FC2カウンター いちじくりん 待ちに待った入学式
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-4-9-2.jpg

桜の花が満開の中、入学式と始業式がありました。
私は学年を一緒にあがることができたのです。クラスは違ってしまった子供たちもいるけれど、でも、学年が一緒だから、みんなと一緒にいられてとてもうれしいのです。
りっちゃんとはまた今年も同じクラス。
とびきりの可愛い笑顔。今年もりっちゃんやみんなにどんなに元気をもらうこととなるでしょう。
07-4-9.jpg


下のは、先日の北國新聞に載せさせていただいた文章です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入学式や四月の始業式の準備はドキドキします。体育館の飾り付けをして、机や椅子やロッカーや下駄箱にも名前のシールを貼って、教室にも紙で作った桜の花びらをかざります。やっとやっと子どもたちに会える・・・そう思うと、わくわくしてきます。
でも、入学してくる子どもたちは、楽しみも大きいかもしれないけれど、不安がいっぱいだと思います。それから、進級する子どもたちだって、とまどいや不安が多いと思うのです。ロッカーが変わって、教室が変わって、担任が変わって、クラスの子どもたちが変わって…何もかもが変わってはじまる新学期。そうでなくて、私たちの学校には、「変わるということ」がにがてなお子さんが多いのです。少しでも不安が消えるように、そばにいたいなあと思います。
前に一緒にいた一樹くんは、四月の始まりの日とても怒って机をバンバンとたたいていました。終業式が終わって四月に学校に来たら、自分の教室であるはずの教室に新しい一年生が入り、違うゲタ箱、違う教室を「一樹くんのよ」と言い渡されたこと、これはたいへんなことじゃないかと思うのです。一樹くんじゃなくても怒らずにいられるでしょうか。けれど、一樹くん机をバンバンしているのを見ていると、これは怒ってバンバンしているのか、それとも怒りを抑えようとして、バンバンしているのかわからなくなることがあります。一年間一緒にいて、一樹くんのバンバンは自分の気持ちを落ち着けようとする一樹くんの持っている力のように思えてきました。一樹君は机をバンバンたたき、私の髪のにおいをちょっとかいだりしながら、やがて落ちつきを取り戻していきました。
子どもたちと一緒のまた新しい一年が始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バスから降りてきて、笑顔で声をかけてくれる子供たち。本当にこの日が来るのがどんなに待ち遠しかったことでしょう。そして子供たちもきっと学校が始まるのを楽しみに待っていてくれたのだと思います。あちこちで笑い声が起きるうれしい日でした。それでも、新聞の一樹くんと同じように、とまどっていることはいっぱいあると思います。教室の場所が、F棟になり、玄関に入ったところからもう行き先が違います。ロッカーの場所も、友達も何もかもが違うのです。最初はみんなで教室移動などをして、ゆっくりと教室作りをしていきたいです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新学期が始まりましたね。みんな、ドキドキとワクワクをいっぱいにして登校してきたことでしょう。素敵な毎日になりますように!!
2007/04/09(月) 16:41 | URL | srx #-[ 編集]
kakkoちゃん
私の学校の子どもたちも、寂しくないように、不安でないように、毎日様子を見に行きます。
新しい先生や教室で、なんとか落ち着いてくれていて、すごうく感動します。偉いなぁと思います。

2007/04/09(月) 19:18 | URL | perican #-[ 編集]
会議だけじゃなくって学校のお友達と会えてよかったです。新しい出逢い・また楽しいお友達のお話が聴けること楽しみにしています。
2007/04/09(月) 20:34 | URL | CoCCo #-[ 編集]
進級とかクラス変えとかうれしいこともあるけど、嫌なこともありますよね。
子どもたちのことを考えているんだろうけど、毎日を精一杯生きている子にとっては大人が考えた制度かも・・・
成長ってココまでが・・・でココからが・・・っていう区切りはないから、できるだけ自然な変化がいいんでしょうね。
2007/04/10(火) 21:49 | URL | しま #-[ 編集]
新しい教室、新しい仲間、子どもたちも不安なことでしょう。
早く慣れるといいですね^^
2007/04/11(水) 17:44 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/339-019413d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
