FC2カウンター いちじくりん ようこちっちの万華鏡
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
毎日行くブログのひとつに、ようこちっちの短歌日記☆~夢色万華鏡~があります。ようこちゃんはお友達。歌人で、それから万華鏡作家でもあります。私はようこちゃんから目が離せません。だってね、ようこちゃんはときどきあぶなっかしいのです。ときに、とんでもないことをしちゃうのです。「白く濁ったお茶はもう飲めないのかな?」と思ったり、お部屋でアマゾンの虫にさされたり、心配でドキドキしちゃうのです。
もちろんそれだけではありません。心惹かれる短歌にうーん、さすがようこちゃんと思ったり、美しい万華鏡に心躍らされたり・・。

ところで、講演会で、声をかけていただいた方が「いちじくりん毎日観ています。観ていないと、かっこちゃんあぶなっかしくて、心配でいられないから」と言ってくださいました。
私?あぶなっかしい?その方の言葉を聞いて、それは私がようこちゃんに危なっかしいと思っているのと同じだとびっくりしました。私はようこちゃんが大好きなので、だから、そう言っていただいて、びっくりしたけど、なんだかすごくうれしかったのです。

ようこちゃんが万華鏡をおくってくださいました。
07-1-16-1.jpg

ようこちゃんが作った手作りの万華鏡。ひとつはギターの弦で、もうひとつは私の大好きな四つ葉のクローバーのイメージだということです。

これがギター。
07-1-16-2.jpg

これが、クローバー
07-1-16-3.jpg

私は夢中で、かわるがわるにこの二つをのぞいています。

ようこちゃん、白くにごったお茶はもう飲んじゃだめです。ぜったいに!!


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう、両方ともあぶなっかしいよ。
万華鏡、大大大好き!!、もう、夢の中がよね。いいなあ。
しばらくこれなくてさみしかった。あとで、ほかの日記も覗くね。
2007/01/16(火) 21:57 | URL | さら #-[ 編集]
手作り万華鏡いいなぁ。
作ってみたいなぁ。
2007/01/16(火) 22:19 | URL | 元同僚 #tavrtecw[ 編集]
さすがカッコちゃんのお友達って思いました。
万華鏡大好き!!
腕が筋肉痛になったほど、長時間眺めたことがあります。
クローバーがパイナップルのように見えるのは私だけでしょうか。
美味しそう。
2007/01/16(火) 22:50 | URL | ぽわん #-[ 編集]
どうやって撮影したんでしょ?
特殊な方法でしょうか??
2007/01/16(火) 23:59 | URL | とらちゃん #-[ 編集]
綺麗ですね^^
最後に万華鏡を覗いたのは
何十年前かな~(^^;
岩崎広美さんの歌を思い出しますね。
2007/01/17(水) 11:42 | URL | ピッチ #-[ 編集]
かっこちゃん、ご縁って面白いですねぇ。お互いに労わりあえる関係も素敵ですね。
「私がいなくちゃ」「俺がいなくちゃ」とお互いに支えあう夫婦のシーンを使った保険のCMがありますが、それを思い出しちゃいました。^^
私もいつか万華鏡で作品を作れるようになれたら素敵だなって思っているのに、なかなか手が出ません。
ようこさん、すごいなぁ~♪^^
2007/01/17(水) 15:23 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
こんにちは。ようこちっちデス(^-^)kakko先生、万華鏡綺麗に撮っていただいてありがとうございます☆そして万華鏡の感想を書いてくださった皆さん、ありがとうございます(*^_^*)まだ作り始めで失敗や問題点の続出ですが、kakko先生や皆さんの言葉を励みにこれからもいっぱい作っていこうと思います☆またいつか皆さんに見ていただける日を楽しみに頑張りますo(^o^)o
2007/01/17(水) 20:22 | URL | ようこちっち♪ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
万華鏡の写真は、ちょうどのぞく穴に、携帯のカメラをあわせてとりました。うーん、上手に撮れたなあと思ったけれど、ようこちゃんのHPにはすごくきれいな写真が載っていて、ずっと見とれてしまいます。
ようこちゃん、書いてくださってうれしいです。もうようこちゃんは誰がなんと言おうと、素晴らしい万華鏡作家さんです。
2007/01/17(水) 21:41 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/255-f3462ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
