FC2カウンター いちじくりん 「一番伝えたいことは何ですか?」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-1-7.jpg

大阪からE.Eプロジェクトの3人が来てくださいました。
ふうちゃんが、インタビューをしてくださったのです。
「かっこちゃんが、一番伝えたいことは何ですか?」
本を書いて、お話をさせていただいて、私はそのとき、ずっと一番書きたかったり、お話させていただきたいと思っていることはなんだろう・・
改めて考える機会をいただいた気がしました。
そして思ったこと、それは、自分が、いったいどんな自分であっても、たとえば、どこの国のどこの場所の、どんな家庭のもとに生まれようとも、得意なことが何で、不得意だったりできなかったりすることがどんなことであろうとも、どんな自分であろうとも、自分が存在するということが、否定されて、隠されたり、隠れたりして生きていくようなことは間違っているということかもしれないと思いました。大きな宇宙が、自分をその姿形、そして、この状況においてくれたということには、きっときっと大きな意味があるはず。誰もが、その大きな理由を持ってきてうまれてきているに違いない・・私が私であることが、一番いいことだったから、私は今の私に生まれたんだ・・
そのことだと思いました。

きいちゃんを通して、雪絵ちゃんと通して、大ちゃんを通して、たくさんの子供たちを通して感じたり考えたりしたことはみなそのことだと今そんな気がしてならないのです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん、本当ですね。自分を否定して何かのせいにして生きると事ほどつらい生き方だな~。とおもいます。お友達を通して、皆がとても素敵な存在であること、誰一人として同じ人はいないこと、気づかせていただいています。みんなとっても個性的。魅力的。v-10
2007/01/07(日) 20:44 | URL | CoCCo #-[ 編集]
んな自分であろうとも、自分が存在するということ
石川県は今日は雪だったのでは・・・風も強く、大阪からE.Eプロジェクトの3人の方は大変だったでしょうね。
私も かっこちゃんと出会って「きいちゃんや雪絵ちゃん、そして大ちゃん」を通して学びました。
そのお陰で沢山のご縁に恵まれました。
みんな今の自分が一番だと思いました。
2007/01/07(日) 20:45 | URL | きらり #-[ 編集]
kakkoさんの感性に感銘しています。kakkoさんになりたいと思います。人として母として・・・
今年の目標です。
2007/01/08(月) 00:44 | URL | マサコ #-[ 編集]
つい先日、私の浅薄さを指摘されたのがこの言葉。

ぬくぬくと、いつも持ち上げられた恵まれた環境から一歩も出ず、経験の重さが無いから、語る言葉になんら価値が無いと…。

ちと、落ち込んでしまいました。
2007/01/08(月) 10:05 | URL | たぁ #-[ 編集]
生かされてる・・・
今 ここにいることの不思議と大切さや意味を大事にしたいですね。
いつも 素敵な日記をありがとう♪
2007/01/08(月) 13:50 | URL | sato #-[ 編集]
私は最近ようやくそう想えるようになりました。
昨日、娘が「自分がいや」だと言います。自分の容姿などすべてがいやだと否定します。
とても悲しかったです。
2007/01/08(月) 14:11 | URL | perican #-[ 編集]
このままで
ありのままでいいんだ!
と思うと、息がしやすくなって
安心した気持ちになります。
つい自分を大きく見せようと
見栄を張ったり、かっこつけたり
する癖のある私だけど、
かっこ悪いとこも全部
さらけだして生きることは、
実は気持ちいいことなんですね☆
2007/01/08(月) 16:59 | URL | naoimiffy #-[ 編集]
宇宙に生まれた自分という存在はただ一人、相対的に他人と比べる必要はありません、誰しもこの世に必要だから生まれてきたのですね^^
kakkoさん素敵な言葉をありがとう。

2007/01/08(月) 19:57 | URL | ピッチ #-[ 編集]
みなさん、ありがとう。
ありがとうございます。
きっと、きっとそれが本当のこと。それが真実なんだと思います。だって、外国のどこへいっても、どの宗教でも、それがとても大切な本質だと教えてくださったんです。科学も宗教も、哲学もみんながそうだといっていること。それはとてもうれしいことなのですね。
2007/01/08(月) 22:38 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/246-eb27f240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
