FC2カウンター いちじくりん 竹製だったよね。運動会の大玉ころがし。。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日から、運動会の練習が始まりました。
今日は、大玉ころがしと徒競走の練習です。
07-4-20-1.jpg
上手に撮れてないけど、ビニール製の大玉を体育館に片付けているところです。
「昔って、大玉は竹製だったよね。竹を組んで紙貼ったよね」と島田っちに言うと、島田っちは
「えー・・ほんなこと、知らん。えー・・本当?」何て言うのです。
そうだよ。竹で作ったんだよ。先生たちが、私、まだ二年生くらいのとき、放課後に、紙貼りの手伝いをしたもの。
友達に言うと「かっこちゃんっていつ生まれ?明治?」なんて言うのです。「えー・・うそばっかり」なんて。でも、私の記憶だとそうなのです。でも、インターネットで調べてもわからなかったの。ないかなあ・・どこかに資料・・
だってね、下手に作った玉だと楕円で回しにくかったりしたんだもの。それで、手の感触まで覚えているのだけど・・夢だったのかな・・

07-4-20-2.jpg

帰りのスーパーで見かけたお花は不思議でした。
たぶんラナンキュラス。でも、こんなラナンキュラスみたことないの。だって、真ん中が葉っぱなんだもの。
不思議なことっていっぱいですね。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
私は運動会でくす玉を作ったとき、自分で籐で編みました。
だから、昔は大玉もきっと竹製だったよ。
くす玉、大きいのを二つ、作った時はおもしろかったなぁ~

ぐふふ・・同じ年代だもんね~
2007/04/20(金) 20:12 | URL | perican #-[ 編集]
私の行っていた小学校も
大玉の骨は竹でしたよhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">o(^-^)o
明治開校の学校でしたので備品が年代物だったのかもしれませんが?
ちなみに今はなんの素材で、できているのでしょ(@_@)
2007/04/20(金) 20:33 | URL | ピッチ #-[ 編集]
わたしも竹の骨組知ってます~!♪
紙みたいなハリボテでしたよね?確か。
白と赤。
懐かしい♪
2007/04/20(金) 21:26 | URL | yukari #-[ 編集]
大玉転がし…懐かしい、と思ったのですが
よく考えてみると経験ありませんでした(^_^;)
たくさん練習して楽しい運動会になるといいですね。
2007/04/20(金) 21:49 | URL | srx #-[ 編集]
ラナンキュラス…

高校生の時、ラナンキュラスって、ドレスみたいだなぁって思って
そういう詩を作ったことを思い出しました。

真ん中葉っぱだなんて、面白いですね!!!
2007/04/20(金) 22:21 | URL | たまご #q8u6Mhi2[ 編集]
竹製って知らなかったけど、リアルにイメージできたよぉ(●^o^●)
だから、きっとそうだったんじゃないかな♪って思いました
2007/04/21(土) 10:23 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
ラナンキュラスはもしかしたら、花のところが、本当は花なんだけど葉っぱの部分がONになったのかなあとそんなことを想像したのでした。
みなさんも竹製をご存じでうれしかったです。
2007/04/22(日) 20:55 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/351-1f35f529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
