FC2カウンター いちじくりん 木のお人形
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
映画を作ってくださっている監督さんのふうちゃんが、「映画の時に、学校の子供さんが作っている木の人形とか、はがきなんかを持ってきていただいて売ることってできます?」と聞いてくださいました。
木の人形というのは、ずいぶん昔、丸太を切って、ロボットや女の子を作っていて、お人形さんと一緒に、いろんな場所で、大谷昌弘さんが写真にとってくださって、「しっぽみたいにつながっていられたらいいのに」「想っています」(青心社)の詩集ができたのですが、それに出てくる人形のことです。今は、学校の子供たちが作業の時間に、その人形をモデルにして作ってくれています。

06-12-28-1.jpg


それで木工版の先生に「お人形さんを30体お願いします」とお話ししました。その明くる日、和紙班で作業をしていたら、中庭の大きな木の真ん中に人影が・・その木は整えるために、下の枝を枝払いをするのが大事なのですが、なぜあんな高いところに?・・・あ!きっとその木で人形を作るためだ!!と直感しました。あんなに高い木に上って大丈夫?でも、その先生はどんどん上って行かれました。

06-12-28-2.jpg


「私がお願いしたお人形のためですか?」とおたずねすると「ああ、これで十分に30は作れるな」と言われました。恐がりな私はドキドキしましたが、でも、きっと木の剪定などなれているから大丈夫なのかな。・・・でも、やっぱりドキドキ。そしてそれを使って子供たちが作り出すのですね。こんなふうにして、私たちの学校の木が人形に生まれ変わって、そして、買ってくださる方の手元に届くのはうれしいです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
映画の会に行ったらそのお人形にも出会える?
わ~い。
私のところにも来てくれるといいなぁ。いのっていましょう。
2006/12/28(木) 18:50 | URL | perican #-[ 編集]
楽しみが増えて・・・
1/4の奇跡のチケットが手元に届いて・・・そこで木の人形とか、はがきを売ってくれるって嬉しいなぁ~~v-291
木の人形が私の手元に届くといいなぁ~~
指折り数えて待っているの。
2006/12/28(木) 19:55 | URL | きらり #-[ 編集]
うちの子(木のロボットちゃん)は
玄関にいて
毎日私にお帰りを言ってくれるよ。
ほっとします。
2006/12/29(金) 00:26 | URL | 由美子 #-[ 編集]
木のお人形にまで出会えるとは、とっても素敵。楽しみにしています。
かっこちゃん、よかったね。
2006/12/29(金) 03:25 | URL | さら #-[ 編集]
このきの人形わたしもかいたいなあ
映画もみにいくね

かっこちゃんの話が国語の本にのっていると学校の先生にきいたよ。。
すごいね。。
2006/12/29(金) 04:37 | URL | maya=8chan #USufH/tE[ 編集]
あったかみのあるロボットですよねぇ~。30体なら直ぐに売り切れちゃいそうです。
2006/12/29(金) 08:56 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
みなさんと映画でお会いできることも、来年の大きな楽しみです。
本当ですね30体、きっといろんな型が買ってくださるでしょうか。うれしいです。
2006/12/31(日) 04:42 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/236-564247c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
