FC2カウンター いちじくりん MYバッグプレゼント制作中
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
レジ袋をやめてマイバッグにしていると、先日、いちじくりんで、まこちゃんが教えてくださいました。私も、そうしなくちゃ、そうしたいなあと思いながら、実はなかなか踏み切れずにいました。レジ袋がとっても重宝しているということがその理由のひとつです。いちじくと凜のお散歩にいくときに、それから、部屋の中のゴミかごにも必ずレジ袋。生ゴミが出たときにも、まずレジ袋につつんでからゴミ袋へ・・それから、学校で、子供たちの汚れ物が出たときに、軽く洗うので、そのときにもレジ袋をと、私のすごい必需品でもあるのです。でも、それでも、レジ袋10枚でコップ一杯の石油が使われていると聞くと、やっぱり、必要はナイロン袋は別に買うにしても、できるかぎりは、マイバックを使った方がいいなあと思うのです。
それで、無印に袋を買いに行きました。大きな袋はたったの100円。

今回はたくさんの袋を購入しました。
無印さんにそなえつけのスタンプを押しています。
07-1-22-2.jpg

たくさんつくったマイバッグには、別冊たんぽぽを作ってくださっている3224さんと相談して、通し番号をつけました。

それから、絵も描きました。07-1-22-3.jpg


2月11日の大阪の映画で、抽選会があるので、そのときの商品のひとつにさせていただくことにしました。抽選会や、映画に出ている登場人物も実際に登場など、楽しい企画がいっぱいのようです。私もワクワクします。
でも、当日はなかなか来られないかたもいらっしゃると思うのです。それで、映画とは別に、別冊たんぽぽの方からも、プレゼントの応募ができます。もし、マイバッグをこの機会に始めてみようかなという方がおられましたら、すごくうれしいです。ご覧ください。

