにんしてくださいよ」って。でも、いいもんでしょ。賢治の小学校も中学校もつとめた学校も散歩した道もみんなここにある。いいもんでしょとおっしゃってまたすごくうれしそうに笑っておられました。私も一緒にいっぱい笑ったなあ。
それから、賢治さんが使っておられたオルガンも何度も思いだします。
06-12-25-3.jpg

電車も、賢治さんの本に出てくるような名前。

06-12-25-2.jpg



06-12-25-1.jpg



タクシーから降りると、運転手さんが、おなかがすいているんだったら、駅のそばがいいよ。あれは食べてかえらんとねっておっしゃっておられました。そのそばがこれです。
おいしかったなあ
06-12-25-5.jpg

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
[憧れの人色:FF3333]色付きの文字[/色]kakkoちゃん、賢治さんのことを想うととても幸せな気持ちになられるのですね。憧れの人、素敵な人私も少しでも近づきたいとまねっこしてみたり・・そういう方がおられるってとても大切なことだと感じます。私は、そのお一人にkakkoちゃんがおられます。実はね、kakkoちゃん、2月11日大阪の航空チケットだんなさんがプレゼントしてくれたのですよ。私ってなんて幸せでしょう。v-10
2006/12/25(月) 20:28 | URL | CoCCo #-[ 編集]
kakkoちゃん
私は小学校の時、宮城県に住んでいたんだよ。
でも岩手は、あまり行かなかった。
今度是非、行ってみたいなぁ・・
そして宮沢賢治さんに会いたいなぁ
2006/12/25(月) 22:42 | URL | perican #-[ 編集]
14年前の写真集で宮沢賢治さんの教え子さんが写っている写真集を読んだんですが、賢治さんのイメージが変わりました。
どことなく、kakkoさんと似ているような気がします。不思議なことに興味があったり、面白いことにすぐ感激されていたようです。
ありがとうございます。
2006/12/26(火) 00:07 | URL | ありがとう皆さん #-[ 編集]
 中学の時の担任の先生は、賢治さんが大好きで、賢治さんののこといっぱい教えてくださいました。
賢治さんを想うと、いつもこの大好きだった先生を想います。
2006/12/26(火) 00:56 | URL | SANAE #-[ 編集]
駅のおそばがオススメって、珍しいお話ですね。でも、お写真を見て納得。とっても美味しそうです。
楽しかった思い出に耽る。。楽しい時間の過ごし方ですね。
何度味わっても楽しいことも、とっても、とっても嬉しいかったんだなって、私まで嬉しくなっちゃいます。^^
2006/12/26(火) 03:54 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
大好きだから、いつまでも心に住んでるよ。
大好きだから、いつでも心であえるよ。
大好きは魔法の言葉だもんね!かっこちゃん。
2006/12/26(火) 04:49 | URL | さら #-[ 編集]
coccoさん、なんて素敵なご主人でしょう。わーい。わーい。うれしい・・お目にかかれるのを楽しみにしています。
ペリカンさん、岩手におられたのですね。本当に素敵なところでした。何度でも出かけたいです。
ありがとう皆さん・・似ている・・うれしい・・そんなふうに言っていただけて、感激です。おもしろいこと、不思議なこと、考えていてもいいんだと思わせてくれた人が賢治さんでもあります。
さなえさん、きっと素敵な先生だったのでしょうね。何かを思うと、誰かを思い出す・・ああ、なんだか涙が出ちゃうほどうれしいことですよね。
たこちゃん、そうなの、すごくすごく楽しかったの。すっごくうれしかったんだよ。
さらさん、大好きはいつもいつも魔法ですね。
みなさんのこと大好きです。
2006/12/26(火) 07:09 | URL | kakko #-[ 編集]
タクシーの運転手さんも
kakkoさんに喜んでもらえ、きっと嬉しかったんでしょうね^^

賢治そばは太麺?それとも、うどんかな?美味しそうですね^^
2006/12/26(火) 11:25 | URL | ピッチ #-[ 編集]
ピッチさん、私はうどんをいただきました。画面のはうどんです。おいしかったです。
2006/12/26(火) 18:52 | URL | kakko #-[ 編集]
kakkoさん。
また岩手にいらして下さいね。
北の空の下でお待ちしています。

「青い森鉄道」は岩手の「いわて銀河鉄道」と
相互乗り入れ運行なんです。
どちらも賢治さんの世界っぽいですよね(^^)
2006/12/26(火) 23:28 | URL | pooh75 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/233-d531fdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
