FC2カウンター いちじくりん 汽車ぽっぽ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
小さいときに、ひとりでジャングルジムにのぼるのが好きでした。それからブランコを一人でこぐのが好きでした。ずいぶん大きくなってからも、大人になってからも、やっぱりブランコを見ると乗りたくなります。ジャングルジムにものぼりたくなります。そんなときに、ふと口をつくのは、汽車ぽっぽの歌。汽車ぽっぽの歌を何度も繰り返す歌っているうちに、たとえば元気がなかったとしても、すごく元気になれるのです。
07-4-11.jpg

汽車ぽっぽの歌をご存じでしょうか?

汽車ぽっぽ

お山の中行く 汽車ぽっぽ
ぽっぽ ぽっぽ 黒い煙(けむ)を出し
しゅしゅしゅしゅ 白いゆげふいて
機関車と機関車が 前引き 後押し
何だ坂 こんな坂
何だ坂 こんな坂
とんねる鉄橋 ぽっぽ ぽっぽ
とんねる鉄橋 しゅしゅしゅしゅ
とんねる鉄橋 とんねる鉄橋
とんねる とんねる
とん とん とんと のぼり行く

山を越えるときに、汽車が前から機関車にひっぱられて、後ろからも押されて、山を越えたのですね。

今日、なにげなくまたこの歌が口をついて、さっきから何度もこの歌をうたってしまいます。

みなさんも元気が出る歌がありますか?


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
久しぶりに、汽車ぽっぽを口ずさんでみました。
全部忘れず歌えたので、嬉しくなりました。私の元気が出る歌。赤い鳥が歌った『翼をください』です。今私の願いごとが叶うならば翼が欲しい・・・子供時代のかっこちゃんが、なんだ坂 こんな坂と歌いながら遊んでられる姿が、想像できて楽しくなりました。ありがとう!
2007/04/12(木) 06:52 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
元気が出る歌…なんだろう?小さい頃、恐がりで(今も?)、夜道を一人歩かなければならない時や、どうしようもなく不安になってしまった時など、アニメの曲を繰り返し歌ってた記憶が…。今ではその歌を思い出せないのですが(^_^;)
2007/04/12(木) 10:20 | URL | srx #-[ 編集]
ホント♪ホント♪元気でますよ☆この歌は!

「とんねる鉄橋 とんねる鉄橋
とんねる とんねる
とん とん とんと」

ここを 早口言葉のように猛スピードで畳み掛けるように歌うのがサイコーです!
2007/04/12(木) 11:34 | URL | たぁ #-[ 編集]
実家に、D51という機関車の前で緊張している幼い頃の私の写真があります。
普通のサイズじゃないんですよ!
でかいパネルにして飾ってあった・・・
覚えがないんだけど、私はとっても機関車が好きだったそうです。
どうして覚えてないのかなぁ~
思い出せないです。
2007/04/12(木) 15:40 | URL | マサコ #-[ 編集]
わーい久しぶりに口ずさみました。ほんとだ、元気がでます。でも涙もなぜか出ています。出るもんは全部出しておきましょう。私の元気の出る曲はZARDの「負けないで」です。
2007/04/12(木) 18:22 | URL | CoCCo #-[ 編集]
翼をくださいもそれから負けないでもそれからそうそう、岡村孝子さんの夢をあきらめないでも元気が出るなあ。いい歌がいっぱいありますね。
2007/04/12(木) 18:57 | URL | kakko #-[ 編集]
く~汽車ぽっぽのサビの部分が思い出せません(TT)残念!

私は中島みゆきさんの「ファイト!」を支えに頑張ってきました^^
2007/04/12(木) 20:03 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mick/kisha.mid
で曲がきけます。ピッチさん、私もファイト・・好きです。ファイトって今日は歌おうかな。
2007/04/12(木) 21:58 | URL | kakko #-[ 編集]
マサコさんの大きな写真、なんだか目にうかぶようです。私も小さいときによく観に行きましたよ。
2007/04/12(木) 22:10 | URL | kakko #-[ 編集]
kakkoさん、ありがとうございます。曲を聴いて思い出しました^^
v-266ぽっぽ ぽっぽ v-266
懐かしさで胸がいっぱいです。
2007/04/13(金) 06:28 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/341-e8ba5936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
