FC2カウンター いちじくりん 元気になる方法
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-1-26-1.jpg

家に帰ると、静岡のお友達が、おくってくださったミルキーが届いていました。昨日のミルキーとだぶっていないミルキー。
偶然でも、偶然じゃない・・同じことを考えていてくださったのですね。昨日の日記のコメントでもメールでも、探していたよ。よかったねっていっぱいメールをいただきました。本当にうれしいです。感激です。
私、愛されてる・・

そして、もちろん私もみなさんが大好きで。みなさんのこと愛しています。
お友達が今、少し元気がないのです。私、お友達のこと大好きだから、やっぱりとても心配です。
元気になる方法。私、いっぱい持っています。まずはミルキー・・。
それからね、前にも紹介した自分のへんてこな写真を見る。それから、だれかの素敵な写真も見る。(とおりがかってちょっととってしまったような可愛い犬とおじさんとか、デパートで眠っておられた方の写真とか・・)
それから、大好きな方言のことを考える。
07-1-26-2.jpg

方言大好きです。
今日も学校で、みいちゃんと方言の話をしては笑い転げていたのでした。
お友達に教えてもらったお話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・

「金沢の人間しかわからないこわい話

島根県出身の人が金沢の小学校の先生になったんです。
そして、子どもに「計算ドリル」の計算を放課後、残して
させていたんです。
難しい問題になったとき、子どもが
「先生、死んでもいいけ?」と言ったそうです。
その先生があまりの驚きにことばを失っていると、その子がさらに
「ねえ、死んでもいいやろ。嫌になったし」と言うので
「簡単に死ぬっていうことば、使ったらだめだよ。」とたしなめていたら
「先生、しんでもいいかっていうのは、しなくてもいいかということや。
 誰が死ぬかいね、ダラブチ」と叱られたそうです。
(ダラブチはおばかさんの意味)

次、
夜、その先生が遅くまで職員室で仕事をしていたら
同僚が来て、
「墓、行かんか?」と聞いたそうです。
夜も遅いのでびっくりして
「どうして墓、行くのですか?」と聞くと
「だらぶち、はかいかんというのは、うまく仕事とかが
 思うようにならんということや、だらぶち」と叱られたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうお話でした。方言はあったかくてなつかしくて大好きです。
だから、すごく元気になれるよ。

それからね、夜中にお風呂に入ったときに、電気をみんな消して真っ暗にしてから、窓をあけるの。そうしたら、お星様がふってきたり、雪がふってきたり、お月様が輝いていたり、冷たい空気がここちよくて、露天風呂になるよ。ずっと入っていてものぼせないし、真っ暗だから、裸でいても、だいじょうぶだし、元気になれる。

私はみんなのこと、愛しています。だいだいだいすき。

元気になってってずっとずっと思っています。



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Kakkoちゃん、どうしてそんなに優しいの?どうしてそんなにたっくさんの魔法の言葉を知っているの?
お写真それは武家屋敷というとこでしょうか?それとも民家?それから、金沢の方言とってもおもしろい。初めて聞いたらやっぱり、怖いかも。
愛してる、大好きの気持ちたんといただきました。私もKakkoちゃん大好きよv-238
2007/01/26(金) 21:06 | URL | CoCCo #-[ 編集]
私、テストを受けたくなくて
先日の夜、窓開けてはいりました。

冬で、雪が降る夜でした。

明日は熱が出て、
もう絶対学校にいけないって
想っていましたが、
本当にちっとも寒くなくて、
ちとも冷えなくて、

お風呂のふちに腰掛けて
雪を眺めていました。

kakkoちゃんの日記のおかげで
思い出しました。
何十年ぶりにやってみようかなぁ。
2007/01/26(金) 22:23 | URL | ぽわん #-[ 編集]
ミルキー、私も好きです。でも、私は体重を『健康』のためにも気にしなくてはならない身の上なので…。
今日、まこちゃんからかっこちゃんの、本とCDを受け取りました。今夜、こちらの地方では「いじめ」についての討論の番組が生放送でありました。なんか紛糾していて、あっという間に終わってしまった…。
娘をイジメる子たち、傍観している子たちは受験でいっぱいいっぱい。先生も学校も、いじめっこもいじめられてるほうも早く卒業してくれ~って気持ちがみえみえ。最近の娘と私のテーマソングは「宙船」そして「何度でも」
ナイフや銃が人を傷つけるのではないですよね。それを使う人の心が人を傷つけるんだと思う。
そして、人を傷つけるのに武器はいらない。言葉が心が傷つけ、ときには死に至らしめることがあるのだと思うのです。
みんな、お口にミルキー入れてあげたらいいんじゃないかな~?人を傷つけるようなことに使うより、ずっといい方法だと思う、口の使い方。
まこちゃんが貸してくれた、かっこちゃんの本をみながら眠りの国にいきます。ペルーの夢がみたいなぁ。
2007/01/27(土) 01:03 | URL | ラピス・ラズリ #-[ 編集]
方言はだいすきです。
やっぱりあったかみがちがうよね。
2007/01/27(土) 02:47 | URL | さら #-[ 編集]
kakkoさんは多くの方から愛されていますね^^それは、kakkoさんが先に多く愛された結果なのでしょう、
そんな優しいkakkoさんが私も大好きです。
お友達早く元気になるといいですね。
2007/01/27(土) 06:33 | URL | ピッチ #-[ 編集]
方言の笑い話☆サイコー♪♪

お国言葉って、趣きありますよね

元気になれそぉ~!!!
2007/01/27(土) 11:40 | URL | たぁ #-[ 編集]
方言話、笑ってしまいました。
あと、金沢で「(洋服の模様)縞々にしなさいよ!」は「縞々に、しまっしま!」とかありますね。

最近『みんなみんな、あなたも私も、あの子もこの子も、どんな人も、愛されるために生まれてきたんだよ』という歌に出会いました。ほんと、その通りだと思います。
2007/01/27(土) 15:58 | URL | いずみん #-[ 編集]
今は静岡に来ています。
静岡のみなさんの言葉もとてもあたたかです。
そうだよねっていう静岡の方言は「そうだら?」です。方言でおしゃべりすると、もっともっと仲良くなれるような気がします。
2007/01/27(土) 20:44 | URL | kakko #-[ 編集]
山元さん、紹介していただいてありがとうございます。それ、僕が書いた文章です。
昔、かっこさんが仔牛をしていたちゃうちゃう講師をしていたJ小に講演依頼した者です。
ということで、ご無沙汰しています。
2007/02/03(土) 18:23 | URL | KAWA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/265-f13b6aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
