FC2カウンター いちじくりん 清掃中
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日の昼休み、ちいちゃんが教えてくれました。
「今日は一階の教室には遊びに行けないんだよ」
「どうして?」
「せーそーちゅうなの」
通りかかると、本当だ、清掃中のお知らせの看板?がおかれてありました。
07-2-16-1.jpg

作業の時間に、清掃班に所属している子供たちが、教室をきれに掃除をして、ワックスをかけてくれたのです。まだ乾いてないから入れないのですね。

07-2-16-2.jpg

教室の中をのぞくと、床がぴかぴかになっていました。

すごーい。ありがとう。と、やっぱり様子を見に来ていた清掃班の男の子に声をかけると、「かっこちゃんの教室も今度してあげるね」と言ってくれました。

私たちの学校を卒業して、ビル清掃のお仕事をしている人、ホテルのお部屋の掃除をしている人、飛行機の中をきれいにして、座席の前ポケットに、本などをそろえて差し込む仕事についている人もいます。それで、飛行機に乗るたびに、ここをきれいにしたのが、○○ちゃんだったらうれしいなあというふうに思うのです。

先日、鏡を拭いている子供たちのそばを通りかかったときに、「わあ、きれいにしてくれてありがとう」と声をかけると、
「はい、僕は、すみっこを一番きれいにできるようにがんばっています。窓や鏡がきれいだと気持ちがいいです」とこたえてくれました。

学校はいつも、みんなのおかげでとてもきれいです。
みんながんばってるなあ。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ・・ぴかぴかでなんてきれいなんでしょう^^
空気が澄み渡ってとってもきれいなのが
ここまで伝わってくるみたいです^^
みんな・・がんばってるんですね^^
2007/02/16(金) 12:56 | URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
すごい!本格的ですね。
みんなが綺麗にしてくれた教室で過ごす毎日は
どんなに楽しいことでしょう。
2007/02/16(金) 20:18 | URL | srx #-[ 編集]
野の花さん、そうなんです。みんながんばってる。私は自分がなまけものだから、いっそう子供たちのがんばる姿がまぶしかったり、すごいなあすごいなあと思います。
SRXさん。、ワックスがけしたての教室って本当に気持ちがいいです。
ワックスの機械も子供たちが使いこなしていて、すごいのです。私が持つと自分までくるくる回ってしまうの。
2007/02/17(土) 00:32 | URL | kakko #-[ 編集]
すっごい!!
プロの腕前を見せていただきましたー!!
私も、明日は自分の部屋を片付けます。磨いてみがいて、中からきれいに、なれますように。。

 
2007/02/17(土) 03:25 | URL | はるり #-[ 編集]
私もワックス清掃のバイトをやったことがあります(^^)汚れていた床が綺麗なった時の達成感とお客様の喜びの声がきける、お仕事でした、ワックスが綺麗にかかっていますね、お子さんたちはポリシャーも使えるのですねo(^-^)o
2007/02/17(土) 11:36 | URL | ピッチ #-[ 編集]
はるりさん、私もワックスをかけました。
ピッチさん、ピッチさんもワックスのバイトを?すてき・・!!
私もあのポリシャーが使えるようになりたいのです。でも、自分が、まわっちゃうのです。
2007/02/18(日) 20:37 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/286-6ddb7ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
