FC2カウンター いちじくりん おとうふ好きです。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
おとうふ大好きです。木綿も、固いお豆腐も好きだけど、どちらかというと、やわらかい絹ごしのお豆腐が好きです。
 昔のこと、あまりのおいしさに涙が出たことがありました。食べ物で涙が出たなんていうことはかつてなかったので、そんな自分に驚いたのですが、それはmiho美術館のレストランのお豆腐でした。これがお豆腐?まるでデザートのように、下の上でとろっととろけるのです。
けれども、miho美術館は遠く、なかなか手に入るものではありません。
最近、そのお豆腐に少し似ているなあと思うお豆腐があります。ずいぶん有名にもなってきていますが、男前豆腐。おなじように、大豆の甘さがとてもとてもおいしくて、幸せな気持ちになるんです。

07-2-19.jpg

とても人気らしくて、新商品も続々発売。今日は、マサヒロという名前のお豆腐を見つけました。
どんな味でしょう。

食べることを楽しむのは素敵ですね。新しい野菜を見つけたり、おうちの周りの野草を天ぷらにして食べたり、ゆずみそを作ったり。

あんまり量は食べれないけれど、作ったり食べたりは大好きです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoさんもお豆腐が好きなんですね。わたしもです。毎日食べています。北陸はきぬこしが多いみたいで、わたしも大阪にいたときは木綿が好きでしたが、最近はきぬこしのほうが好きです。
大阪での上映会ありがとうございました。ずっと余韻が残っています。雪絵ちゃんも喜んでくれているでしょうね。
2007/02/19(月) 17:11 | URL | 石川雅夫、仙人 #m6XCXdOQ[ 編集]
おとうふ好きです~(^-^)
miho美術館がおいしいのですね。
男前豆腐は、量が多いですよね~!
以前、「見つけた」と思っていっぱい買ってしまって、あと大変でした。
自然食品店の絹ごし豆腐に、かけぽんをかけてもおいしいです(^-^)
2007/02/19(月) 17:44 | URL | さくらの森 #-[ 編集]
流し目に心を奪われちゃいます(笑)
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とかいう豆腐、美味しいです。
2007/02/19(月) 19:01 | URL | いずみん #-[ 編集]
うちのクラスで、金曜日、豆腐を作ったよ。まさに、kakkoさんがいう、口の中でとけるようなおぼろ豆腐。無茶うまかった。
昨日も、もう一度うちで作ってみた。なかなかうまくいったわ。
今度、ご馳走しましょう。

http://funfan.tea-nifty.com/fun_fan/2007/02/post_c8a8.html
2007/02/19(月) 19:35 | URL | yama #5e4sZKMs[ 編集]
マサヒロ豆腐目つきが悪いですね^^最近スーパーの豆腐コーナーは男っぽい商品名で賑わっていますね。
形も色々、丸だったり、長細かったり。そんななか町のお豆腐屋さんは減少の一途、都内では以前に比べ1/3になってしまったそうですね、子供の頃おなべを持って豆腐を買いに行った世代の私は残念で哀しいです。
2007/02/19(月) 20:16 | URL | ピッチ #-[ 編集]
kakkoちゃん
私もお豆腐大好きです。
でも木綿のお豆腐が好きです。
こっちの方が柔らかい気がします。
数年前に子どもたちと、総合的な学習の時間に、「大豆で作ろう」という勉強をしました。
味噌、おから、お豆腐のグループに分かれて。
お豆腐はすご~く美味しかったです。
2007/02/19(月) 20:19 | URL | perican #-[ 編集]
仙人さん、絹ごしがこちらはやっぱり多い気がします。麻婆豆腐も絹ごしで作ることが多いです。
さくらの森さん、かけぼん?かけぼんって、味ぽんみたいなものでしょうか?いずみんさん私のジョニーさんを今日も買いました。四角いおとうふも買いました。
yamaさんのお豆腐教室、とても素敵ですね。おいしそう。
ピッチさん、金沢では今もお豆腐屋さんがラッパを持って売りにきてくれたりもします。私もおなべの記憶があります。今にまた、石油製品をつくらないようにおなべの時代がくるでしょうか?
ペリカンさんは木綿豆腐がおすきなのですね。
布だけで、堅さがちがってくるってなんだか不思議です。石川には岩豆腐といって、固いお豆腐もありますよ。白山のお豆腐です。
2007/02/19(月) 20:49 | URL | kakko #-[ 編集]
Kakkoちゃん、おとうふのお話ではなくごめんね。Kakkoちゃんの大阪講演から私はすぐに同じ思いを持ってもらおうと、半ば強引に雪絵ちゃんのお話やきいちゃんのお話をしていたのだとおもいます。みんなそれぞれでいいとかっこちゃんは教えてくれているのに私の気持ちだけを押し付けてしまっていました。この一週間はkakkoちゃんのことで頭が一杯で・・でもねかっこちゃんのまねをしていては、人には伝わりません。自分の中から出た言葉でないとね。しばらく落ち込んでいました。元気でやってるよー。v-10
2007/02/19(月) 21:35 | URL | CoCCo #-[ 編集]
以前、知人からいただいたお豆腐がとてもおいしかったのでお試しを。こちらで注文できます。たぶん国産の大豆のほうがおいしいんだろうなと思います。

http://www.saga-hirakawaya.co.jp/
2007/02/19(月) 21:40 | URL | keiko #eYj5zAx6[ 編集]
愛知県にもたしかあったよ
枝まめのような大豆の香りがするトウフ。。水でのばしていない、
とろりととろけるトウフです。
それは本物のとうふで 1日に限定数しか作れないため料亭にいってしまうそうです。なんとか商店というお店でつくられています。
名古屋の有名デパートでときどきうられることがあるみたいです
2007/02/19(月) 22:20 | URL | maya=8chan #USufH/tE[ 編集]
coccoさんありがとうございます。いいえ、きっときっと伝わっているよ。あとでああ、そういうことなんだってつながっていく瞬間が待ってるような気がします。ありがとうございます。
keikoさん、おいしそう。じーっとホームページをみちゃいました。mayaさん枝豆の色をしたお豆腐がありますよね。あれはそっか、枝豆の味だったんだ。
2007/02/20(火) 07:59 | URL | kakko #-[ 編集]
なぜマサヒロ??
とはいえ、美味しそうです。
2007/02/20(火) 10:30 | URL | srx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/289-d2e49465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
