FC2カウンター いちじくりん 自分で靴下やTシャツや下着を買うために
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日はみいちゃんの家庭の授業がありました。私は家庭の授業でサブでみんなと一緒に勉強をしています。
「靴下やTシャツや下着。私はみんなに自分で買えるようになってほしいなあと思っています」とみいちゃんは言いました。そのためには、自分の身体の大きさにあうサイズをしってほしいのです。
みいちゃんは、みんなにシューズを脱いでもらって、靴のサイズを黒板に書きました。そして、机の上に、靴下を並べて、どの靴下がみんなの足の大きさに合うか考えようねと言いました。靴下のサイズは、私も知らなかったけれど、男物は、25センチから27センチ、27センチから29センチの二つにだいたい分けられるのだそうです。一人一人の足の大きさを聞いて、どちらのサイズの靴下が、いいか、難しいときは履いてみようと用意した靴下を実際に履いて、みんなに自分の靴下のサイズを覚えてもらっていました。そして、教室に小さい靴下やさんを開いて、実際に靴下を買うお勉強もしました。最初は間違えていても、何度も繰り返す内に、みんな自分の靴下のサイズをしっかりと覚えることができました。

それが終わって、次はTシャツのサイズです。「今度はセンチじゃなくて、S、M,L、LLという大きさに分かれます」これも、実際にみいちゃんが用意したTシャツを着てみて、自分の大きさをみーんな知ることができました。
07-4-28.jpg

「俺、連休中にユニクロ行ってみようかな」とだいちゃんがうれしそうに言いました。
みいちゃんがていねいに教えてくれたことで、みんなはきっと自信を持ってお買い物に行けますね。
こうした、ていねいなサポートがあれば 子供たちは一人でできることがもっともっと増えていくと思います。そしてそれがきっと働く楽しみや、生活する楽しみにもつながっていくと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みいちゃんも、他のこども達も自分サイズを知って外でお買い物ができると
いいですね。そしていろんな価値観を身につけてほしいよねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">!
今日宇宙の約束買ってきました。今から読みます!
楽しみ・楽しみ・うれしいなo(^-^)o
2007/04/28(土) 19:16 | URL | ピッチ #-[ 編集]
サイズの表示は難しいです。
私も迷っちゃうことがしばしば・・・

kakkoさんの本、まだ読んでないです!
黄金週間にゆっくり読みたいと思っています♪楽しみです♪
2007/04/28(土) 19:47 | URL | マサコ #-[ 編集]
そうなんだ。
こんな風にあらわしていくんだ。

少し内容は違うけれど
塾の生徒さんに

実はずっと「できる子」だったわたしは

勉強が分からない子たちの気持ちがとても理解できなくて

単に「やる気ない子」と感じていた。
でも kakkoちゃんの今日のお話きいてひらめいた。

わかるところから始めて
わかるように伝えること

シンプルだけどこれなくして
子たちの自信はつけられないんだ。

うぅ=ん
素晴らしいヒントありがとうございます。

丁寧に丁寧に
そして子たちが
「自分もできる」
その気持ちを
味わえるように

私も工夫してみよう。
2007/04/28(土) 20:24 | URL | ゆめ #-[ 編集]
私もゆっくりとしか物ごとを覚えることができません。何度も何度も繰り返してやっとです。きっと、自分でお買い物できたときものすごい自信となって自分自身のこともっと好きになることでしょうね。
2007/04/28(土) 22:47 | URL | CoCCo #-[ 編集]
やまもっちゃん、みいちゃありがとう。今日のブログはとても感慨深いものがありました。

【出来ることが当たり前】という事という観点の見直し。。。

日本では、教育・・・教え育てること徒いわれていますが、英語ではeducation・・・引き出す事という、この2つの国の教育の違いを考えさせられた事を思いだしました。

【引き出していく】ことは、自分にも他の人にも愛を感じるし、引き出そうとしている人(それが自分でも他の人でも)を
「好き」という気持ちが溢れている事を、今日のブログは感じさせてくれました。本当にありがとう。
☆すべての存在に愛と光の祝福を☆ sumiko
2007/04/29(日) 02:43 | URL | 虹を架ける風 #ffVU29mw[ 編集]
ユニクロでどんなTシャツを選んでくるのかなぁ。
きっと、とってもお似合いの素敵な一枚を買ってくるんだろうな!!
自分のことのようにうれしいです。
ありがとうございます。
2007/04/29(日) 10:37 | URL | かしょう #8ny9lUUM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/359-a929d563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
