FC2カウンター いちじくりん 延岡の
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
夕べはバラさんと、そして、旅の仲間が集まっての同窓会となりました。バラさんの笑顔最高でした。今日はバラさんは京都で講演会、明日は一緒に浜松でお話をさせていただけることになっています。

07-1-13-1.jpg


朝、お船にのって、セントレイア空港へ。

07-1-13-2.jpg


朝日が息をのむほど美しかったです。ふと小林さんを見ると、「朝日から目が離せない」とお日様に手を合わせておられました。

07-1-13-3.jpg


延岡は私の大好きな場所のひとつです。いつもいつも温かに迎えてくださるみなさんが今日も待っていてくださいました。
いちじくりんでいつもお世話になっているしんちゃんと絵手紙のまこちゃんも大分から来てくださいました。

07-1-13-4.jpg


講演会では、「障害や病気は、とても大切なんだ」というお話をさせていただいたのですが、講演会のあと、お一人の女性の方が「ふたりの障害を持っている子供といますが、子供たちを誇りに思います」とおっしゃってくださって、胸がいっぱいになりました。
講演会のあとの懇親会では、みなさんがどんなに毎日のようにいちじくりんや日記を見ていてくださってるかをしみじみと感じられてうれしくて泣きそうになりました。おせち料理のことも、作ったお財布のことも、おみくじのことも、知っていてくださったんです。
明日は浜松に行くので、今日のうちに宮崎へとゆみこさんが駅まで送ってくださいました。ガラスに反射してよく撮れなくてごめんなさい。

07-1-13-5.jpg


このジャケットはみすずさんがくださいました。というのも、津にコートを忘れてきてしまったとお話したら、「これね、あげるね」とみすずさんがくださったのです。

07-1-13-6.jpg


ああ、本当に、なんとありがたくうれしい一日だったことでしょう。着てくださって、呼んでくださって、本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
[太字]しんちゃんって…[/太字]

さむらいしんちゃんですか?