07-1-22-4.jpg


お買い物をするとこんなふうになるかなあ・・


01-22-5.jpg


学校でも、子供たちが、当日に販売するものを引き続き作ってくれています。

みなさんの温かな応援のおかげで、昨日も今日も明日もいつもうれしいことがいっぱいです。ありがとうございます


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大阪では色んな方達にもお会いできるのですね。
思い切って行こうと想ったのは、皆さんに会えると思うからです。
今からわくわくしています。
この日は、伊丹の友人の結婚記念日でもあるし。嬉しい日になります。
2007/01/22(月) 18:15 | URL | perican #-[ 編集]
かっこちゃん、1枚1枚手書きのイラストなんですか?
うわ~っ、手に入れられた方は嬉しいですねぇ~♪とっても素敵です☆^^
2007/01/22(月) 20:01 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
絵がとてもやさしい。。すてきだね。。かわいいね。。
ほしくなる一品だね。。
あったかい気持ちなる絵だね。。
2007/01/22(月) 21:10 | URL | maya=8chan #USufH/tE[ 編集]
i移動時間を考えてなかった
素敵なバッグです。今日きづいたのです。沖縄から飛行機始発の時刻が10時なのです。関空から会場までの移動時間を考えていなかったのです。ひぇーv-12kakkoちゃん映画に間に合わないかもしれません。日頃から魔法の訓練をしておけばよかった。なんくるないさ~(本当かな?)
2007/01/22(月) 21:34 | URL | CoCCo #-[ 編集]
ひゃあ、かっこさん、可愛すぎる~(*^_^*)
欲しくてたまりません…。
ところで私もかっこさんと同じ理由で(ナイロン袋に生ゴミなどを入れたり…)マイバッグをなかなか使えずにいるんですが、無印の袋だと石油を使ってないということなのかな?
Coccoさんが間に合いますように!なんくるないさ~o(^-^)o
2007/01/22(月) 21:49 | URL | りえぴょん #NJsiWxd2[ 編集]
ごめんなさい、ちょっと勘違いして書いちゃいました…。
私もナイロン袋を減らせるよう考えてみたいなって思います(^-^)
2007/01/22(月) 21:56 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
私もね、ジャスコやアピタはお持ち帰りようのかごです。車の中にいれてあります。
でね、お買い物にいくよって思うときは、レジ袋かマイバック持参でいきます。
困ったのが、なにかのついでにお買い物・・・。荷物が多いときは(自転車で)ダンボールにつめます。1,2品のときは手で持って帰ります。中途半端なときにレジ袋をもらってしまいます。
友人は、お気に入りの布袋を必ず、バックにいれておきます。私もそうしたいと思ってついつい忘れてしまいます。
もりんちゃんにもらった、マイはしセット。可愛くて可愛くて、みんなに見せたくて絶対忘れないようになりました。でね、私のお友達のさっちゃんは、マイはしセットを作っていてね、この間お手伝いしたら、3セットくれたの。そしてら、またまた楽しくなって、みんなに見せびらかそうと思って、毎日もってる・・・。
私、コツ、これかなぁって思う….地球環境のこと考えるのもそうだけど、『楽しむ事』・・・それが長続きのひけつかなって。できれば、私の母の時代「お買い物篭」で八百屋さんに通っていたように、私もおきにいりのおかいもの籠を見つけたいと思っています。その籠に入るだけのお買い物で、ご飯を作る。母の時代の無駄のない生活を近いうちに実現するつもりです。
私は2月11日、義父の命日でたぶん行けません。(涙)(いくつもりでした)だから、かっこちゃんのバック、当たった似人いいなぁって、もうすでにうらやましいです。
2007/01/23(火) 04:08 | URL | さら #-[ 編集]
ここからたくさんの展開が予想されます。貰った方は楽しんで地球エコに貢献できますね。
ところで、かっこさんのペンの持ち方が可愛くて笑ってしまいました。
私はこれまでちゃんと鉛筆持ってとか、ちゃんとお箸持ってとか、何によらずちゃんとちゃんと、と暮らすことが最良のように思っていましたが、大切なことは心から幸せと思える暮らし方だなあ、形じゃないなあ、と反省です。
これまでにしみついた考え方を変える事は容易ではありませんが、優先順位は本当にそれで良いのかを少しずつ自分に問いながら日々を送れたらいいなあと思います。
2007/01/23(火) 10:39 | URL | keiko #eYj5zAx6[ 編集]
友人にCDをコピーしてもらってこちらの存在を知りました。正直「悲しいお話」はどうも自分が苦労知らずだ、もっとつらい人がいるのにといわれているよう(実際大してくろうがあるわけではないのですが)で好きではないのですが、最初の「きいちゃん」で涙が止まりませんでした。でもそれは、とっても暖かい涙でほっこりという言葉がぴったりでした。友人が私に聴いてみて!という理由がよくわかりました。最近年のせいかちょっとしたことで泣けて、泣くと目が痛くなるんですが、全然痛くなく涙の成分が違うんじゃないかと思うくらいいい涙だったと思います。これを機会にこちらへお邪魔したいと思います。ありがとうございます。
マイバックは布バックなら素敵なのにと思いつつもイオンのピンクかごを近所のスーパーやべ○二マルに持ち込む私です。福島の田舎なのですが、いまいちマイバックは浸透しておらずましてや他店のピンクかごを持ち込む人は私以外に見たこともなく(でも、レジの人につめてもらってすぐ帰れる!!)という一石二鳥には勝てずマイバック運動(?)を続けております。ピンクかご自体は地球に優しくはないのですが・・・
2007/01/23(火) 11:12 | URL | ももりんこ #-[ 編集]
私も友人からもらったCDを聴いて、さっそくブログランキングをポチリと、押しに来ました!
でも既に1位でしたねv-354
小さくても今、自分に出来ることで協力していきたいと思います。
頑張って下さい!

しかし、無印バッグに描かれた絵はカワイイですね~v-344
あんな風に上手には描けなくても絵は好きなので挑戦してみようっと♪

いろんな気づきを、ありがとうございました!!
2007/01/23(火) 16:08 | URL | すずりん #YrGnQh/o[ 編集]
いやぁ~~ 素敵ですね!

まちなかで このバック持ってる人が増えるとうれしいなぁ

私も欲しいです(=^・^=)
2007/01/23(火) 17:12 | URL | momolove #GDMnerkk[ 編集]
なにか始めたいなと思ったときに、私の大切なお友達はいつも、こうして、応援してくれる。かっこちゃん、いいね、やったらいいよ。応援するよって言ってくださる。私はそれが涙が出るくらいうれしくて、たまりません。
ありがとうございます。

ところで、coccoさん、待っています。映画の時間は帰られないけれど、coccoさんのこと、待っています。気をつけていらしてくださいね。
2007/01/23(火) 20:36 | URL | kakko #-[ 編集]
うちの近所生協はビニール袋有料制(一枚5円)のためマイバック持参の人が多いです、私も雑種君の散歩のときはビニール袋は必需品ですが、できる限り使用しないように心掛けたいと思いますo(^-^)oモナのマイバック可愛いhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">番号付きがまたお洒落です。
2007/01/24(水) 08:26 | URL | ピッチ #-[ 編集]
かっこさん、イベントにためにいろいろ楽しい提案をありがとうございます♪もりだくさんでもう楽しみで楽しみで夢のようです。

coccoさん、もしかしたら、私にお電話くださった方ですか?
12時に関空とか、、、、。心が痛むのですが、タイムスケジュールがねぇ(泣)でも、かっこさん共々、私も楽しみにしています。
2007/01/25(木) 19:16 | URL | irie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/261-944afeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
