FC2カウンター いちじくりん 「もうすぐ免許の更新だよ」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
高校からずっとずっと友達のちいちゃんが、「かっこちゃん、もうすぐ免許の更新だよ」とはがきをくれました。
というのも、過去にこんなことがあったからです。

2004年の12月6日のこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 心がここになかったと言えば、今日は本当にびっくりしました。息がとまりそうになりました。帰りスーパーでお買い物をしたあと、ふと、なぜかふと、免許証の期限のことが気になったのです。それで、免許書のケースを出してみたら、期限が『平成14年の誕生日まで」と書いてありました。胸がドキドキしてきて、口の中がからからになって、どうしようどうしようと思いました。今年何年だっけ・・今年・・うーん、わからないけれど、平成14年かなあ・・だったら今年のお誕生日までだったんだ・・5月だから、もうずいぶん前だったんだ・・落ち着いて落ち着いて・・もしかしたら、今年が平成13年ということもありうるから・・とにかくともだちに電話をして今年が何年か聴こう・・それにしても、もし、もうとっくにすぎていたら、免許取り直しなのかな・・まぐれでとれた免許。もうきっともらえない・・どうしよう・・学校までどうやって通うのだろう・・頭の中がぐるぐるまわっていて、なにげなく免許証をケースから取り出したら、カードが一枚ぱらりとおちました。それには、平成19年の誕生日までの文字。ん??よくみたら、平成14年度までのは穴があけられていました。あ、昔の免許証だったんだ・・でもおかしぞ。今年のお誕生日に免許の更新したおぼえないなあ・・とにかくともだちに電話して、今年何年か聴いてみよう・・というわけで電話をしました。なんとびっくり、今年は平成16年だったそうで、もうそれも12月でおしまい・・こんなおしまいの月になってやっと今年が何年かわかるだなんて・・・。それにしても、もうだめだーと思ったのでした。
ねー。誰か、平成19年になったら、今年が書き換えだよって教えて欲しい・・そう思ったけれど、そんなこと思ってるから、ちっとも、ちゃんとできないんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
それで、ちいちゃんが今年だよ。もうすぐだからねと免許の更新のはがきをくれたのでした。

おかげさまで忘れずに行くことができます。明日、参観日の代休だから行ってきます。
でも、ちょっと怖いのです。
何日か前に同僚が同じように免許の更新にでかけたときのビデオがすごくすごく怖かったよ。
2時間近く授業を受けるんだけど、ほとんど観ることができないほどだったよと教えてくれたから・・

怖いなあ・・
怖くても、どうしても、どうしても、通り抜けなくちゃならないことがある。
それが明日。
だから、頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
私も今年運転免許書の更新でした。
前回と異なり、更新期間が誕生日を過ぎて1ヶ月までに伸びたことに驚き!\(◎o◎)/!
IC化により暗証番号が必要と言われ、なぜ(??)
出来上がった免許書は情報保護のため本籍地が空欄・(+_+)
世の中の変化についていけません~あぁ~無常(T_T)/~~~
2007/04/30(月) 19:28 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
更新が滞りなくすむことをお祈りしております。免許の更新ということは、つまりお誕生日が近いということなんですね。
2007/04/30(月) 20:04 | URL | srx #-[ 編集]
明日、頑張ってください。
かっこちゃんが怖いビデオを観なくてもいいことを願っています。
もし、怖いビデオがあったら、私は目を閉じて過ごしてしまうかも・・
2007/04/30(月) 21:24 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
今年が何年だかわかんなくなるよ。
よく’09.4.30とかH17.4.30とか全然ちんぷんかんぷん。
で、今年は2007年で平成19年であってる?(笑)
2007/04/30(月) 21:41 | URL | さら #-[ 編集]
ドキッ。私も早速免許証を拝見。ふう~平成20年のお誕生日でした。記憶によると、免許更新のその年にはハガキが届いていたような。それから、2時間もVTRを見るということは、何かしら違反をしちゃったのでしょうか。優良ドライバーはね30分の講習でしたよ。うふふv-221かっこちゃんもそうであるといいです。
2007/04/30(月) 21:56 | URL | CoCCo #-[ 編集]
忘れそうになります。だから,とっても良く気持ちが分かります。
2007/05/01(火) 00:13 | URL | yuko #-[ 編集]
 私も今年です。ペーパードライバーなので、
優良、なの。だから、ビデオ、見なくても良い・・・はず。
 そうそう、なんとか協会に入ってると
お知らせのはがきが来るみたいですよ。
私は入ってません・・・
2007/05/01(火) 07:42 | URL | かなで・えみ♪ #1sgqu/Nk[ 編集]
免許の更新・・・なかなか意識しなきゃ
覚えてないですよね(^◇^;)

ハガキで教えてくれるなんて優しいお友達ですね(*^-^*)

自分はいつだっけ?ふと思っちゃいました(^◇^;)
2007/05/01(火) 12:37 | URL | ☆じゃんきー☆ #rJwIuDc6[ 編集]
怖いビデオ、2時間も見る人って、
何か違反しちゃった人じゃないかな?
kakkoさんは、見なくちゃいけないのかな?
でも、それ、すごくすごく怖くないと、
みんながもっと違反しちゃって危険だから…。
もし、見なくちゃいけなかったら…うーん、ファイトです!i-274
2007/05/01(火) 17:13 | URL | たまご #q8u6Mhi2[ 編集]
僕も、12をどっちに足すんだっけ?って迷うことがあります。あと、昭和は…終戦が昭和20年で1945年のことだから…25を足して…
どっちかに統一すればいいでしょうけどね…
あっ、ちなみに、履歴書とかで生年月日を書くときも、どっちで書いたらいいのかいつも悩みます(^^;;今も分かりませんv-291
2007/05/01(火) 18:22 | URL | とみぃ 0-0^ #-[ 編集]
kakkoちゃん
私も毎年何年なのかわからなくなる。平成何年、っていうのがわからなくなるのよね。
西暦だってときどき怪しい・・

こないだ、私も免許証確認しちゃった。

だって、一回失効しちゃったもん。
2007/05/01(火) 18:44 | URL | perican #-[ 編集]
嬉しい♪楽しい♪幸せ~っ♪って唱えたらきっと上手く通り抜けられますよ(^_-)---☆Wink
素敵な出会いがあります♪きっと☆彡
2007/05/01(火) 23:24 | URL | #-[ 編集]
kakkoちゃん
私の住んでいる所は、更新ですよってハガキがきます。それに少し話を聴いて、30分のビデオを観て終わります。
それも市の警察署で手続きができます。これって田舎だからかな。
kakkoちゃん、明日頑張ってね。
2007/05/02(水) 00:48 | URL | haru #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/361-4a017c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
