FC2カウンター いちじくりん サーターアンダーギー
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
東京の小野さんの新しいおうちのお集まりに呼んでいただきました。そこでお話しをさせていただいたのです。
小野さんは沖縄出身。沖縄のおそば、おきなわのそうきという豚肉のお料理、サーターアンダーギーを出してくださいました。全部手作り。すごくおいしくいただきました。沖縄に行きたくなっっちゃった。07-4-21-1.jpg

07-4-21-2.jpg
サーターってお砂糖、アンダーギーはあげたものという意味だそうです。チャンプルはいためたもの・・沖縄の言葉で覚えていくのは食べ物ばっかりです。
大学の先輩も来てくださいました。卒業以来です。でも、すぐに時間が戻ったようになつかしくおしゃべりができました。
今年度の講演会の始まりもとても素敵であったかでした。明日は大阪です。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


07-4-21-3.jpg

コメント
この記事へのコメント
沖縄のお菓子は素朴な味が好きです。 講演会が始まり多忙な週末が、続くのですね。どうぞ元気の素を、みなさんに分けてあげて下さい。もちろんかっこちゃんには、お疲れでませんように・・・新しい本にまだ出会ってません。明日は、大きい本屋さんで買いたいなぁ『宇宙の約束』早く読みたいです。ワクワク
2007/04/21(土) 22:37 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
サーターアンダギー大好きです!!

美味しそう。うらやましい。

桜のはなのデザートかな?も、綺麗!

美味しいもの、いっぱい食べられて
良かったですね。
2007/04/21(土) 22:46 | URL | くりりん #-[ 編集]
いよいよ今年の講演会活動が始まりましたね。
またたくさん素敵な出会いがあるといいですね。
サーターアンダギー美味しそうです。
2007/04/21(土) 23:19 | URL | srx #-[ 編集]
いいですね!
全部大すきです。
関西人でありながら沖縄料理が全部すきというのは珍しいそうですが・・

先日も大正区の沖縄料理店で大騒ぎしました。。
2007/04/21(土) 23:40 | URL | こう #-[ 編集]
 沖縄料理、お楽しみさまでした。

昨日楽天で「宇宙(そら)の秘密」買えましたよ。
2007/04/22(日) 00:13 | URL | 虹を架ける風 #ffVU29mw[ 編集]
昨日たべたばかりでした。
紅芋のあんだーぎーでした。
2007/04/22(日) 10:48 | URL | スナーコ #-[ 編集]
やっと復帰!ここにコメントかけてよかった!
うれしそうなかっこちゃん。わたしも笑顔になれます。おいしいものは、心も元気になるね。
2007/04/22(日) 18:59 | URL | さら #-[ 編集]
お会いできなくとも,kakkoさんが東京に来てると思うだけで嬉しいです^^昨日,大型書店のナビで「宇宙の約束」を検索したら在庫アリ!やった~スタッフの方に探していただいたところ30分待たされたあげくに「まだ入荷してません」と言われてショックでした。残念!(T_T)
2007/04/22(日) 20:38 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/352-c3048f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
