FC2カウンター いちじくりん もうすぐ節分
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
もうすぐ節分。学校の中にもたくさん子供だちの手作りの鬼の面がかざられています。
07-1-30.jpg

石川県には、あまめはぎというお祭りがあります。
調べたところによると「石川県鳳珠郡能登町秋吉(旧・珠洲郡内浦町秋吉)で2月3日に行われる国指定重要無形民俗文化財の「あまめはぎ」です。節分の夜、子供達が手作りの鬼の面と藁蓑の前垂れを付け、手に木製の出刃包丁とサイケ(竹筒)を持ちそれを鳴らして「あまめ、あまめ」と言いながら地区内の家を回ります。子供達は、家の人からお菓子や小遣いをもらって退散し、次の家に向います。旧・内浦町では他の数地区でも「あまめはぎ」が行われています。「あまめ」とは、囲炉裏で暖を取りすぎると脛にできる火だこのことで怠け者を称しています。

秋田のなまはげと、それから、お菓子をもらってまわるから、ハロウィーンが一緒になったようなおまつりだけど、小さいときに、毎年、テレビに映し出されるあまめはぎの「怠け者はおらんかぁ・・」というのがとても怖かったです。
「いつまでもおこたつに入ってばかりいると、あまえができて、あまめはぎが来るぞ」なんて言われると、本当怖くて、みんないそいで、おこたつから退散したのでした。


石川の冬のお祭りのひとつに、白峰の雪だるま祭りがあって、雪だるまがたくさん作られるのだけど、今年は雪が少ないから、どうなるのかなあと心配です。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
火だこなんてのがあるんですねぇ…。ペンだことかなら想像つくんだけど、火だこってどんなだろう。怠け者の自分はきっと火だこだらけだな。(^_^;)
2007/01/30(火) 09:16 | URL | srx #-[ 編集]
‘あまめはぎ’に叱られるくらい

のんびりしたぁい!
2007/01/30(火) 10:19 | URL | たぁ #-[ 編集]
妖怪『あまめはぎ』
本当にいる気がしますぅ~怖い!!

あまめはぎからのメッセージ(kakkoさん代弁^^;)受け止めました。
火だこ作らないよう動きます♪
2007/01/30(火) 16:35 | URL | マサコ #-[ 編集]
中央の鬼が泣いてますね^^
鬼さんも辛いことがあるのでしょう。今年は、暖冬なので雪だるま祭りの行方が心配ですね^^
2007/01/30(火) 17:30 | URL | ピッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/268-a1c8dcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
