FC2カウンター いちじくりん 自分が自分であること
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-2-26.jpg

先日に書いたゆうすけくんとあーちゃんのおかあさんのことについた新聞の記事はこんなでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、二人の卒業生のお母さんとお電話でお話する機会がありました。
ひとりはゆうすけくんのお母さん。ゆうすけくんは、紫外線を浴びることができないという病気を持っています。お母さんは車に紫外線カットのフィルムを貼り、ゆうすけくんも紫外線カットクリームをつけ、特別の服を着て学校に通っていました。この病気は手や足がしだいに動かなくなっていくという症状もともないます。お母さんやお父さんは日光をあびれないという限られた中で、ゆうすけくんが楽しくいろんなことを経験できるようにつとめておられました。心に残っているお母さんの言葉があります。「最初はどうしてゆうすけがこんな目にあわなくてはならなかったんだろうと考えたこともあったけれど、この子がこんなふうに生まれたのは、きっと何か大切な理由がある。その大切な理由を持って生まれたゆうすけだからこそ、素敵な出会いがいっぱいあって、私はゆうすけにすごく感謝しています」もうひとりはあーちゃんのお母さん。あーちゃんのお母さんも、あーちゃんを育てられる中、ご苦労もたくさんあったと思うけれど「私は、他にどんなりっぱなこともできなかったかもしれないけれど、こんなに素敵な宝物のような娘を生むことができたのが、私の何よりの誇りです」と話しておられました。子供たちやおうちの方が教え続けてくださること、それは、自分が自分であることの大切さです。たとえば、どこの国のどんな状況に生まれようとも、得意なことが何で、不得意だったりできなかったりすることがどんなことであろうとも、どんな自分であろうとも、大きな宇宙が、自分をその姿形、そして、この状況においてくれたということには、きっときっと大きな意味があるはず。…私が私であることが、一番いいことだったから、私は今の私に生まれたんだ…そのことだと思うのです。そして、「自分のこと好きでいていいんだよ」ということだと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生まれてきた。
それがもう意味のあることですよね。
素敵なお母さんたち。
とっても励まされました。
ありがとうございます。
2007/02/26(月) 15:50 | URL | かしょう #ywW7zt0k[ 編集]

また ひとつ
勇気もらいました
明日からもまた
がんばります
自分を信じて。
2007/02/26(月) 19:14 | URL | モコ #yNB.88oQ[ 編集]
そうですよね、自分のこと好きでいていいんですよね!!
かっこちゃん、ありがとう。
2007/02/26(月) 22:04 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
3年前の2月、我が家に天使がきてくれて、ほのぼの家族で笑いが絶えません。笑顔をふりまき、保育所で先生や年長組のおねえちゃん達に、もてもてだそうです。 今でも赤ちゃん組でほふく前進で、やっと最近つかまり立ちができるようになりました。 脳波の異常が原因と分かり、毎週注射に通院し、服薬も欠かせません。 ゆうすけくんとあーちゃんのお母さん方、本当にやさしくて、ご立派です。 うちにも宝物があります。ゆっくりゆっくりと、少しずつ成長してる姿は、いじらしくて可愛いです。人間は誰も自分らしくていいんですよね。 ちょうど今日が誕生日。この間から用意してあるプレゼントは、プラスチックの木馬です。保育所で遊んでるのと色違いなので、喜ぶ顔が見られるでしょうか? kakkoちゃん、いつも素敵なお話ありがとうございます。希望をもつってだいじなことに気付きをもらったグランマでした。
2007/02/27(火) 07:00 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
必要があって世の中に生まれてきたと思うと嬉しいですね^^人として生まれ甲斐が実感できます^^kakkoさんのブログを見ると元気になれますありがとうございました^^
2007/02/27(火) 11:46 | URL | ピッチ #-[ 編集]
また素敵な本当を伝えてくださってありがとうございます。

大きな大きなお母さんを感じました。私も大きくなりたいです。
2007/02/27(火) 14:13 | URL | マサコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/296-84ad0167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
