FC2カウンター いちじくりん 作曲秘密ノート
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
先日小林さんの依頼により、コンポーザー加津子を目指して日夜努力をしているところです。
これがなかなか楽しいのです。まだシンガーソングライターのソフトの操作もよくわからず、なかなか、思いのままに入力することがままなりません。
けれど、作曲家きどりですから、頭の中に音符がめぐるのです。
「書き留めなくちゃ。わすれちゃうもの」などと言っていると友達が、「作曲のノートなんかあるの?」と聞きました。
「もちろんあるよ」と自信たっぷりの私。

これがそうです。
07-1-17-1.jpg


お、なかなかいいノートじゃない・・なんて言いながら、中をあけた友達が
「終わったな」と言いました。
「終わったってどういうこと?」
「こんなの初めて見た」とまた一言
07-1-17-2.jpg

「ただドとかレとか書いてあるだけじゃん。長さは?拍子は?これじゃや何もわからないじゃん」
「うんとね、そういうところはね、またキーボード弾くと思い出すの」

「うーん・・やっぱり終わったな」

「今からなんです!」と私は、楽しく毎日やっています。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「おぉ…コンポーザーとな?すごいぃ!!」
と、期待しながら見ました…
あら?楽譜かと思いましたが…な?なぜ、日本語??それもひらがな???
しかも途中で書き間違い…しました?なんか書き直した跡あるし…(^_^;)
2007/01/17(水) 22:24 | URL | srx #-[ 編集]
なにごとも、準備が大事・・だよね。
2007/01/18(木) 01:44 | URL | さら #-[ 編集]
作曲わたしもしますよ。わたしはただ思いついたのを歌うだけです。入院していた友達に贈る歌を作りました。
雪絵ちゃんの願いをあげたおじいちゃんにも歌ってみると歌詞を教えてと言われ続きを作ってくださることになりました。広がっていくのは楽しいですね。
やまもっちゃんも作曲したら是非聴かせてください。素敵な歌ができますように。゜・。☆。・゜∵☆。・゜゜゜゜
2007/01/18(木) 06:35 | URL | とく #-[ 編集]
すごい
サンシンで伴奏したいので沖縄音階のもつくってくれるとうれしいです
2007/01/18(木) 06:52 | URL | スナーコ #-[ 編集]
Kakkoちゃん最高v-218そうですね、今からだものきっとキーボードさわると思い出してくれるよ?スナーコさんのおっしゃっておられる沖縄音階とはね、ど・み・ふぁ・そ・し・ど れとふぁがないのです。歌ってみてください。あがってさがってあら不思議それだけでおきなわんミュージック。v-198
2007/01/18(木) 08:30 | URL | CoCCo #-[ 編集]
まちがえました。あぶないあぶない。沖縄音階 レとラがないのでした。ウチナーンチュに怒られるとこでした。v-15
2007/01/18(木) 09:09 | URL | CoCCo #-[ 編集]
四分音符と二分音符だけならこれでOKですね。(笑)
最後の方はサビでしょうか?盛り上がってるようすが、右肩上がりの採譜?で想像できそうです。( ̄∀ ̄;)

私も作曲は時々します。というかしていました。最近は携帯にボイスレコーダーの機能があるので、運転中など閃いたときは、鼻歌を録音しています。

ま、それで完成まではなかなかこぎ着けないのですけどね。m(__;)m

良い曲ができることお祈りしていまーす!(^-^)
2007/01/18(木) 10:45 | URL | とらちゃん #-[ 編集]
我が家のシンガソングライターあさちゃんの作曲ノートと同じだぁ!!!!
2007/01/18(木) 12:30 | URL | たぁ #-[ 編集]
kakkoさん、楽しく、マイペースで行きましょう(^^)kakkoさんの気持ちがこもった素敵な曲を作ってくださいね♪いつか山元加津子記念館が設立したら、たくさん流しましょう、そんな日が来るのをわくわくしながら、楽しみにしていますo(^-^)o
2007/01/18(木) 15:18 | URL | ピッチ #-[ 編集]
srxさんありがとうございます。私は「終わった」とかなぜどーとか伸びてるのとか言われるとすごくうれしくて、「終わってる?」って何度も聞いては笑っちゃうの。
「ひらがなおかしい?カタカナにせんといかん?」
さらさん、そう、今からです。もうずっとやってるけど、いつも「今から」「今から」が大事ですよね。
とくさん、聞いていただけるような歌ができるように、それが私のはげみです。ありがとうございます。
スナーコさん、なんと三振譜・・うーむ。まずは音符譜からやってみますね。
コッコさん、沖縄ミュージックひかれます。ぜひ挑戦したいと思います。
とらちゃん、携帯に私も思いついたときにあーあーと入れてこともありました。聞いたら、なんだか、ほとんど平ら・・、そして自分で大笑い。私の場合はどれもあまり大差がないようです。
たぁちゃん、娘さんと同じ?娘さんもひらかな?どーとかのばしてかいてある?
ピッチさん、うふふふ、いつか本当にそんな日が来るでしょうか?まずは、まずはがんばります、ありがとうございます。
2007/01/18(木) 18:20 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/256-d11e09db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
