FC2カウンター いちじくりん ご成人おめでとうございます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
成人の日。
ご成人をお迎えの方、おめでとうございます。

たんぽぽのHPやいちじくりんに来てくださっている方が、今日は成人の日ということで、
「かっこさん、今日の日に何か言葉をくださいませんか?大人になってしてほしいと思うことはありますか?」とメールをくださいました。
私にそんなふうに声をかけてくださって、もったいないことだなあ、ありがたいなあと思います。
私自身はもう大人になってずいぶんずいぶん経つのに、いつまでも自分が大人だというような気持ちがしなくて、たくさんの方に迷惑ばかりかけている毎日ですが、それでも、ひとつ、大人になってから、大切に思っていることは、自分のことは自分で決めていくということだと思いました。
そう思ったときに思い出したのは雪絵ちゃんのエッセイです。

07-1-8-2.jpg

雪絵ちゃんの「みち」というエッセイです。

みち

今日まで歩いてきたみち、
さっき歩いてたみち、
明日歩く道、
今歩いてるみち、
これから歩くみち。

全部私が選んで決めて歩くみち。
間違いなく自分で選んで歩いてるみち。
だからこのみちでいいの。
このみちを歩きたいの。

私の選んでるみちはいい方に向ってる。
だから全て大丈夫。
このままいけば大丈夫。
全て大丈夫。


雪絵ちゃんはいつも自分で何でも決めていたから、これで大丈夫と言い切れたんだと思うのです。雪絵ちゃんは、たとえば、お薬を飲むか飲まないか、何を食べるか、入院するかやめておくかということも、自分で決めるんだと言っていました。
「だって、自分の人生だよ。私の人生に他の誰が責任を持てる?誰も持てないよ。でも、私だったら持てるよ。自分で決めたことならがんばれるし誰のことも恨まないですむから」

自分の人生を決して誰のせいにもしないで生きるということはかんたんなことじゃないと思います。
でも、私、それだけはしていたい。誰のせいで、こうなったとかいうことは決して決して思うまい。すべて、自分で決めて自分で生きていきたい・・それは自分の人生を大切に生きると言うことだと思います。

もし、誰かがこう言ったから、誰かがこうしたからというようなことを思ってしまうようなことがあったとしたら、それは誰かの言うとおりにしようと自分が決めたんだと思ったらいいのじゃないかなとも思いました。

素敵な人生が待っていると思います。心からお祝いしています。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか考えさせられてしまいました。
そうだよなぁ。。。
2007/01/08(月) 20:42 | URL | スナーコ #-[ 編集]
今年成人を迎えました。無事この日を迎えられたこと、周りの皆サンに感謝の気持ちでいっぱいです。
雪絵さんの言葉、大切にしたい。私も自分の人生は自分で決めて、自分の行動に責任の持てる大人になりたいです。

本日成人を迎えた皆様、御家族の皆様、おめでとうございます。
2007/01/08(月) 21:11 | URL | ぐすくま #-[ 編集]
今日、ニュースで夕張の方たちの成人式見ました。
キッチンでお茶碗洗いながら見ていたので、よく聞き取れませんでしたが、若いふっくらとした笑顔のほっぺに流れてる涙みたら、なんだか素敵だなって、泣けてきました。
2007/01/08(月) 21:46 | URL | ぽわん #-[ 編集]
私も。自分の決めた道。
人のせいにしたくない。

後悔することもあるかもしれない。
でも自分で決めたことなら、
立ち上がって、やり直せると思う。
2007/01/08(月) 22:38 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
その通りですね。
やっぱり雪絵ちゃんって・・すごい悟ってたんだね。
私なんてまだ子供だよん・・・。
でも誰のせいでもなく自分で決める人生!!いきてますね。

いいお話ありがとうございます。
2007/01/08(月) 22:50 | URL | moko #-[ 編集]
胸がいっぱいになりました。

どうしてkakkoさんは今の私に適切なメッセージをくれるんでしょうか?
意味を考えねば・・・
2007/01/09(火) 00:53 | URL | マサコ #-[ 編集]
かっこちゃん、今頃になってしまいました。ごめんね。
雪をみると雪絵ちゃんを思い出します。それはそれは静かに問いかけてくれます。
私の中のもうひとりの私も、雪絵ちゃんのようにいつも自分をみつめて、みつけて、問いかけてくれます。
迷ったとき、こういってくれました。
『それは、あなた次第よ!』
幸せに感じるのはあなた次第。あなたがそう感じているのなら、他のだれがなんていおうが、幸せなんでしょ?どんな辛い現象も幸せって感じたら幸せなんでしょ?あなた次第だよ。感じたあなた次第だよ。
そう・・・自分で決めるんですよね。私は振りかえって、自信をもっていえるよ。素晴らしい人生だったって。そしてこれからも、ずっと幸せだって・・・
2007/01/09(火) 05:43 | URL | さら #-[ 編集]
私もとことん何か誰かのせいにして生きてきました。いつも不平不満の生活です。口癖はだって・・・だもの。でもそれもとても必要な時間だったと想います。それから、極端をゆく私は何でも自分のせいにしました。すると又、苦しくなりました。自分を受け止めてくれ、はきだしてそれから受け入れることが出来ること。たくさんの人に迷惑をかけてきましたが、これからお返しできれば良いな。自分を信じられないときには周りの大切な人たちを見ます。とても素敵な人たちに囲まれていること。大丈夫。
2007/01/09(火) 11:29 | URL | CoCCo #-[ 編集]
リチャード・バックの『ONE』の世界観とも通じますね。

選ばなかった なんてのも、ひとつの選択だもの。

出来る限り 意識して 選び取って生きたいですね。

2007/01/09(火) 15:33 | URL | たぁ #-[ 編集]
自分の選択一つひとつの積み重ねが人生なんですね^^
人生は決して平坦な道ではありません。幸せそうに見える人も色々な選択をして現在の幸せがあるのでしょう、私も自分の人生に責任を持てるようにしたいです。
2007/01/09(火) 19:46 | URL | ピッチ #-[ 編集]
ぐすくまさん御成人おめでとうございます。御家族のみなさんも、どんなに喜んでおられることでしょう。

みなさん、ありがとうございます。私もみなさんの書いてくださったところを何度も繰り返し読ませていただきました。そして、心に傷みたいと思いました。
2007/01/09(火) 19:57 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/247-69f79789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