すてきな方ですねv-344

一度お会いしたいなぁと思っていましたv-22
2007/01/14(日) 00:31 | URL | おきらく #-[ 編集]
1年ぶりのかっこちゃんとの延岡での再会^^遠足を待つ小学生のようにわくわくどきどきしながら、その日を待ちました^^うちの農園で取れた小麦粉で作ったパンとケーキをかっこちゃんに食べてもらうために^^楽しい時はあっという間でした^^かっこちゃん^^飛びっきりの笑顔を有り難う~(菊 ^-^)ノ○o。~ ♪
2007/01/14(日) 07:30 | URL | さむらいしんちゃん #-[ 編集]
アッ! 昨日見たあの優しい榊原さんの顔
もう一度、榊原さんのお顔が・・それも かっこちゃんと一緒・・・が見れるなんて、昨日の講演の事を思い出して胸が熱くなって涙ぐんでしまいました。榊原さんは私の大切な人にどこか似ていて、それをその人に伝えました。じ~~とみていると俳優の緒方拳さんに似ていると思いませんか?声も似ているの。
さむらいしんちゃんのお顔 初めて拝見!夏のころ しんちゃんの絵手紙を見せていただいて・・私もお米を作っているのでコメントを書いた事が・・・
想像していた通りの素敵な方!
しんちゃんが作っている野菜を見たいです。
2007/01/14(日) 15:21 | URL | きらり #-[ 編集]
しんちゃんさん渋~い^^以前ネット上で豊作祈願?のお祈りや、お餅つきを楽しんでる写真を拝見して自然の中でご苦労も多いいでしょうが素敵な方だな~と思っておりました、今日の写真はまた一段とカッコイイですね。
まこちゃんさんも絵手紙からは想像できないエキゾチックな雰囲気で、お若いのにビックリ、以前ナスビとヘビを間違えてしまい、ごめんね(^^;皆さん楽しい1日だったようでなによりですね。
2007/01/14(日) 20:15 | URL | ピッチ #-[ 編集]
また、延岡にいらしてくださいね。楽しみに待っています。その時は少~しでもフィルターが薄くなっているといいな。
2007/01/14(日) 20:41 | URL | Happy Smile #-[ 編集]
本当にお会いできて嬉しかったす。
遠路おいでいただきありがとうございました。
写真は反射していてよかったです。顔がはっきり写っていたら恥ずかしいので・・・
またお会いできるときを楽しみにしています。
2007/01/14(日) 21:24 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
さむらいしんちゃんはすごく優しいお顔のおさむらいさんで、まこちゃんはとっても可愛いまこちゃんでした。パンもケーキもとってもおいしかったです。霜を踏んで作られた小麦。今日もおいしさをかみしめています。
バラさんとは今日もお目にかかれました。
ゆみこさん、車に乗せてくださってありがとうございました。
また、大好きな宮崎に出かけたいです。
いちじくりんで、大好きな方たちをこうして紹介できることもまたうれしいことのひとつですね。
2007/01/14(日) 23:04 | URL | kakko #-[ 編集]
先日、かっこちゃんにあったんだよーっと、うれしそうな大興奮なメールが夜中に届きました。そうなんだー今日だったのね、私も行きたかったなぁ~と思いつつ、まこちゃんのシアワセなメールをみていると、私もシアワセになりました。
そして、今日、かっこちゃんのブログみてみて~って。まこちゃーん、かわいくうつってますよ(^o^)
それにしても…『さむらいしんちゃん』だって(笑)わたしは人の名前がなかなか覚えられなくて、しんちゃんのことを、あの侍みたいな人 とか 侍農園の人 とか、いってたら、ハンドルネームが『さむらいしんちゃん』なんて~W(゜o゜)W
思わず笑っちゃったよー!
今日は大根ありがとう!皮のすぐ下に宇宙がある!って、しんたゃんがいうから、食べてみたら、本当に甘くて…皮のすぐ下の宇宙は美味かったです。
まこちゃんが、かっこちゃんの本をみせてくれるというので、とっても楽しみにしています。
ブログを見ると宮崎で、かっこちゃんや、いろんな人のお話をきいてみたかったなぁー。まこちゃんの土産話を楽しみにしています。
それとね、昨日のことなんですが、
昨日は高校の入試がありました。うちのマナは中学に入学してからイジメが続いていて、学校に行くのが辛くて…でも休み休み登校していました。去年の秋のいろんな報道で学校が慌てて「対応」したので、後数ヶ月を残して、ついに行けなくなってしまいました。学校を休んでいたときの授業は受けてないから、学力がついていきません。学校に行くだけでもすごくエネルギーを使うので塾などに行けなくて、家では眠っていました。なにより学校生活の心のよりどころの吹奏学部の練習で精一杯でしたからね。吹奏楽がなければ学校には行けなかったもの。
で、昨日の入試の帰り道、答えあわせするマナにいいました。勉強もできるし、ピアノも上手で字もきれいで文章もすばらしくて絵もうまい子っているよねー学校でもうまくやっていけて。マナは学校なかなか行けなくて、学力がついていけなかったけど、学校で勉強できない、入試では判定できない、すごくいいもの持ってる子だって思うよ。人を思いやるとか…そんなとこ。実は、マナをずっとイジメていた子たちが、去年イジメが大きく取り上げられた頃に、マナをいじめていたのは彼らだと、今度は彼らがクラスの皆にバッシングされてしまったんです。学級会で、彼らは「自分たちが疑われて皆に無視されて辛い」と話して…。マナは、彼らをかばって、そして学校に行けなくなったということがありました。自分がされて辛かったことを、されてる人がいるのが辛くて嫌だったって。
そしてマナの姉のルカは障害を持ち、やっぱり学校で計れる学力というまのはなかなか…。普通学級にいましたけどね。
「マナもルカも、勉強ができたり賞状をもらうようなことはないけど、お母さんは、マナもルカもとってもいいもの持って生まれてきたと思ってて、それがすごいなあって思ってて、うれしいよ」って話しました。すると、マナはいいました。
「ルカが普通の子だったら、そのいいものはなかったかも」って。
マナがルカの障害を受けとめる、そんな気持ちをきいたのは初めて。
とってもうれしくて、私の心の中に渦巻いていた、「もしマナがちゃんと学校にいったいたら、もっと学力がついていたのに…」とかの、マナをイジメた子たちや、まわりで見ていても何もいってくれず、学校に行けなくなってからも入試でいっぱいいっぱいで、マナのことを思い出すこともないだろうクラスメイトたちが、自分の志望する学校に受かっていくことへの羨望や悔しさが、すーっと溶けていくような気がしました。
今日は、さむらいしんちゃんとまこちゃんが丹精した大根をマナとルカとおいしくいただきます。そして、知らなかったら捨ててしまうような皮のすぐ下の宇宙の、実はとーっても甘くて美味しいとこを味わいます。ありがとう、しんちゃんまこちゃん。
かっこちゃんのヘンと土産話待っているよ~ん\(^o^)/
2007/01/17(水) 19:00 | URL | ラピス・ラズリ #-[ 編集]
あぁ…大根切ってて、負傷した指が、うまく作動していないなぁ~
かっこちゃんのヘンじゃなくって、本だよーわかってくれるとは思うけど。
2007/01/17(水) 19:06 | URL | ラピス・ラズリ #-[ 編集]
ラズベリさんありがとうございます。うっかりと読ませていただくのがこんなに遅くなってしまいました。さむらいしんちゃんと御姫さままこちゃんの持ってきてくださったパンはすごくすごくおいしかったです。
昨日のこと、一緒にくんでいるみいちゃん先生が「弟が受験で、昨日病気で退院したばかりだけどもう勉強していて、えらいなあ、おねえちゃんの私とはぜんぜん違って勉強家やなあ、がんばりやなあと思ったよ」と朝の会で言ったときのこと、一馬君が、「そっか、みんながんばってるんやな。俺もおんなじ高校生としてがんばらないかんな。勉強では太刀打ちできんけど、そんなら俺、心で勝負できるようになろうっと」と言いました。
「一馬君の心はぴかぴかいつも光っているよ」とそんな話をしたことを思い出しました。
マナちゃんやルカちゃんも光ってる。マナちゃんやルカちゃんやラズベリさんとも、しんちゃんやまこちゃんのようにお友達になりたいです。
2007/01/20(土) 07:58 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/252-a2753db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
