FC2カウンター いちじくりん 「作曲やってくれないかな」と小林さんが
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
岩手の宮沢賢治記念館に出かけたときのことです。記念館の中で賢治さんの作詞作曲の「星めぐりの歌」を聞かれた小林さんが、ぽつりと一言。「山もっちゃん、作曲やってくれないかな?作曲してみてほしいな」「作曲?何に使うのですか?」「いや、山元加津子記念館ができたときにならしたい・・」
小林さん、山元加津子記念館は妄想です・・いったい誰がそんなところへ訪れることでしょう・・と心で思いながらも、(小林さんや阪根さんたちのジョークの延長だと思います)小林さんがおっしゃるのです。「はい、やってみます」とその場でいってしまった私です。
 それともうひとつ、ホームページやいろいろなことで、音楽がどうしても必要になってきました。いったい私に作曲などできるのか?という疑問はまず横に置いておいて(そんな大事なことをおいてどうするのだとも思いますが)まず形から入る私です。
パソコンにつなぐキーボードを入手しました。これはマックの方のパソコンにつなぐのです。マックはもってはいるものの、ウインドウズよりさらにわかっていない私は友達の家に教えてもらいに行きました。
これが入手したキーボードです。
07-1-5-2.jpg

ほら、こうしてみると、なかなかの作曲家でしょう?
07-1-5-1.jpg

さらに形から入る私はさっそく、キーボードを持ち歩くためのバックがないか、なかったら作ろうと物入れの中をかきまわして、ペルーのバックをみつけてきました。うん、いい感じ。
07-1-5-3.jpg

こらあ・・いちじくのクッションじゃないんだからね。

07-1-5-4.jpg

のっかっちゃだめ。
もう、いちじくの細い細い毛がキーボードに入っちゃうよ。
でも、いちじくは知らん顔です。使うからどいてって言っても、なんだかこの上が気に入ったみたい。私の意気込みをどうしてくれるの・・・
07-1-5-5.jpg


それでも、まずひとつ短いものを作ってみました。伴奏はどうやってつけるんだろう・・機械じゃつかないのかな・・まさか自分でつけるのかな・・検討中です。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
インストゥルメンタルの曲でしょうか?何を想って作られたのですか?
あっもし、歌詞があるのでしたら私に歌わせてね。なんちゃってv-269歌うことは大好きです。いちじくkakkoちゃんにかまってもらいたくってそうしてるのかな?
山元加津子記念館それも実現するでしょう。
2007/01/05(金) 20:55 | URL | CoCCo #-[ 編集]
記念館ができたら、絶対うかがいますよ~(^-^)
2007/01/05(金) 20:57 | URL | さくらの森 #-[ 編集]
いいねそのキーボードとふくろ
すてき。。わたしはかっこちゃんの記念館にいくよ。。いまから予約しておきます。。
たのしみだなあ。。
2007/01/05(金) 20:59 | URL | MAYA #USufH/tE[ 編集]
私も予約するhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">必ず行きます、定年したらボランティアで警備員してもいいですよo(^-^)o
2007/01/05(金) 21:26 | URL | ピッチ #-[ 編集]
v-534ペルーのバッグ、いいですね

何の不動物でしょうね?

いちじくちゃんの瞳も、かわいいv-344

昨日のお茶の件ですが、「ロンジン茶」は葉っぱも食べると教わって以来、緑茶の葉っぱは食べていますv-426
2007/01/05(金) 22:19 | URL | おきらく #-[ 編集]
私もそのキーボードほしいほしい♪
楽しいですね、、、。
創るときって、、、。
曲聞けるの楽しみにしています。
2007/01/05(金) 23:06 | URL | ふ~ #-[ 編集]
KORGのmicroKONTROLですね。
曲が聴けるのを楽しみにしています。(^-^)
2007/01/06(土) 11:20 | URL | とらっち #-[ 編集]
今日も楽しくキーボードをさわっていました。みなさんに聞いていただけるようなものが作れるか・・でも、がんばります。だって、本当に楽しいのです。いい選択?うれしいです。ありがとうございます。
2007/01/06(土) 21:10 | URL | kakko #-[ 編集]
それから、みなさんが、記念館に行きますよと言ってくださって、すごくうれしかったです。
本当にありがとうございます。感激です。小林さんも、うれしいっておっしゃっておられました。
2007/01/06(土) 21:12 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/244-1da13549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
