FC2カウンター いちじくりん このごろ中国茶好きです。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
このごろ、中国茶が好きです。
というのも、中国茶ようの素敵なカップを買ったから。
07-1-4-1.jpg

このお茶碗にはふたがついていて、ふたをとると、
07-1-4-2.jpg

こんなふうにお茶の葉をいられるようになっています。
ところで、私は実は、最初、使い方を間違っていました。
下の場所にお茶の葉とお湯を入れて、中の茶こし?の上からお茶を飲むんだと思っていたのです。
そろそろ飲み頃だと思ってお茶を飲むと、茶こしと下のお茶碗の間から、お茶が、じゃー・・あちちち・・難しいなあ。ぎゅーっと下へ押しつけるようにして飲むのかな?
またじゃー・・あちちちち・・
そしてやっと気がついたのです。もしかしたら、上にお茶の葉を入れるのかな?そっか、きっとそうだ。その方がふつうだもの。
そして、茶こしはきっと別のところにおくんだ・・今のところはその結論で落ち着いています。でも、茶こしを他のところにおくのは今ひとつなんだか美しくないのです。

やっぱりなんとか茶こしの下にお茶っぱいれたいんだけどなあ・・

07-1-4-3.jpg

中国では一般的なお茶碗だそうで、ついている値段は、30元でした。
いくらだろう・・調べたところによると、一元は16円・・500円くらいですね。

みなさんはなんという名前のお茶が好きですか?
私はジャスミンティもすき。それから、レイチ茶とかも大好きです。
いいえ、何でも好きです。お茶おいしい・・

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もおちゃちゃ、だ~いすき!!

通販でいろいろ買って、職場で楽しんでいます。
珍しい香りが気なる方には、少し分けて楽しみを共有しています。

このお茶碗のふたをひっくり返して、その上に茶漉し部分は置けないのかなぁ~?
やっぱり美しくない??

2007/01/05(金) 01:24 | URL | おきらく #-[ 編集]
中国では茶漉しなしで飲んでいる人がおおかったです。
タクシーの運転手さんもお茶をのみのみ運転していました。
けっこう迫力アル運転でした。
2007/01/05(金) 10:10 | URL | スナーコ #-[ 編集]
のどにいいと言われてから、よく飲みます。無印のジャスミンティをよく持ち歩いてるかな。

私は、素敵な人に、素敵なシチュエーションで入れてもらってからというもの、ミルクティにはまってます。ほっとして、癒されるのです。
やさしい味がします。
2007/01/05(金) 18:53 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
茶こしなしで飲む?葉っぱはおひげにならないのでしょうか?
でも、タクシーの運転手さんは、ストローとかじゃなくて、もしかしたらお茶碗で?すごいなあ・・。
いつもありがとうございます。
2007/01/05(金) 19:21 | URL | kakko #-[ 編集]
中国茶の飲みかた、ストローに、茶碗、いいアイディアですね(^^)私は玄米茶が好き!茶筒の中の、おせんべいみたいな玄米がカワイイ(^。^)
2007/01/05(金) 20:57 | URL | ピッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/243-4c1aa404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
